ノミのお話し第4弾

ノミの被害ってどんなこと??part2

 

こんにちはニコニコ

はい、今日はpart2ですチョキ

 

ノミの被害で圧倒的に多いのが瓜実条虫症というものです

 

名前からしてなんだか嫌な感じですよねガーンガーンガーン

 

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか目

 

 

瓜実条虫症

これは名前の通り

米粒状あるいは瓜の実状をした片節が

縦につながったようになっています。

この条虫はノミ中間宿主なんです。

 

こんな感じです。(本から引用)

 

これが犬や猫の身体の中で成長します。

成長した長い片節をもった条虫は、

後部の片節(老熟片節)が腸管内で一つずつちぎれて

糞便中に排泄されます。

なんと、この老熟片節の中には

8~15個の卵嚢が入っていますもやもやひぇ~

 

症状は

健康な成犬だと無症状に経過することが多いですが

子犬ちゃんや健康状態が悪い子だと

軟便や食欲なかったりさまざまな症状が起きます。

 

 

これは結構オーナーさんが気づきやすいです虫めがね

糞便中に排泄されるので

目で確認することができるからです目目目ポーンハッゲゲッ



よぉーく見ると、うねうね動いてるのが分かります滝汗

 

 

白い米粒みたいなのが、うんちにくっついてたら

そのウンチ持って、動物病院へgo!!です走る人


駆虫薬を投与または塗布。

あるいは注射の治療になります薬

 

 

ちなみに、この瓜実条虫症は人獣共通感染症

つまり、ヒトにも移ります注意

 

赤ちゃんのハイハイの時期とか、口に入っちゃたり。

 

もちろん、大人も同じですよパー

 

ノミの予防薬をしっかり投与していれば、感染することはほぼないです。

 

予防がまだの方!!

 

GOです病院犬猫!!!!!!あしあとあしあとあしあとあしあとあしあと