ノミのお話し第2弾

 

ノミは家のどこに潜んでいるのか

 

想像しただけで怖いですよねガーン

では、もっと具体的に想像してみることにしましょう拍手

 

例えば!!

愛犬、愛猫ちゃんに5匹のノミがいたとします。

 

お家にはどのくらいの卵やサナギがいると思いますか??

 

では。。。

心の準備はよろしいでしょうかおばけくん

 

 

なんと、家の中には

約95匹もの幼虫サナギがいると言われています

 

どうですか?

凄く怖いですよねゲッソリゲッソリ

想像しただけで私は痒くなりますえーん

 

ノミ達は

日が当たらないところ

湿気の多い場所

 

を好みます。

 

なので

カーペットの上や隙間

 

ソファベッドの上

 

家具の下など

 

こんなところに隠れているのですサーチ

これらが成長して、また愛犬、愛猫ちゃんに飛びつき吸血してきます。

もしノミがついてしまったのを確認したら

ここを重点的に掃除機をこまめにかけましょうOK

 

あとは、干せるものは天日干しも効果的ですチョキ

 

でも、これだけでは不十分なので

やはり予防薬はしっかりつけましょう上差し


 

??掃除だけじゃダメ??

ダメです手注意

 

ノミに寄生されるといろんな被害があります。

 

貧血や皮膚病

 

ヒトにも感染する病気もノミは運んできます宇宙人くんドーン


 

ゲっポーンポーンって思いましたら

すぐにでも動物病院へGOです!!

 

次回は動物、ヒトへの被害についてお話ししますねニコニコキラキラ