こんにちはニコニコ

 

動物病院へ来院する時に、こうゆうアイテムがあると良いですよ~

ということについてお話ししたいと思いますキラキラ

 

それは動画ですしっぽフリフリカメラ

 

というのは、症状を言葉で伝えるって結構難しいですよね!?

 

例えば

発作があったとします。

 

痙攣が酷くて」 

 (どんな風に酷かったのか)

体が突っ張っちゃって

 (どのくらい強い突っ張りか)

 

など。

強さの表現って、人それぞれ違うし、そうでもないと思ってたけど、実は結構酷かったり。

 

動画があると、その子の症状を一緒に共有できますニコニコ

 

そして、発作にも色々あるので

 

心臓からなのか、神経からなのか、それ以外の発作なのか・・・

 

そんな時、メモも大切な情報ですキラキラ

発作は何分続いたのか

きっかけは何かあったか(運動した後、興奮した後、ごはんの後など)

発作の後は普通に戻ったか、ぼーっとしていたか

 

など。

気づいたことはメモしておきましょう!!

 

その情報があると、とても診断の助けになりますひらめき電球

 

ただ、初めて発作を見たらそんな動画を撮る余裕なんてないですよねあせる

私の愛犬もてんかん発作があって、最初見たときはこのまま死んでしまうのではないかと思いましたえーんえーん

 

動画は良いアイテムですが、発作は緊急性があるものもあるので早めの受診をお勧めします!!

 

診察後、また発作があったときは動画を活用してみてくださいカメラ

 

あとは、びっことか、も良いですねOK

 

たまに、病院くると緊張しちゃってかびっこ引かない子がいます(オーナーさんが、あれビックリマークさっきはびっこしていたのにあせる)というときがありますが笑

 

いつも一緒にいる飼い主さんの

❝ん、何か変だぞ❞

というのは、大事なサインですひらめき電球

 

様子はあまり見ず、早めに病院へ行きましょうねニコニコ