姪っ子と芸術の秋。 | まんぷくちゃんの満福日記

まんぷくちゃんの満福日記

日々の満福度を1~5段階で綴る満福日記。
あくまでも、まんぷくの視点で(笑)

まんぷくです(´∀`)つ■


今日の満福は、姪っ子と行った「芸術の森」のことですねん。




本日、祝日。


小学生の姪っ子は学校が休み。


天気は晴天。晴れ


絶好のお出かけ日和。


朝から突然思い立ち、姪っ子とお出かけする事に。


目指すは、室生山上公園 芸術の森。





電車とバスに揺られ、道に迷いながら徒歩20分。


目的地に到着。散歩


想像していたより、敷地は少し狭め。


が、緑にかこまれて、のんびりしたアート空間。


飲食OKなので、手作りおいぎりを持参した。(笑)


緑とアートに囲まれて食べるおにぎりは最高ですねん。にへ


ペットの犬を連れたかたも多い。散歩


小学生にはさほど、おもしろくないかもはてな


と考えていたが、姪っ子は、想像以上に楽しんでいた。(笑)




姪っ子は写真を撮るのが好きだ。カメラ


面白い構図で撮れる空間がおきに召したようで


いつになく楽しんでいた。(笑)


やっぱり芸術はいいもんだ。





写真ベタのまんぷくが撮った奇跡の写真



まんぷくちゃんの満福日記


らせんの水路   




まんぷくちゃんの満福日記


天文の塔



室生山上公園  芸術の森はこちら↓
http://www.city.uda.nara.jp/sanzyoukouen/index.html






公園を思いっきり堪能し、お次は室生寺へ。散歩


これは、予定外だった。


公園の近くにある室生寺。


有名な五重塔。五重塔


いつも冷めている姪っ子が、五重塔にすごい興味を示したため(笑)


室生寺へ移動することに。


のどかな、自然道を2人でてくてく歩いて移動。♪♪


石畳の上に黄色や柿色の落ち葉がとてもきれいだ。





ペチャクチャしゃべって、ようやく室生寺へ到着。


こちらは、石楠花で有名だが、今は季節外。


まんぷくが来るのは、小学生の時以来だ。


元気な小学生である姪っ子は果てしなく続く階段を軽々上って行く。


まんぷくは、ぜいぜい息を切らしながら後をおいかける。ガックリ・・・


ようやく、1番上の奥の院に到着。登場


明日は筋肉痛間違いなしだ(笑)


帰りに、姪っ子が階段を数えながら降りた。


奥の院から、表門まで682段。


あくまで、姪っ子調べなので合っているか不明だが、(笑)


すごい数だということは、痙攣している足が証明している(笑)






バス停に向かう道。


お土産やさんが軒を並べる。


小腹が空いてきた2人。


「よもぎ入り回転焼き」なる看板を発見!!オペラグラス


お店の人が焼いているその回転焼きは、きれいなよもぎ色。


おいしそう!!びっくり



まんぷくちゃんの満福日記



迷わず、2つ購入し、並んで椅子に座ってパクリ、パクリ。


おいしー!!mogumogu*


よもぎの香りが口いっぱいに広がって、とても爽やかマルキラ☆


あんこもあっさりしていて、しあわせ~。




母ちゃんへのお土産、よもぎ餅もゲット!!


大満足の1日でありました。





「今日の満福、5つ福!」 福福福福福


 芸術の秋、食欲の秋、あ~ぁ満福(´∀`)つ■