お久しぶりです!

 
MMKの坂本です。
 
先日、東京を離れ、山梨県に引っ越しました。
 
 
理由は2つ。
 
ひとつめ、家を広くしたくても都内は高いし、自然が無いから。
 
もうひとつは、自分はデザイナーで妻はアーティストなので、都心にいる必要が無いこと。
 
われわれ夫婦は、先日のNewsPicsのテーマ、スマートシティ構想の中での隈研吾さんのお話にもありましたが、空き家問題なども含めて、出来るだけ「所有しない」という考え方で生きてます。
 
(この回めちゃくちゃ面白かったので超オススメです。)

 
 
なので、家は買わずに借りる。
 
あとは都心にずっといると、ハイパーソニックサウンドが聴けず、精神バランスが崩れそうになるので。匂いも含めて。
 
 
 
それで9月ころの話。
 
これまでの住居が狭くなり、さあどうしよう、となったときに、立川を中心に、条件として新宿まで特急で一本で行ける!という中で探し始めました。
 
そして運良くというかご縁があってというか、新宿から特急一本で1時間30分ほどのところ、山梨県の塩山というところに、一戸建ての味のある物件を見つけることが出来ました。
 
初めて塩山駅に降り立ち、内覧して、即決。
 
駅を降りた時の雰囲気、空気感、実際の空気の旨み、匂い、温泉街の名残り、家の古さ、面白さ、郵便局の近さ(笑)
 
どれを取っても、ここ!!と声を上げたくなる要素でいっぱい。迷いなし。
 
 
そして今、実際住み始めてまだ1ヶ月弱だけど、すっかり慣れて馴染んでしまいました。
いい家♡
 
2階から見える山にも毎朝癒され。
 

 
家の作りも好きで。
 

ちょこっと庭もあって縁側もあって。
 

 
妻のアトリエ。
2人の満足度高し。
 
町の人もみんないい人で、おとなりもいい人で、さっそく野菜を交換し合ってます。
 
我が実家の青森リンゴと、トマトやじゃがいもと交換したり。
 
あとはとにかくさすが山梨、ぶどうが半端なく美味い!!
さりげなく並んでるものでも、笑っちゃう美味しさ。
 
なので、徐々にワイナリーも攻めようかと。
 
いやーーーーー、いいですよ。
 
山梨、くらし。
 
たまにzoomして、たまーに都心出て。
 
旨い空気を吸って。
富士山見て。(天気がいいと頭の部分が厳かに顔を出してくれます)
 
リモートが発達した今、ぜひオススメしたい地です。
 
また、リポートしますね。
 
それではまた。
 
坂本