ちょっと愚痴らせて……。

昔、ミステリ読ませてくださいって言う

一般の人が企画立てて

ならどうぞとUPしたのね。

一応、コンテストにも出したしさ。

そしたらなんて感想書いたと思う?

貴方の作品は現実味がない。

コンテストとか出しているけど

厳しいんじゃないんですかね。

みたいなことを書いてあった。

むっちゃウザイわ!

何目線やねん、お前。

 

ってか、最近見た?読んだ?ミステリに

現実的な作品なんてなかったわ。

何、コナン君は現実的なわけ?

最近のミステリなんてファンタジーじゃないか。

幽霊見えたり超能力あったり人造人間だったりしてさ。
現実的なミステリなんて素人に書けるか!

検証も実験もせなあかんのだぞ!

金ねぇよ、ふざけんな!

そんなのプロに願い出ろ!

 

ミステリ見る前に思うのよ。

殆どが好きな人を殺された恋人か

家族よねぇって

だからあらすじ読んだ段階でおおよそ予測は出来る。

けどその段階で文句は言わない。

みんな無理ありあり

偶然重なって都合のいいタイミングに出くわすのよ。

 

ってかそこまで言うならお前が書けよ。

矛盾を穿り回してありえない言うたろか!

もう2度とこういう奴には読ませないと決めた。

あんなのどの作品にも文句言うだろう?

お前は編集者か?評論家か?出版化してくれるのか?

投資してくれるのか?

自己満の為に好きに言われたくねぇよ。

 

あと、もう一つ言わせて

以前腐女子のやおい本読ませてもらったの。

難しい漢字ばっかりで読めなかった。

情景が書かれているのに想像できない。

何が起きているのかもよくわからない。

とにかく【ピー】をいじって楽しんでいるのはわかった。

AがBを襲ってみだらの行為を始める。

想像内もモザイクかかって何にも見えない。

すごくひどい言い方をするとね

世界に入りすぎてついて行けない。

内容知ってたらわかりますと言われたが

内容理解しても理解できない。

原作に忠実ですと言われたけど

そのキャラがそんなことを言っているところが

いまいにち想像できない。

声優さんの声だけ聞こえる。

 

難しい言葉使ったら知的な小説とか思ってんなよぉ。

半分は負け惜しみだけどさぁ。

かっこいい書き方したらかっこいいとか思うなよ。

一番売れている作家って意外と難しい言葉つかってねぇんだよ。

こんちくしょー。

俺、私、頭いいんですアピール小説嫌いやねん。

だから昔の文豪も嫌いやねん。

面白いと言えば夏目漱石のひねくれた感じとか。

読まないけど。

俺、金持ちのイケメンですをぷんぷんさせている

いっちゃってる太宰治感とか。

読まないけど。

基本作家ってナルシスト多いよね。

難しくて読めないんだけど。

私は芥川龍之介の作品が好きです。

羅生門とか蜘蛛の糸とか鼻とか?

あの人の話は短いけど考えさせられるのよね。

難しくて読めないこと多いけど。

現代訳してたら頑張れるw