小説を書いたのは小学生の頃で

高校の頃授業サボってラブコメを書き、

大学生で何か書いていたけど辞めて

仕事しながらも時々書いていたけれど

仕事すると鬱になるから書けなくなった。

そういう時はアニメ鑑賞にかぎる。

無理に無理して15年近く。

ついに自分がぶっ壊れて長期引きこもりです。

 

小説を書いてて思うのは

世の中の人間は小説を承認欲求解消の道具にしてないか?

そうじゃない人間もいますよ、当然。

けど、殆どの作者がそうだと言いたい!

特にアマチュア作家!!

 

前も書いたけど腐女子が嫌いな理由はここにもある。

私だって同人作家には何人か会ってますよ。

みんなアマチュアだけどね。

漫画書いている人も小説書いている人もいる。

昔は私も無理矢理漫画の手伝いさせられた。

最高につまらないし、絵も下手。

1年経たずして辞めましたが。

 

ファンという割に原作を無視している。

作品に対する研究も考察もされていない。

単純に好きなキャラを掛け合わしている。

好きなキャラを犯している。

ってかもうキャラすら変わって特徴しか残っていない。

赤髪のつきつき頭とか。

まずは作品を愛しなさいよ。

欲求不満の解消かよ。

たまに〇ナニ本かって思う時もあるよ。

そういう人もいるけどね。

 

オリジナル作家にも言いたい時がある。

それは誰のための小説なのか。

自分の承認欲求の為の小説ですよねぇ~。

悪いとは言わないですよ。

好きじゃないってか嫌いですけどね。

皆好き勝手なファンタジーばっかり書きやがって

いろんな意味で崩壊しているんだよ。

チートってなんだよ。

それ裏技でしょう。

むしろゲーマーならチートなんて使わないで純粋に楽しめよ。

理想を盛り込んで埋め尽くした煩悩の塊小説書きやがって。

個人の自由だけどさぁ~

それが書籍化されたり絶賛されるとなんだかなって思うのよ。

 

小説なんて自由よ。

自由に書けばいいのよ、漫画もさ。

でも何?その願望って思うわけ。

生まれ変わって?

(もうこの世に未練ないって感じね。)

イケメン、美人に転生して?

(もう原型留めてないくない?)

特別な才能に恵まれて?

(なんだそりゃって思うわよ。)

努力が必ず実る。

(ってか今努力しろよ。)

素敵な恋人が出来て?

(そもそもそんなAI人形みたいな人間いねぇよ。)

めでたしめでたし。

(マジでいっぺん生まれ変わって来い!)

しかもそれをコメディー風に書いて

俺の小説面白いだろw主張がまたウザイ!

面白くねぇよ!!

 

心に何が浮かぶの?

それ読んで何が生まれたの?

はぁん、私の理想!俺の理想!ってだけじゃね?

憧れは小説に必要な要素だって偉い人も言ってたわよ。

けどさぁ~、その先に自分の意見述べられるものじゃなきゃ

小説って呼ばないんだよ。

それを夢物語って言うんだよ!

まだ『私小説』の方が感動するわ!

 

ならお前はどうなんだって?

私の小説は憧れ設定少なくて駄作ねw

私、等身大の人間しか書かないの。

脇役はなんでもありよ?

しかし、主人公には絶対チートも

特別な幸運も才能も基本与えない。

だってそんなやつ何割いるよ。

もうそれってさ

みんな大谷翔平になりたいって話と一緒でしょ?

そう言われたら頭おかしいと思わない?

俺、大谷翔平みたいな人気者になりたいって

現実味がなさすぎだし

それにどう感情移入するのよ。

だろうねでおわりです。

いい年子いた奴がアイドルになると同じぐらい呆れる。

私にはよくわかりません。

私の作品も駄作だけど

お前らの作品も煩悩塗れ本や!