♂だけどベリーダンスがんばるブログ
Delyce(デリーチェ)【踊る予定一覧】左側の列の下もしくは下記URLに表示されてます~☆
https://ameblo.jp/delyce2/entry-12358330449.html
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019年03月20日(水)

第2回東京ベリバカップの豪華副賞!!「the Oneness 2019」追加!

テーマ:ブログ

コンペ詳細はこちら↓

さて、ビデオ締め切りまで10日となりましたが、

 

実は昨年より応募少なめ!!?(汗)

 

部門も増えたし、各部門の決勝進出人数も増やしました!

チャンスですよ〜☆

 

そしてナントプロソロ部門の応募が一番少ない!!

(群舞も少ない!!)

 

プロソロ部門優勝者には昨年同様、協賛スポンサーによる副賞としてドバイの国際フェスティバル「Live Arabesque 2019」への参加が用意されてるのですが。。。(例のトップゲスト、ラ●ダの写真入りを待っていたが現在フランスのフェスで忙しいらしく、、、こちらのフライヤーにしとく)

(2019年末11月29〜12月5日開催予定、10WSとガラショー鑑賞、飛行機とホテル代別、他人への譲渡や現金への振替不可)

 

 

 

今年はナント!ベトナムの国際フェスティバル「Oriental Passion Saigon Festival 2019」も選べるのです!!

(9月6〜8日開催、フルパック、飛行機とホテル代別、他人への譲渡や現金への振替不可)

 

 

 

そして更に!!

海外は行くのがキビシイ、、、という貴方のために

同じく9月6〜8日に品川プリンスホテルで開催される国際フェスティバル「the Oneness 2019」のフルWSも選択可能となりました!!(Oriental Venus主催)

※プロソロ優勝者がドバイやベトナムを選択した場合は、セミプロ優勝者に授与、その方が辞退したらアマチュア→群舞代表者1名→お達者→キッズと、どなたかに授与されます!

https://ameblo.jp/orientalvenus/entry-12432070872.html

https://ameblo.jp/orientalvenus/entry-12434471502.html

https://ameblo.jp/orientalvenus/entry-12440220736.html

https://ameblo.jp/orientalvenus/entry-12444551210.html

 

 

こちら国内開催ながら、オープニングガラ、生演奏ショー、クロージングガラ、コンペティション、海外ゲストWSと、完全に諸外国の国際フェスティバルと同等!

子育て中のママさんダンサーさんも参加しやすいですね♪

 

これに伴い、the Oneness 2019コンペのプロソロ優勝者(※訂正:マスターズソロ優勝者)にも、来年のベリバカ7のWSフルセットが副賞として授与されます☆

(場所日程未定wおそらくGW)

 

先日のブログに書いたように、せっかく頑張って撮った動画、色んなコンペに出して確率をアップしてみてね!!

 

最後に勝つのは「当たって砕けろ」の精神を持つダンサーです☆

2019年03月14日(木)

美のポテンシャル(アーランジュ特別レッスン&岡山・熊本WSお知らせ)

テーマ:ブログ

麗しのメルセデス様のインスタより♪

https://www.instagram.com/p/BtvZkYtlWc_/

 

 

メルセ:じゃあ、ゆっくりフィギュア・エイトするわね?

写真家:おお〜カッコイイよ!

メルセ:いい感じ?

写真家:うん、でももっとユックリ

メルセ:こう?

写真家:いいね、でも腰をもっと外に

メルセ:こう?

写真家:そうそう、でももっと!

メルセ:あぁ〜ん、、こ、こう?

写真家:もっと!

メルセ:ムリ、もう痛いわ!

写真家:もぉっっっっと!!

メルセ:ヌァ〜〜ッ、ソレ若い子にしか出来んわッ!!

(※本人によるインスタ説明文をイメージ翻訳)

 

メルセデスの素敵なこの写真が出来るまでに、こんなやり取りがされてたんですね(笑)

※メルセデスは今年は大阪に6月28日~30日来るそうですよ☆(ベリープラネッツ主催)

 

 

そう、素敵なポーズって大変!

「うっふぅ〜んて感じで女性性を解放するのぉ♪」

てだけで、出来るワケがないッッ!!!ナメるなーw

 

サロンでは骨盤とアンダーバストの「横ズレ幅」が、貴方のポテンシャルです!!

と言い続けて早何年。

考えが変わればコロッと言うこと変えるワタシですが、やはり覆されない。

そして尊敬するメルセデスのこの投稿で「確信」。やっぱそうだよねえ。

 

 

4月には私の初めての平日レッスンが原宿のアーランジュで4回限定で行われます。

http://aalanju.com/info/?p=5765&fbclid=IwAR10-ZmapgAJn11GtRGE9bMyaLYFUONErBWCEv3ZByJb9XrkxVji2i2Y1wE

 

こちらは、テクニッククラスと振付クラスを連続でやるのですが、

テクニッククラスでは、私がサロンでしつこく言い続けてる上記のような「美の理屈」クドクドやっていこうと思ってます(笑)

 

ストレッチも必ず毎回30分やってるのですが、さすがに時間半分近くがそれだとアレなので、3〜4分割して毎日必ずやってほしいメニュークドクドしゃべりまくりで強行します。w

 

レッスンは4月の4,11,18,25日(毎週木曜)

19:00〜20:15(テクニック)

20:20〜21:35(振付)

となります。

 

今回のレッスンは、レギュラーで教えているYukieさんの出産休暇代行です。

そう、実は昨年「怪盗ニコラスと中国の秘宝」へのYukieさんの出演が急遽キャンセルとなってしまったのは、ご懐妊だったので〜す☆めでたい!

 

あんな素晴らしい先生に習ってる生徒さんに何を教えるのやら(汗)ですが、私なりのコダワリを少しでもシェア出来ればと思います。

振付は、そのテクニックを実践しやすい「アンサーク」というワルダの5分程度の曲を使います。

 

☆アーランジュ生以外にドロップインも可能だそうなので、よかって来てね♪

 

 

そしてベリバカ6の後はひさびさに岡山熊本でWSをさせて頂きますが、

こちらでも上記のようなお話を交えながら、バージョンアップしたデリーチェ流の美学をお伝えできれば♡

もちろんイゴールのWSがメインですよ☆

 

岡山の詳細はこちら>

http://habibaty.net/eventpost/3840/

 

 

熊本はこちら>

https://ameblo.jp/yokouemura-bellydance/entry-12437163684.html?fbclid=IwAR2IxPtYyGl6J8f55-C0vvq2JkwnqEI-vjLdxbvEy27nRsfkXzPvWjCd9_E

 

2019年03月09日(土)

コンペ動画は衣装着用が必須ですか!?

テーマ:ブログ

さて前回初めてコンペを開催してみて、
「応募ビデオの全チェックが大変」という風の噂を聞いていたのでw、覚悟してたのですが。

私は人の踊りを見るのもスゴイ楽しいし発掘作業でもあるので、全然苦になりませんでした♪

ナンダ、楽勝ジャン!
と思ったのも束の間。
本当の苦痛は、その後待ってました、、、!

そう、、、素敵なダンサーさんがたくさん居るのに、その中から決勝進出の、たった数人に「絞り込む」作業が苦悶でした!!
だって本当に僅差というか、ほぼ同じだもの!!

一応、足切りをある程度して(十分上手いけど決勝は難しかろうな人も含まれる)、どう考えても決勝進出でしょう、の人も除いて、
どうにも悩ましい似たような評価の方々がズラァ〜と並ぶ中から、何らかの理由を見つけ出して順序をつけて、選出する作業の、それはそれは大変なコト!!

もちろん私一人ではなく審査員の先生方に点数を付けてもらって最終的な結論を出すのですが。

まあ、、、なんといか。
コンペで決勝出るのって、大変だな、、、と実感しました。裏側から。

だから、本気で心から、決勝に出た方にはそれだけでオメデトウ!!だし、
その中でメダルを貰えたかどうかを気にするなんて、まあ、ナンセンス!!と思います。
実際には今回は決勝にたまたま出られなかっただけで、同等か場合によっては上回るほど素敵なダンサーたちがたくさん裏に居たのです。
そこを分かってほしいです。

 

さて、そんなベリバカップの詳細は下記↓日記を見てもらうとして、、、

 

 

前置きが長くなりましたが(お約束)。
コンペでよく頂く質問に私なりにお答えしようと思います。
これはベリバカに限らず、どこでも似たようなものでは?と思うので、
少し丁寧に理由を解説しますね。

その解説にあたって、前置きの「似たような実力の人が山ほど横並び」の中での戦いなんだよ?という実情を理解していただきたかったのです。


●衣装を着て動画とらないとダメですか?

いいえ、そんな事ありません。(ベリバカにおいては)
ただ、着た方が印象は良いです。

貴女は何故、本番の時は衣装を着るのですか?
その方が自分をステキに見せられるからですよね?
「私は上手だから衣装を着てなくても成立する!」という自信があるなら、本番の時もレッスン着で踊ればよいはずですw

とはいえ、「衣装を着た下手な人」と、「着てないスゴい上手な人」では、そりゃ後者が受かります。
審査員の目は節穴じゃありません。

でも、、、正直「実力だけなら似たり寄ったり」の2人なら、、!?
あなたが審査員なら、どちらに軍配を上げますか?
前置きの状況を思い浮かべてくださいね☆


衣装を着てフルメイクするだけで小一時間かかりますからね、面倒なのは分かります。
でも、そうやって「またこの準備をするの大変だから、今日、最高のを撮りたい!」という追い込まれた状況で、どれだけ実力を発揮出来るか、、、ですよね?

コンペの効能は、お手軽に自分を追い込めることです。(人は逆境でこそ成長する)
動きやすいレッスン着で、いくらでも気軽に撮り直しがきく緊張しない状況でしか上手く踊れないなら、、、どうせ本番は無理っしょ!?

なので、規定としてはどちらでもいいのですが、おススメは衣装です。

でも着てない動画と、着た動画で見比べて、どうしても前者の方が良く踊れてるのであれば(笑)、前者で出すのも手です。
もしくは着てない動画をひとまず出して、出し直し企画で後から着た方を追加とか!?


●音源はちゃんと編集しないとダメですか?

こちらも上記と似たような回答になりますが、
ベリバカ的には「規定でダメ」ということはありません。

長い曲の途中、3分の時点でいきなりブツッと動画が切れるツワモノの応募もありました(笑)
でもちゃんと審査いたします。お金受け取るワケだし。

ぶっちゃけワタシ的には、キッズ、お達者、アマチュアは、あまり気にせんでも、、、と思います。
何度も言うように、コンペの効能はチャレンジする過程(頑張って動画撮って自分を見つめ直すこと)なので、曲編集が心の壁になり過ぎて一向に行動に移せないくらいなら、割り切ってスタートしちゃいましょう!

とはいえ、勝ちたい場合は僅差のライバルがいたら、、(以下略)


でも、まさかと思いますが、プロソロ部門とかセミプロ部門でそれはアウトだと思いますよー
音源の編集もできない人が、たとえ優勝してもその後プロとしてやっていけるハズありません。

コンペに関係なく、そこはプロの自覚として「編集当たり前」になりましょう。
自分でできなくとも、気軽に頼める人と仲良くなっておけばいいのです。メカに弱いプロダンサーは必ず助っ人を確保してます(笑)
あと音源をメールで送るのも、最低限スキルですw


ーーーーー

結論:
勝ち負け気にせず、レッスン着で未編集曲でもイイから、まずは第一歩を踏み出しましょう!
でも勝ち負けにこだわるならソコもちゃんと頑張りましょう!


ーーーーー


、、ご納得頂けましたか?


でもでも〜、
本当に正しいジャッジなら、着ているものや曲の編集に関係なく、その人の「踊りの実力」だけを見るはずだモン!
という理屈を言う人が一定数居ます。

ハイ、確かにそうです。
例えばSoniaがレッスン着でブツッと切れる動画を送ってきても、キチンと衣装を着てバッチリ編集音源の人を退けて、そりゃ受かると思いますw

 


 

 

、、でもね、よく考えてみて下さい。


貴方はSoniaでしたっけ…!?
 

もしそうならとっくに世界中で、少なくとも日本中で引っ張りだこのハズですよね。コンペ出る必要無いですよね。

圧倒的な差で、有無を言わさぬ実力で勝てばいい!(鼻息)
だからダンスの練習にだけ時間を使う!て言ってるドリーマーは、、、もっと現実を見ましょう。


そういう人は、ゴルフならホールインワン、ボーリングならストライクを出す練習だけするのでしょうか?
そりゃ、その勝ち方が一番カッコイイですよね、夢見ますよね。
でもゴルフはパターが命。ボーリングは残ったピンをいかに倒すかで勝敗が決まります。夢ばかりみてる人は逆にいつまでも勝てません。


ステージは総合芸術。すなわち、「踊ってる瞬間以外」も大事。

理屈をつけて面倒な事から逃げて、ダンス(身体を動かすこと)だけで頭イッパイにしたい!という人は、本当のプロフェショナルじゃないのです。


地味なことから目を背けないといえば。。。
SoniaのWS受けると分かりますが、ちょっとした動き一つにビックリするほどストイックですよ。

そのぶん外見は無頓着で、その時着たいお気に入り衣装が無い場合、海外遠征に何も持ってこないで現地調達です(笑)
MNBが貸した(そんな高くない)衣装で踊った時もあります。でも、なんの問題も無く素敵に着こなしてショーで輝いてました。

弘法筆を選ばず、ソニア衣装を選ばずw

そうありたいものです。分かります。
でも、、、今は現実を受け入れましょうね(笑)!


さて、察しの良い方はお気付きでしょう。
そう、この日記はソニア宣伝用でーすw!



ソニアは5月24日(金)に東京ショー!土日はWSです☆
申し込みはすでに開始してますよー☆

 

https://www.deseosproductions.com/copy-of-japan-sonia-ochoa-2018-show

 

日時 : 2019年 5月 24日(金) 

Open-18:15  Start-18:45

会場: スクエア荏原ひらつかホール

* 前売りチケット - ¥4,500

 

STARRING GUEST: SONIA OCHOA 

special guests: Farasha, Nicole & Nicole Gumi, Delyce, Runa, Nisaa, Yurie, 千都マリア, Camew, Deseos Dance Crew, and more...! 

 

2019年03月06日(水)

コンペ勝率アップの秘策!!

テーマ:告知

さて、私の筆不精がたたって割引期間が終わってからの日記で恐縮なのですが、、、

 

前回のコンペ参加者を参考に、誰でもできる意外と使える「必勝法」をご紹介します♪

 

ベリバカップ2019の詳細については下記日記を読んでくださいね↓

まず基本。

こちらは「勝率を増やす」というやり方。

 

●撮った動画を、ベリバカップに限らず色んなコンペに送ってみる。

 

これは、コンペによっては規定違反かもしれませんが、ベリバカップはどこに出したのでもOK!

(何故なら目的は素敵ダンサー発掘だから)

 

あちらの審査員にウケなかったものが、こちらの審査員には認められる、、、なんてことは当たり前!

機械計測じゃないですからね☆

だから、当たって砕けるのが鉄則!

(そしてダメでも気にしない!)

 

前回、正直過ぎるダンサーさんが「これ、関西の某コンペに出して落ちたたやつなんですーw」て応募してきた方が、決勝戦に残ってました。。。

 

 

●同じ動画で、複数の部門に応募する

 

これも、ベリバカップではOKです。

(ただし2部門ともに残った場合に、着替えたいから出番を離してほしい…等のお願いは承れません)

 

例えば50歳以上のアマチュアが群舞を踊ったなら、すでに3部門に出せるわけです。

前回は、「プロソロ部門は競争が厳しいだろうけど、最初から諦めて出さないのも悔しい、でも確率の高まるお達者部門の方がいいかな、、、え〜い両方出しちゃえ!」で、ちゃっかりメダリストになった方も居ます。。。

 

 

●裏技!出し直し企画でダブル応募

 

前回、一度ビデオ提出した方が再チャレンジした動画を出す場合は割り引いたのですが。この制度がまさかのミラクルを☆

 

出し直しは同じ曲をもっと踊り込んで出してもいいし、ひとまず手元の動画を出した方が別の曲で出しなおしてよいのですが、、、何名かが「ゴメン、撮り直してくれたけど、、、前回の方がイイよ(汗)」ということで、本人的にはダメだった前回動画によって決勝に出た方が複数ww

 

コンペは「人に判断してもらう」ということ。

自分が好きな色と自分に似合う色が違うように、あなたのどの演目が良さが出てるかは、本人のジャッジと他人のジャッジは違うのです。

この裏技を使って、例えばメジェンセとバラディの両方を出して、良い方で判断してもらえる、、、というダブル応募が、割引価格で可能なワケです。

 

、、、いかがですか!?

主催した私も思いつかなかったイロイロな現象で、実は決勝前にドラマがあったのですよー☆

 

なので現在、実はすでに動画はあるのだけどイマイチ納得いかないから、ギリギリまで粘ってから締め切りギリギリに出そう!と思ってる方は、

ひとまず手持ちをとりあえず出しちゃう!という手もあるんですよ♪(早めに出した方がジックリ見てもらえます。それによって印象が残ったから上記のような現象が起こったわけです)

 

お申し込みは下記から↓

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3394722afd56a499

 

 

 

2019年02月01日(金)

ベリバカ6単品発売今夜24時より開始!

テーマ:ブログ

パックでの多数のお申込みありがとうございます!

 

おかげ様でアスマハンマハイラのWS残りは各10人を切りました

イゴールは(C)は満員、(A)(B)も残り各3人程度となります。

 

しかしガラショーとコンペのお席はまだまだたくさんございます!

(良いランクのものから少なくはなってますが)

 

単品での発売は2月2日、つまり本日1日の深夜24時より下記の申込フォームにて開始いたします☆

(フライングした場合は、その分後ろに回されますのでご注意。わざとの場合は備考欄にその旨書いてくださいね

 

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=f695a9e15dc8b469

 

※前回がそうだったのですが、iCloudのメルアドで圧倒的に送付されない報告を受けました。携帯ではなくPCメルアドではありますが、使用しないのが無難です。

GoogleやYahoo!などは大丈夫。

 

ちなみにベリバカップも申込開始してます!

(キッズは先着順なのでお急ぎくださいね)

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3394722afd56a499

 

 

2019年01月30日(水)

ショーを成功させる宣伝法

テーマ:ベリーダンスについて思うこと
「デリさんて宣伝が上手いよね」

 

 

と、よく言われます(笑)

 

ハイ、本職なのでw(マスコミの広告セクション在籍)

 

でもね、

宣伝が上手いから、いつもショーが成功してる

、、ていうのは、誤解です。

 

私がイベント作りで一番心を砕いているのは、

ダンサーのセレクトです。

 

サラダでいうなら、どんな野菜を入れるか。

ピザでいうなら、どんな具材をのせるか。

 

だってそれによって味が決まるのですもの。

当たり前ですよね。

 

私は魔法使いじゃないし、お客様はバカじゃありません。

内容が良くないものを宣伝の力だけで満席にできるほど世の中甘くはないです。

 

 

じゃあ、とにかく有名なダンサーをかき集めればいいのか?

もしくは上手なダンサーだけ集めればいいのか?

 

まあ、それでもある程度の結果は出せると思います。

それはそれで否定しません。客としては楽しいしw

(価格が高過ぎたり、平日だったり遠かったりは厳しいですが)

 

でも、

実は素晴らしいダンサーなのだけど、まだ世間に今ひとつ届いてない。

地味だけどこの人から得られるものは大きい。

 

そんな具材をセレクトしたい時には、どうするか?

 

 

ここでいよいよ宣伝が、、

 

 

 

いや、違います。

 

 

 

そういう時に大事なのは、それ以外の具材をどれだけ魅力的にするか、です。

 

 

「本当に素晴らしいの!見てもらえれば絶対分かるから!!」

 

そういう思い込みでショーを作るのはエゴです。

そう思ってない一般消費者をどう振り向かせるのかを考えるのが主催のお仕事。

まして宣伝だけでどうにかなると思うのはファンタジーです。

 

 

私はメンハフでは、「上手でもないオッサンたち(私も含め)がゾロゾロ踊るショー」に、いかにお金を支払ってもらうか、それはそれは頭をひねりましたwww

 

有名プロダンサー(女性)に頼み込んでヒゲをつけてもらってレアな演目を作る、笑える演目を必ず入れる、価格をうんと安くする、、、など、

ようは「罪滅ぼし」とか「お口直し」に該当する部分にw、すんごく心を砕きました。

 

お客様の「見に行こうかな、どうしようかな」という心の中のシーソーのバランスを、「よし、見に行こう!」に傾けるために、どれだけの重石を用意するかですよね。

頑張るのは宣伝じゃ無いッス。

 

 

ベリバカとなった今も、メインとなる海外ゲストは、まあ、、、言ってはなんですがボンキュッボーンなお色気美人ではなくオッサンだったり体型もアレだったりw、海外では有名だけど日本では今一つだったり、そういうオーガナイザ的にややリスクのあるダンサーを、

 

「でも、絶対にいいから是非見て!!!」

 

という思いで呼んでるので、脇を固める日本人メインゲストのセレクトこそに心を砕いてます。

日本人ゲストの中にも必ず「まだそれほど知られてないかもだけど、素敵だから見て!」て人を入れてるので、なおさら重石の選定は大事です。

 

いかにも関係者ばかり、、お友達ごっこ、、そういう具材ばかりじゃ、美味しそうなサラダやピザに見えないので、残念ながらお客は買ってくれません。(実は本当は美味しかった場合でも)

 

料理は、「美味しそうに見せる」こともとても大事です!

 

一点豪華主義は主催者のエゴ。

厳しいようですが宣伝の力だけではどうにもなりません。

 

 

「デリさんて宣伝が上手いよねw」

 

そう言われるたびに、これらを

ザァーーーー!

まくしたてたいのですが(笑)、

時間が勿体無いので、たいてい笑ってスルーですwww

 

言ったとしたら、その人に愛がある時だけ。

 

 

 

 

さてさて、長い長い前置きを経て本題。

 

16(土)は、Egypt Lover Festival vol.11だよーーーん!!!

 

見て見て!!スーペリアルなメインゲストにも関わらず、周りのゲストたちのキラキラしてること!!

 

 

左上からカマーラさん、アサレイヤさん、ルナちゃん、サリマさん、カズヤくん、イズミ先生、、、

 

私が重石としてベリバカやメンハフに出演して頂いて助けてもらったことのあるゲストたちがレナウン娘のようにワンサカワンサカ!!(←平成も終わろうというのにw)

つまりベリバカのファンなら絶対楽しめる!!

その他のダンサーさんたちも超ステキ!

 

メインディッシュだけの一点豪華主義じゃない!

 

これ、ダメなわけ無いじゃん!!!

あきらかに買いじゃん!!!

 

しかも土曜日開催だし、ホールは最大でも170席の、

一番後ろからでも十分に魅力を堪能できる規模(アルハンブラ2個分くらいだよ?自由席でも全然オーケーだよ!?)

 

何故まだチケットがあるのか不思議!!!

売り切れる心配だけしてた!!!www

 

まさかとは思うけどTITO知らない人も増えてるのかな??

動画載せちゃうYO↓

 

 

テクニックだけじゃない、

くびれだけ誇ってる人じゃ太刀打ちできない、

理屈抜きのハッピーパワー!

まさに太陽!!

 

私、エジプトにもう何十回も行ってるしさあ、、、

て人に強引にはオススメしないけどw

 

あまりベリーダンスショーを観たことない人、

日本人ダンサーを色々いっぺんに観たい人、

そんな人にはビックリするくらいオススメなのですが。

 

もし面識のない名古屋のスクールに直接申し込むのがどうしても不安という人は、

私でも、フライヤーに載ってるダンサーさんでも、

蒲田MNBショップでも、

どこでもいいから、遠慮なくぜひぜひご連絡をーーー☆☆

 

 

 

 

 

、、、と、ハイ。

 

私が今回書きたかったのは、実はエジラバの宣伝だったのですが。

 

それを読んでもらうために私が用意した重石の部分(前半)の方が、量が多いって、気づきましたか?

 

 

 

 

宣伝の本質は、ココです。

 

 

 

以下、エジラバの詳細だよーん☆(WSも絶対オススメ!)

あと、関西の方はキョンミちゃん主催の関西コンペフェスティバルでもTITOが観れますよー♪

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

Studio El Masry Presents
~Egypt Lover Festival Vol.11~
Gala Show , Work Shop, Intensive course & Bazaar

※Oriental Dance Show オリエンタルダンスショー
ショー出演者
海外:Tito Seif
日本:Ahlam, Asalaya, Delyce, Izumi, Kazuya, Kyeong-mi, Nicole&Nicole Group, Qamarah, Runa, Salima, Sibel, Tomomi, El Masry Group


※Show 2019/3/16 (土)
☆豪華賞品が当たるスペシャル抽選会を行います!
・時間 18:00開場 18:30開演
・会場 R’sアートコート 労音大久保会館
 東京都新宿区大久保1-9-10 
<チケット料金>
スペシャルチケット(1~3列目 指定席) 前売り:8,000円
ノーマルチケット(4列目以降 自由席)  前売り:6,000円
※当日は、全種類の席ともに1,000円アップになります。

※ Tito Work Shop ワークショップ
場所:芸能花伝舎 東京都新宿区西新宿6-12-30
3/15 (金) 
A 19:00-21:30 Saidi (アサヤ持参)

場所:新宿村WEST 東京都新宿区北新宿2-1-2
3/17 (日) 
B 13:00-15:30 Technique
C 16:00-18:30 Oriental Mejance

<受講料>
・すべて2時間30分 10,000円
・3WS受講で1,000円割引
・すべてのWSは、当日料金はそれぞれ1,000円アップになります。

<締切>
3月11日(月)15時まで
この日時までに必ず、入金を行ってください。これ以降のお支払いは全て当日料金になります。期日前に定員に達した場合は締め切りになります。
注意:入金確認ができない場合は、たとえ予約済みでも当日料金とさせていただきますのでご注意ください。

※ 3days Intensive course By Tito Seif & Hesham Saleh
場所:芸能花伝舎 東京都新宿区西新宿6-12-30
講師:Tito Seif , Hesham Saleh
内容:Tito Seif とHehsam Saleh の2人の講師による特別企画、インテンシブブコースを開講!
Tito:Shrki Bellydanceのオールドスタイル、現代スタイルをメインに、
Hehsam:Egyptian Folklore danceの様々なスタイル、リズム(カウントの取り方、種類、名称)、テクニックコンビネーションをメインにレクチャーします。
人数・期間限定で集中して、徹底的に学ぶコースです。
座学の時間もありますので、筆記用具をお持ちください。
タブラがありましたら、リズムの時間にお持ちください。

日時:3日間同じ時間帯で行い、合計8時間
3/18 (月)~3/20(水)
19:00~20:20、20:30~21:50
定員:15名(定員に達し次第締切)
受講料:80,000円 1月末までのお申込みは5,000円割引

※詳細なスケジュールは、お申込みされた方にご連絡いたします。


<お申し込み方法 すべて共通>
必ずメール(studioelmasry@yahoo.com)にて、
① お名前 ②お電話番号 ③希望チケット種類・希望WS(番号もつけて)・インテンシブコースを記載 ④チケット購入の場合は送付先ご住所 ⑤合計金額をご記入の上、送信してください。チケットは郵送でお送りします。(手数料不要)

メール受け取り後、こちらから振り込み口座をご連絡いたします。速やかにご入金をお願いいたします。1週間以内に振込されない場合、予約は取り消されます。ご注意ください。振り込み確認後に申し込み確定とさせていただきます。チケット申し込みの方は発送いたします。ショーチケット、WS、インテンシブコースともに定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早目のお申込みをお薦めいたします。
また、振り込み後の返金はいかなる理由でもいたしかねますのでご注意ください。

※Bazaar バザール Hanan Mahmoud ハナーン マフムード来日
以下のように出店し、コスチューム販売を行います。
3/16(土)ショー会場:R’sアートコート 労音大久保会館 15:00~
およびWS、インテンシブコース開催時間帯での芸能花伝舎

<ショーご観覧、WSご参加の方の特典>
ショー・WS・インテンシブコース受付時にバザールでコスチューム購入時に使用できる3,000円OFFのチケットをお渡しします。是非ご利用ください。

注意事項:PCからの送信になりますので、お申し込み時に携帯メールの方は必ず「受信拒否の解除」をお願いします。
Organizer/Studio El Masry:Hesham Saleh

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月29日(火)

【2-3月のサロン変更情報】

テーマ:サロン情報

(注)3/23はいったん24日に移動しましたが、再変更で14時15分からとなりました!

(注)2/23→2/24の15時〜に変更になりました!

※急な変更もあるので、念のためお出かけ前にWEBをチェックしてください

 

【2−3月サロン変更情報】
※急な変更もあるので当日このコミュやブログを確認してください。

 

2/2(土)→3日(日)の17時〜に移動
2/9(土)→変更ナシ(でも変更の可能性アリ)
2/16(土)→変更ナシ
2/23(土)→変更ナシ ※24日(日)の15時〜に移動

 

3/2(土)→変更ナシ(でも変更の可能性アリ)
3/9(土)→変更ナシ
3/16(土)→5週あるので中止(エジラバ♪)
3/23(土)→24(日)の15:15〜に移動 →17:15〜に移動 →23日(土)の14:15〜に移動(注)
3/30(土)→変更ナシ

 

※サロンでは2019年度より、4回目無料の制度を廃止しております。

 

場所は蒲田のMNBスタジオです。
http://mnbbellydance.com/?page_id=16
1回1時間30分 2,000円(毎回単発ドロップイン形式)
予約不要・基礎練中心・老若男女歓迎
見学・体験レッスン制度はありません。

 

サロンの解説は以下(※料金解説は違ってます。4回目無料は現在無し

http://ameblo.jp/delyce2/entry-11957294428.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年01月24日(木)

第2回東京ベリバカップ開催!!

テーマ:ブログ

さてさて、今回も開催いたしますよ、東京Belly Dance Vacances Cup

通称ベリバカップ第2回目!!

申込は下記より

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3394722afd56a499

 

 

 

審査員がいきなり大充実しちゃってますw

まずは海外から、

 

エジプトの第一線で長年活躍してきた重鎮、アスマハーーーン!!

 

 

 

そして我らがブラジルのイッコさん、美への追求ぱない、イゴーーール!!

 

 

 

初来日、世界中に引っ張りだこ、するどい分析力のマハイラーーー!!

 

 

 

さらに日本勢も大変な充実ぶり!

レジェンドと呼ぶに相応しい、ZIZI先生もMayady先生も尊敬する、Aina大先生!!!(特別審査員長)

 

 

 

昨年同様の本気のジャッジ、ZIZI先生〜〜!!

 

 

 

愛があるからこそドキリとする指摘もあり、Mayady先生〜〜!!

 

 

 

初登場、数々の第一線スターダンサーを生み出してきた、青木香葉先生〜〜!!

 

 

そして会場にいるアナタも、会場票の一票を担ってます!!

(チケットが投票用紙を兼ねてます。なので無くした方は入場出来ても投票できません)

 

 

さあもうこのバラエティに富んだ審査員陣に作戦なんて立てられません(笑)、何も考えずに自分が一番良いと思うパフォーマンスをぶつけて来てください!

 

ベリバカップのコンセプトと、プロアマの線引きについては下記をご覧ください↓

もしも私がコンペを主催するなら。。。

プロとアマの境界線

 

 

今回の変更点としては、

・キッズ部門のビデオ審査ナシとします(先着順)

・群舞部門の最低人数を「3人以上」とさせていただきます(ペアダンスは、キッズやゴールデンエイジ、アマチュア部門でのみ応募可)

・アマチュア部門はソロだけでなく、ペアや群舞も可になります

・お金を稼いだことあるけど、その年数が3年未満の方向けに、新たに「セミ・プロフェッショナル・ソロ部門」を設置

・すみません今回はリハは出来ないです。。(時間的に不可能)

 

ビデオ審査の申し込み開始は2月1日から、

締め切りは3月31日です!

発表は4月20日前後予定!!

決勝戦は5月1日に日暮里サニーホールです!

 

【申し込み方法】

3分以内の動画をYouTubeにアップロード(限定公開)か、サーバへのUP、ディスクの郵送をして、申し込みフォームより申し込み、審査料を入金をして下さい。

・他のコンペに出したものでも可(ショーやハフラで踊っているものは不可)

・同じ動画で複数部門への申し込み可(価格はその分だけかかります)

・動画と違う演目での決勝進出可(時間は同じく3分)

申し込みフォームは下記↓

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3394722afd56a499

 

 

【費用】

ビデオ審査料/3,000円(2月中だと2,500円)

ビデオ出し直し審査料/1,500円(違う曲の場合2,000円)

ホールでの決勝審査料/各人10,000円(群舞は7,000円×人数)

※キッズ部門はビデオ審査料はいりませんが、チケット購入2枚が必須(保護者様とお子様の分)

 

【カテゴリー】

■ オリエンタル・ソロ/プロ部門

■ オリエンタル・ソロ/セミプロ部門(報酬を得て3年以内)

■ オリエンタル/アマチュア部門(ソロ群舞混合)

■ オリエンタル群舞(3人以上/プロアマ混合)

■ お達者部門(50才以上/プロアマ、ソロ群舞混合)

■ ジュニア部門(15才以下/ビデオ審査無し、プロアマ、ソロ群舞混合)

 

プロの定義:ダンスにより対価を得たことのある人(金額の大小や回数、休止期間は関係ありません。レストランでもハフラでも町のお祭りでも同様)、人に教えて対価を得たことのある人(ジムでもサークルでも)。

先生のバックダンサー、前座、報酬が賄いのみや、投げ銭、無償ボランティアはアマチュア扱い。

詳しくは下記日記参照↓

https://ameblo.jp/delyce2/entry-12385138495.html

 

【条件】

・曲は中東のリズムを使用したものであること(歌の有る無し問わず)

・道具はベールを最初の一部分で使うのみ可(ファンベール不可)

・1曲丸ごとドラムソロは不可(部分的なドラムパートは可、1分以内)

・フォークロア部門、フュージョン部門はありません(バラディは可)

・コンペ出場者本人のみが踊っている動画であること
・振付は自作・他作問いません

・キッズ部門とゴールデンエイジ部門は、参加者全員が年齢条件を満たしていること

・キッズ、ゴールデンエイジ、アマチュア部門はペアダンスも可、群舞部門では不可

 

 

さあ!まずは、動画の準備を☆

前回の経緯から感じた微妙なアドバイスなど、今後発信していきますね!

2019年01月19日(土)

【公募】Joeと一緒にベリバカ6の舞台で踊ろう!!

テーマ:ブログ

さてベリバカに欠かせない存在となった、日本のトライバル・フュージョンの第一人者、Joe of Deseos!!

 

前回ベリバカvol.5の彼女のパフォーマンス、特別に公開許可を頂いたのでお見せしちゃいます♪

 

 

どーーーですか!!??

 

本人曰く、全部即興だから自信無い、、、この動画でいいの?との事でしたが(笑)

あーそうですか、そうですかw ←共感ナシ

 

この回はダークなスタートで、アゲアゲにフィニッシュするという私の大好物パターンなのですが、

そう、Joeはこういうファンキーなノリの演目も素晴らしいのです。だから大好き!

 

以前クリスティーナ・アギレラの「キャンディ・マン」を踊ってた時も超アゲアゲな振り付けで、あまりにお気に入りだったのでピンクハリケーンの演目にも入れさせてもらいました。

色んなところで踊ってるので、見た事ある人もいるのでは?(笑)

 

 

そこで、、、次回ベリバカvol.6ではワガママを言って、私の大好きなビヨンセの「Crazy in Love」をリクエストしてしまいました!!

楽しみだなぁ〜〜♪

 

 

 

 

 

、、、待てよ?

 

コレって、、、皆で踊ったらもっと楽しいかも!??

 

 

 

 

てなワケで、初の試み

Joeのレッスンを受けてベリバカのステージで一緒に踊ろう〜〜♪♪

を、一般公募させていただきます☆

 

蒲田MNBスタジオでこの曲の特別レッスンを全6回開催させていただきます!

オープンクラスですので、どなたでもどうぞ♪

(ベリバカで踊らないとしても、1曲レパートリーにあればハフラやその他イベントで後々まで役立つと思いますよ〜☆)

 

※ベリバカ出場希望者は、最低4回以上は受講し、

フォーメーション練習と前日リハへの参加が必須です。

 

ーーーーーーーーーーー

 

日程は下記↓

日付/2/2、2/9、3/2、3/9、3/30※、4/6※(全て土曜、※最後の2回はSwitchによる代行)

時間/15:15〜16:45(4/6だけ17:15開始)

料金/1回3500円(ベリバカ出演希望者は4回分を前払い

場所/蒲田MNBスタジオ

 

フォーメーション練習/4/13(土)に広めのスタジオどこかで。時間未定。

※こちら極力参加来れない人は代理人を立てて引き継ぎを)。費用はスタジオ代にもよるのでまだ未定。

※4/20(土)にフォーメーション補講予定

 

前日4/30(火祝)夜に日暮里サニーホールでのリハ参加は超必須。

本番/5/1(水祝)楽しみましょう♪

 

ーーーーーーーーーーー

 

どうにも振付けが覚えられない人は(笑)、通常クラスでも同じ振付けをする曜日もあるそうなので、そちらで自己判断で補習をどうぞ。

 

群舞の全体フォーメーション練習は、居ない人がポツポツ居ると意味をなさないので、来れない場合は誰かお友達に代理参加をお願いします。後から話を聞いて引き継いで、動画を見て練習しておいてください。

 

 

え、、難しそう?自信が無い?

 

安心してください。

 

穿いてます、、いや、ピンクも踊ります

 

 

アナタがもしピンクより下手だったら、諦めてください(笑)

 

とはいえ、

すごい上手ではなくていいですが、あまりに練習不足の人(カンニングしないと踊れない、人からワンテンポ遅れて動く)は、4回受けていても出場はできない場合があります。ご了承ください。

 

なおスタジオの広さの関係で、レッスンを受けられる人数は無限ではありませんw

お申し込みは下記より↓今すぐ!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=c0b460818fe3c9c8

 

 

2019年01月18日(金)

5月はアスマハン旋風!!

テーマ:ブログ

あの、、Youは何しに日本へ!?に取材を受けてテレビ放送されてから2年半ぶりに!

 

アスマハンが待望の来日です☆

 

 

ドーーーーン!!!!

 

もう、ね。

この写真を見ただけでもサービス精神の固まりであることは分かりますよね(笑)

 

私はどんなに技術があっても、「お客様を楽しませる」ことに真剣でない人はダンサーとして尊敬しません。

「自分が○○をしたい!」ではなく、「お客は何を見たいのだろう?」が、プロです。

 

 

例えばスーパースターズだったSONIAは今、フラメンコとインド舞踊に凝ってます。

 

だからといってそれらのフュージョンだけではなく、ショーでは必ずオリエンタルとドラムソロを披露します。

「皆さんが見たいのは、コレでしょ、、?」と心得てるんですね。これがプロです。

(※SONIAのショーも5月24日に予定されてますよ♪)

 

 

さてアスマハン

私はてっきりエジプト人だと思ってたのですが、実はデイビッドと同じアルゼンチン出身だったのですね!
 

10年前に初めてアスマハンのショーを日本で見に行った時の写真(笑)

 

異国のダンサーをあまり受け入れない当時のエジプトで、20年以上も第一線で活躍したダンサーというのは本当に稀で、

それは彼女の作り出すサービス精神溢れたステージも要因だったようです。

 

まずは知らない人のために経歴を紹介しますね。

 

ーーーーーーーーーーー

 

アルゼンチン出身。
1992年にエジプトでダンサー契約をし、その後カイロのシェラトン、セミラミス、コンラッド等の5つ星ホテルでダンサーとして活躍。

 

2010年までナイル川ディナークルーズの最高峰「Nile Maxim」でのレギュラーを務め、世界的に有名な国際フェスティバル「Nile Group」のマスターティーチャーとしても高い人気を誇る。

 

サダト元大統領の子息の結婚披露宴や、カイロ国際会議、フランス首脳会議の
パーティなど、政界の要人の前で踊る機会も多数

 

ベリーダンス黄金期を彷彿させるエレガントさに、自身の人生を折り込んだ表現には定評があり、専属のオーケストラと作曲家と共に80作品以上を作り上げ、オリジナルの衣装やセットを用いたファンタジー溢れるステージは大人気。エジプトの観光産業にも大きく貢献した。

 

外国人でありながら長らく第一線で活躍し、エジプト人に愛され続けた、稀有なスターである。

 

ーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

、、、そりゃあ私がエジプト人だと間違えるワケですよね(笑)

もはや魂がエジプト。

「Nile Maxim」のレギュラーつったらもう、ランダとかそのクラスの人しか踊れないポジション。。。

 

で、そんなスゴいアスマハンなのに、ベリバカWS時間割を見ると1クラスのみですよね、、!?

 


2年半ぶりなのに勿体無くね!?と思われるかもですが、、、ご安心ください!
ZIZI先生のFarasaスタジオにて、オープンクラスがたくさん開催されます☆(WSも♪)

 


今年のテーマは、映画スターから学ぶクラシカルなエッセンス☆
黄金期を彩ったベリーダンサーからは学ぶことがたくさん!そしてアスマハンはそういう時代にとても詳しいのです!

私が名古屋出張のドサクサでマイヤーディ先生のクラスにドロップインさせて頂いた時も、「私を見るのもいいけど、私が目標にして見ているダンサー達を見る方が早いのよ!?」と言って、いきなり古いYouTube動画を再生しだしたりしてました。

古い時代には、新しい時代へのヒントが山ほど眠っているのです☆
そして、その宝のありかを教えられるダンサーはとても稀有なのです。

 

 

そんな素晴らしい、誰にでも開かれたオープンクラスはなんと

各12人限定の超贅沢な少人数制!!

そのお値段は、、、
え、、、ウソ、1コマ90分で4,900円!?
2つ受けても3時間で9千円!!

3時間で9千円って、海外スターのWS相場だよね!?
なのに、、、12人限定!!!!

 


安過ぎねッ!!???

 


もはやグループレッスンの域だよね?
スゲー近くでスターの動き直接見れるよね!?

こんなお得でイイのッ!?て心配になる(笑)

ちなみにベリバカ6でのアスマハンの単品WSは2.5時間で1万円となります。そしてベリバカとしては例外的となりますが、本人の撮影はできません、、、ゴメンなさい!
だってそのくらいのポジションの方なんです。。。!!
(あ、でもパックの方は5〜7千円台で受けて頂いてますよ♪そして動画は私やzizi先生もなるべく一緒に踊って映り込むようにしますw)

そんなワケで、これほどの大物なのに安過ぎて少人数過ぎて、受けたいサブジェクトが満員の場合もあると思うので、同じ内容が2回ずつあります☆
埋まる前に早目に申し込んで下さい!

 

と言いつつ、申込開始はベリバカの申込開始の1日前、

2月1日(金)からとなります!!w

なので今からどれとどれを受けるか考えておいて下さいね〜♪

 

 

info.farasa@gmail.com

ご希望の方は

1ご希望のParty、Show、Workshop、Open Class

2代表者の方のお名前とご人数、

3お電話番を明記の上、上記のアドレスに送信ください。

 

オープンクラスとWSの詳細は下記↓を見てください。(誤植があった場合はフライヤー優先)

アルハンブラでのPartyやShowについては、またお知らせしますね☆

(※ベリバカ以外は私ではなくZIZI先生の主催になります)

(※アスマハンは大阪でもショーとWSがありますよ☆)

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

☆アスマハン2019年オープンクラス・メニュー☆

(場所はすべて東中野Farasa Studio、1クラス4,900円)

※座学が少々含まれます

 

■ 5/3(金祝)
(1) 14:30〜16:00
シンデレラの愛称で人々に愛される大女優Soad Hosniの映画を参考に、可愛らしさ愛嬌たっぷりに踊ります。
(2) 16:30〜18:00 サミアガマルなど有名ダンサー女優と多数共演のMohamed Fauzy。俳優、歌手としての魅力に迫ります。

■ 5/8(水)
(3) 13:00〜14:30
昔ながらのBaladi, Shaabiと革命アラブの春以降の Mahraganをアスマハンといっぱい踊ります。 よろしければShaabiファッションでご参加あれ!
(4) 14:45〜16:15
Farid al Atrache と Shadia、言わずもがなの大定番。この2人無しには歌や映画は語れない。
(5) 19:30〜21:00
芸術家の家庭に生まれ幼き頃からステージに立ってきた Leila Mourad。華やかなキャリアと裏腹に、宗教上の理由で苦難の道を辿ることに...

■ 5/9(木)
(6) 19:30〜21:00
Hoda Sultan、ZIZIも愛してやまない、スーパーイカした女優!!美声と魅惑の瞳に見つめられたらひとたまりもない!

■ 5/12(日)
(7) 14:30〜16:00 ←(3)と同じ内容です
(8) 16:30〜18:00
Hind RostonとSherihan、美貌、演技、歌に踊りと全てを兼ね備えたマルチタレントから学びたい!

■ 5/14(火)
(9) 19:30〜21:00  ←(1)と同じ内容です。

■ 5/15(水)
(10) 13:00〜14:30  ←(8)と同じ内容です。
(11) 14:45〜16:15  ←(5)と同じ内容です。
(12) 19:30〜21:00
Shukuko とAbdel Aziz Mahmoud、アスマハンが大好きな2大俳優。

■ 5/16(木)
(13) 19:30〜21:00  ←(4)と同じ内容です。

■ 5/19(日)
(14) 14:30〜16:00 ←(6)と同じ内容です。
(15) 16:30〜18:00 ←(2)と同じ内容です。

■ 5/20(月)
(16) 19:30〜21:00  ←(12)と同じ内容です

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

WS@東中野Farasa Studio

少人数12人限定!

 

■ 5/5(日)

(A)13:30~16:00  [受講料] 8,200円
Baladi song of Fatme Serhan
バラディの女王Fatme Serhanの曲でアスマハン節炸裂!

 

■ 5/11(土)
(B)13:30~16:30  [受講料] 9,800円
Songs from movie stars
アスマハンの選りすぐりの映画から歌と踊りを紹介、色々な曲を踊ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

★予約受付は各開催日の1週間前までになります。それ以降は空きがあるかどうか、HPとイベントページ (https://m.facebook.com/events/2061215460624948?ref=bookmarks) をご確認ください。
★1週間切ってからのお問い合わせの上でのご参加は当日料金扱いの500円増しで当日直接お支払いいただきます。

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ