日本沈没テーマ | 花やしきコースターフォーエバー

花やしきコースターフォーエバー

ネタはバラバラ、不定期で投稿していきます!!

ドラマや映画で観て
衝撃だった『日本沈没』は

小松左京原作の小説で

まだ中2の頃に連続テレビで

毎週家族で観ていたキューンガーン

子どもには重いテーマ(当時はそれほどでも〜)

日本列島がほとんど海に沈んでしまう
特撮シーンがトラウマかも

👇
生き残った日本人は他国に移民として
受け入れてもらうしかない

中学時代から東海地震が近いうちに
起こることをある意味脅かされて
育ってきた世代だから、

日本列島が割れて無くなるなんて
小説だから許されるのかなガーン


このドラマの主題歌はダッシュ

五木ひろしさんが歌っていて好きな歌だったルンルン

演歌っぽくもあり哀愁が漂うメロディーで

ドラマのイメージ通りの悲哀感悲しい






今年2024年は、


日本各地で何回も


大きな地震が起きてるし


家族や同僚で話しながら


少しずつでも


備えをしなくちゃねキョロキョロ