次女と冷戦状態 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

次女が第一志望で目指している大学学部は幸運なことに学校からの推薦があり、次女のコースから毎年2人行っています。


この学部への推薦は、

①高1高2学年末+高3一学期の評定

②学内外での活動

③英検CSEスコア2150以上

で判断されます。


①については、ここ数年の実績では最低で5段階評価の4.3。最高で4.9です。

②は、全国大会(コンクール)出場歴、クラブ部長、生徒会活動(中でも何かのトップとして)、ボランティア活動等

③は2年前までは準一級がボーダーだったのですが下がりました。その分①の評定が上がった気もします。


次女は、

①は現時点で4.5なので微妙

どんな成績の子が希望するかの運次第。

②は、生徒会をやっていて今年の体育祭では総本部長を務めます。また、去年のクリスマス劇も照明総監督を務めたので、去年の担任には十分だと言われています。これに加え、今は週一で子ども食堂のボランティアに行っています。生徒会の仕事が長引くといけない日も多いのですが…

③はギリギリクリア(2255)。でも準1はまだ合格できず😢


といったところです。



さて、本題です。


英検2級を2175点で合格したので、これでも一応推薦基準は満たしているため合格証書をいつでも提出できるようにしておかなければと、次女の部屋をさがしていました。

すると、英検準1の対策問題集が3冊(一冊は長女が使ったもの、2冊は次女用に購入したもの)がまっさらの状態で出てきました。

過去問もまっさら。


準一級はもう2回も受けているのにこの状態とは一体どういうことなのか…


LINEで聞きましたが、


過去問は英会話の先生から貰ったデータ使ってる

対策問題集は、解き方のコツとか読んだだけ


と。


対策問題集は、ワーク形式が2冊と参考書形式が一冊あり、おそらく参考書形式の話をしているのかと。


過去問はデータでやってて間違えた分のチェックとかできてんの?

と聞いてもスルー。


帰宅してからつかまえて聞き出しました。


すると、

過去問の間違いは解き直ししてない。

問題集は塾で英文法やってるからいいと思ってた。

だそうな。

(英作文は英会話スクールで添削してもらっているようです)


準1舐めてんの?

春休み何してたん?

最善の努力でテストに臨もうと思わへんの?

せめて過去問の語彙問題くらいはわからんかった単語覚えとかなあかんやろ!

(パス単は一応やっていますが)


と、言っている最中にふと、まさか模試の解き直しもしてないとか?と頭によぎり、


英検とは関係ないけどさあ、

模試の解き直しはしてるん?


と聞くと



してない



はぁ?むかっ

やったらやりっぱなしなん?

中学受験の時からなんも変わってへんやん💢

第一志望、絶対推薦もらえるとおもってるん?余裕で行けるとか思ってるん?一般入試受けへんから模試なんてどうでもいいとか思ってるん?

と畳み掛けてしまいました💦



学校の勉強はきっちりしていますが、英検も含め受験用の勉強となると最低限のことしかしていません。

日本史は今は一問一答をやっていると言っていますが、どのくらい進んでいるのかわかりません。

模試では第一志望も第二志望もE判定。


こんな時、長女が家にいると愚痴れるのになぁと思います。(主人も東京だし…)


これが一昨日の出来事。

そこから最低限の会話しかしていません。


家に二人きりなので、打ち解けるきっかけもありません。

こんな時主人でも長女でもいてくれると、3人で会話するうちに普段通りになったりするんですけどね。

こちらも腹が立ったままで、世間話をする気にもなれません。


メダカの水換えしていたら赤ちゃんを見つけた話とか(別容器に移し針子用餌を入れましたが数時間後に見ると赤ちゃんは跡形もなく消えてしまっていました😱)、ウーパールーパーが10日以上餌を食べないので活き餌として餌用メダカを買ってきて入れた話とか(次女はまだメダカの存在に気づいていません)、普段だったら絶対に話すようなことも話していません。ご飯も一緒に食べていないし。(これは塾だったりボランティアだったりなので仕方ないです)