ボランティア | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

次女がボランティアを始めました。

こども食堂のお手伝いです。


ネットで探してみつけたらしいです。

問い合わせたところ、

学校の授業の一環ですか?そうであれば学校名、授業名、担当教諭氏名を教えてほしい

との連絡が来たそうです。

授業でそのような取り組みをする学校もあるのですね。

次女は自分で探してのボランティアだったので、その旨を伝えるととても感激されて、学校に確認して後日連絡するとのことでした。

数日後、無事ボランティアに行く運びとなりました。


まだ一度しか行ってないのですが、場所柄なのかいろんな国籍の子がいて楽しかったと言っていました。といっても行った日はたまたまお誕生会の日でボランティアに行ったのに一緒にパーティを楽しんで帰ってきただけでした笑い泣き


ボランティアといえば、2025年に開催される(本当に開催されるのだろうか…と府民でさえ思ってしまいますが)大阪・関西万博のボランティア募集が始まりました。




うまくいけば次女は大学一回生。(うまく行ってー、と心の声)


以前からこのボランティアはやりたいと言っていました。


が、募集要項をみると応募締め切りは今年の4月末。

まあ、準備もあるし仕方ないですが再来年度、晴れて大学生になれているのかわからない状況で応募するのはためらわれます。


さらに読み進めると…

週5以上活動…(1日あたり3〜6時間)


真顔真顔真顔真顔真顔ガーン


無理ですね…


例え無事大学生になれていたとしても、一回生で週5以上はかなり厳しいかと…


しかも来年度(=次女高3)の9月から年末にかけて基本研修、1月から3月末まで配置別研修。


入試直前に研修なんて…


絶対無理…


残念です。