凛シャンプーとお薬服用 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

先日、飼っている柴犬(凛・♀)のシャンプーに行ってきました。


いつもはスキンケアエステコースですが、今回は抜け毛をしっかり取っておきたかったのと、たまには違うコースにして見ようかということで、マイクロバブルコースにしてみました。


凛は緊張すると腸が動くのか、すぐに💩をします。

この日も、家を出る前に💩をさせてから車に乗り込みお店(ホームセンター)に行きました。お店の駐車場でも少しウロウロしましたが、💩はせず。

もう大丈夫かなと思い、店内に入りカートに乗せ、トリミング受付をしていると…


ポトリ


カートに落ちていました😵

(トイレシートは敷いています)


お店の方が拾ってくれて、手続きの続きを終え、さあ凛をシャンプーに連れて行こうとしたら…


また💩😱


シャンプー中じゃなくてよかったです…



マイクロバブルにすると、サービスでお風呂に入っている間の写真も撮ってくれました。



仕上がりはこちら。



そして車へ。



ご機嫌さんです。



さて、お薬のお話です。




実は春に行った血液検査の結果、クレアチニンが高かったんです。

これまでにも、3ヶ月に一度している尿検査でもたんぱくが出たり石の結晶がでたりしていたので、様子見状態だったのですが、クレアチニンが上昇した(1.4mg/dLなのでやや高め)ということで、予防的意味で腎臓のお薬を服用することになりました。


猫用の薬で、猫の場合、通常一錠/日なので猫の倍以上ある凛ならもっと量を増やすものなのですが、犬の方が効果が出やすいということで、凛も一錠/日で飲むことにしました。

お薬の半減期も早いそうなので、朝晩半錠ずつです。


早速家に帰ってそのまま与えてみましたが、予想通りペッと出しました。

次にお芋のおやつに入れ込んでみましたが、周りを舐めただけで放置。いつもなら喜んで食べるのに。

そこで最終手段。

今日はミンチ料理だったので生ミンチ2センチほどの中に入れて食べさせたところ、あっという間に食べてくれました。


でも毎回ミンチというわけにもいかないし、腎臓にはタンパク質の与えすぎもあまり良くないと言われているので、明日は蒸しさつまいもの中に入れてみます。