ピアノの発表会 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今年も親子3人でピアノの発表会に出ました。


先生が家に来てくださるのでなんとか続いています。

ただ、長女も今年から担任を持つようになり帰宅時間が遅くなりがちでレッスンの時間に間に合わないこともしばしば。

多分、4月以降は月1ペースのレッスンだったと思います💦


次女も生徒会の最高学年となりこれまで以上に仕事量が増え、帰りが遅くなることが多くなり定期テスト中のレッスンおやすみを含めると月2ペース。第5週にも来ていただいてなんとか月3確保できるかなといった感じです。


平日も月曜日がピアノの日で、

火曜日 塾(学校から直行で帰宅は21:40頃)

木曜日 新体操(学校から直行で帰宅は20:00すぎ)

金曜日 塾(学校から直行で帰宅は21:40頃)


水曜日は何もないので7時半ごろには帰ってきますが、体育祭前や体育祭後の高3からの引き継ぎ後は8時を過ぎすことも多くなりました。


こんな感じで2人とも休日に少し弾くぐらいしか練習できていなかったので、とりあえず曲として仕上がりましたといった完成度でした。


連弾に至っては、例年子どもたちが弾きたい曲を用意していたのですが、今年はいつまで経っても用意しないので先生が痺れを切らして楽譜を持ってきてくださいました💦

ルパンとフーガという、ルパンのテーマとフーガト短調をアレンジした連弾曲で、難しくはないですが舞台映えする曲でした。

これも譜読みを始めたのがお盆前。

実質1週間で仕上げました😱



ちなみに、長女はベートーヴェンの月光第2、第3楽章、次女はショパンのポロネーゼ、私はベートーヴェンのテンペスト第1楽章を弾きました。

(暗譜は最初から諦めました💦)


とりあえず、スタインウェイで気持ちよく弾けた部分もあったので(ボロボロのところも多々あり)ヨシとします😆


来年はどうなるかなぁ。

次女は高3だし発表会はお休みかなと思っています…