不法投棄 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今週月曜日にハイツ入居者さんから電話がありました。

ハイツのある町は

月曜日 資源ごみ(びんかんペットボトル)

火・金曜日 普通ゴミ

(その他の収集もありますが省略)

なのですが、月曜日夜明け前に資源ごみを出しに行くとすでに45Lゴミ袋の普通ゴミらしきものが入れられていたとのことでした。

入居者さん情報によると、2週間前にも同様のことがあったそうです。


防犯カメラを確認すると、日曜日の夜9時ごろに入居者ではない人がゴミ袋3袋を捨てに来たのを確認できました。

(この確認、結構大変なんですよね。10分間の記録が1つのファイルに録画されていて早送りで見ても一つのファイルを見るのにファイルを開いたりの時間も含めると1分程かかります。1日144ファイルあるので1分で見ても144分。

幸い今回は連絡してくれた入居者さんがこのゴミを見た時間が月曜日の夜明け前だったので、そこから遡って見て行き、前日21時前後の録画ファイルで不法投棄を確認できたので、1時間ちょっとで見つけることができました。)


ハイツは単身世帯10戸なのでゴミ置き場には


このゴミステーションを置いているのですが、入居者でない人がそんなにたくさんゴミを捨てにくると普通ゴミの日には蓋が閉まらなくなってしまいます。カラス被害の心配もあるし、今後同じことがあっても困るので警察に相談しました。


すると早速見に来てくださり、防犯カメラの画像も証拠として撮って下さいました。


警察官に

「こんだけはっきりうつってるんやから、ゴミ捨ててる瞬間のところ印刷してちょっと顔とかモザイクかけて○○警察通報してます!ビデオ証拠として提出してます!って書いて貼っといたら効果抜群ですよー。絶対捨てに来んわ。プライバシーやなんや言うけど、ハイツも個人でやってはるんやしこれ私やんって絶対言いに来はらへんしね。法人さんやとヤイヤイ言われたりややこしいけどね。今が一番いいタイミングちゃいます?こういうの貼るん?」

と、言われたので早速貼り紙を作りました。




また、どんな貼り紙頑張って作りはったんか見回りしに来ますんでーとも言われていたので帰り際にゴミステーションに貼って帰りました😆


こういうことは時期を逸すると効果半減ですからね。


とりあえず警告は1ヶ月くらい掲示しておこうかと思います。