ジューンベリージャム | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

庭になっているジューンベリーの実でジャムを作った。

ことしは、ジャムを作るまでに生で食べたりしていたので少な目。

美味しく出来た。

種を取り除いていた年もあったけど、かなり面倒なので、種のまま。

邪魔な人は食べるときに出してねって感じ。

image

今年のジューンベリーはもう終わり。

あと少し木に成っているのは鳥さんのごはん。

ヒヨドリやスズメが食べにくる。

 

 

今日の午後、ハイツの人から電話。

「ゴミ、綺麗になくなってたわ~。昨日、来てくれはったん?ありがとう~。」

って。

わざわざそんなことで電話してきてくれるなんて、なんかうれしい。

もう70歳半ばのおばあちゃんなんだけど。

来週白内障の手術するって言ってたな。

このおばちゃん、話が長い。

ハイツを仲介した不動産屋さんにも顔を出して雑談するらしく、不動産屋さんはちょっと迷惑がっている。そりゃ、一種の業務妨害だわ。そして、私も時間をとられてないかと心配してくれた。

 

たしかに、昨日の電話は小一時間しゃべってたし、時間を取られているといえば取られているが、こちらも忙しい時は早々に切る。今日も5分もしゃべってない。

むしろ、そうやって連絡くれたほうが、元気にしてはるなとわかって安心する。

なにしろ、一人暮らしの老人。

見た目は元気そうだけど、何があるかわからない。

孤独死なんてされるくらいなら、しょっちゅう電話くれる方がいい。