個人情報の漏えいでは? | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

私、長年Facebookもやっている。

もう10年以上かな?

友達申請があった人で、この人は友達になってもいいなと思う人は知らない人でもお友達になっている。

 

そんなお友達の中に、愛知県のある市の議員さん(多分)がいる。

 

その方の投稿がタイムラインに上がってきてびっくりした。

 

小学校の運動会に来賓として行ってきたという内容だったけど、児童が選手宣誓をしている動画を投稿している。

最後まで録画しているので名前もはっきりと聞き取れる。

しかも、誰もが読める公開設定で。

 

ご本人は、微笑ましい気持ちで投稿したのだろうが、今のご時世、児童の顔と名前がわかる形でのSNSへの投稿などあってはならないこと。

 

他にも、競技の様子や応援合戦などモザイクもかけずに投稿している。こちらも公開設定。

 

親が自分の子をSNS等に載せるのは自由だと思うけれど、公の人が無断で載せるのはさすがにまずいのではないかと思う。

 

キキの学校では、子どもの写真や動画のSNSへの投稿は厳禁だった。

運動会や学習発表会でのビデオ撮りも、自分の子に限り認めるという徹底ぶり。(運動会や学習発表会を自分の子だけズームアップして誰が撮るねん!と思っていたけれど・・・)

 

ご本人にメッセージしたところ、指摘があれば削除するとのこと。

感覚のずれとはこういうことかと思った。

 

ただ、名前を特定できない写真だけならまだしも、顔と名前が一致してしまうというのはやはりマズイのではと、老婆心ながら小学校にこの事実をメールしてみた。(もちろん、こちらの名前も名乗って。)

 

すると、教頭先生からご丁寧にお返事がきて、やはりその自治体でも児童のSNS投稿は控えてもらっているとのこと。投稿している来賓の人の名前を教えてほしいとのことだったのでお知らせした。

 

子どもを持つ親と、そうでない大人(その議員さんがお子さまがいらっしゃるのかわからないが、少なくとも来賓として招かれた運動会に対しては、親の立場では見ていないのだろうと感じる)の温度差を感じた出来事だった。