狂犬病予防接種&咳が出るので・・・ | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

春の恒例行事、狂犬病の予防接種に行ってきました。

 

どこに行くのかなぁ~とワクワクしている凛。

 

着いたところは動物病院チーンimage

 

いつも、狂犬病予防接種の時にフィラリアの検査もしてもらいます。

その採血ついでに一般血液検査もしてもらっています。

 

フィラリア検査の結果を電話で聞いたときに、一般血液検査も異常なしと聞いていたので、結果報告書を貰いに行くのすっかり忘れていました。

というわけで、去年受けた血液検査の結果ももらいました。

 

image

体重は今年はまた8.4kgの減っています。

エサの量減らしたので・・・

 

今回の血液検査の結果は1週間後です。

 

そして、数か月前からたまに咳をするのが気になって相談してみました。

聴診器と触診での診断ですが、気管支炎でした。

気管支辺りを触るとすぐに咳をしていました。気管支が過敏になっている証拠だそうです。

レントゲンを撮ってもいいけれど、シバ犬の場合、まずおとなしくレントゲンを撮る体勢になってくれないということで、レントゲンはやめました。

たしかに、仰向けに寝転ぶとか熟睡の時以外飼い主の前でもしないですから。

とりあえず、咳止めと去痰剤の薬を処方してもらって様子見です。

初めてお薬を飲むし、素直に飲んでくれるかわからないのでまずは8日分だけもらいました。

image

こんな感じで普通の錠剤を四分の一にカットしています。

多分、ムコソルバン的なお薬とメジコン的なお薬じゃないかなぁと思っています。

 

今回のお薬代は安いですが、一応ペット保険を請求します。

(初めて使います)

 

お薬ですが、警戒心が強く、どんな小さなものでも初めてのものは咥えて一旦自分のテリトリーに運び、舐めて安全(?)を確認してからようやく食べるといった感じなので、食べてくれるか心配でしたが、大好きな半生タイプのおやつに埋め込んだらあっさり食べてくれました。