日曜日テスト 結果 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

全部で20回ある日曜日テストも、もう14回目。

海底を這うような偏差値だったものが、最近上がっています。

 

前回に引き続き、第一志望校の80%合格可能性偏差値を超えるようになりました。

 

今回は国語が引っ張ってくれました。

そして理科が悪かったですえーん

点数的には算数が一番悪かったのですが、みんなもあまりできなかったのか、偏差値でみると、キキならこの程度かなといったところでした。

(本当はもう少し取ってほしいところですが・・・)

 

社会は安定。

 

結果、

 

理科<算数<<4科≒3・4教科<<社会<<<国語

 

でした。

 

国語と理科の開きが大きすぎアセアセ

 

算理は取るべき問題もたくさん落としていると思います。

明日以降、しっかり解き直しをしてもらいます。

 

この日曜日テストシリーズで一番悪かったときとだと、偏差値10以上あがりました。

ただ、母集団が前半と若干異なるので(現在は最難関コースが別テストになって抜けているので偏差値高めにでます)、調整したら+8くらいかなぁ。

 

この調子でキープできるといいのだけれど。

 

そして算理でもう少し得点できるようにならないと。。。

 

 

そういえば、今日塾でやった国語の過去問はクラスで一位だったそうです。レベル的にはキキの志望校と同じくらいかな。

 

キキの志望校は国語の長文がやたら長いです。

大問2問からの構成で、物語文は赤本で6~7ページ、説明文等は赤本4ページ分あります。テスト時間は45分。ですから、読むのに時間がかかる子はそれだけでもハンディだと思います。逆に、この量に慣れていると、同レベルの他の学校は大抵じっくり読み込むことができます。

最近、第一志望校の過去問に取り組んでいるので国語があがってきたのかなぁ。


にほんブログ村