捏造疑惑 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

キキの塾では、

合格に向けての心構え

みたいなセミナーが生徒向けにあります。

 

今、自分に足りないものを見つめ直し、日々の行動を見直す。

志望校合格に向けて、何が必要なのかをみつける。

などなど、いろんな方面からアプローチしてモチベーションを高めるようです。

 

このセミナーは、くーちゃんの時もありました。

今日、くーちゃんの時の赤本を出そうと、くーちゃん時代の塾のテキストなどを入れた箱をあけると、このセミナーの資料が出てきました。

見た目、キキがもらってきたものとほぼ同じ。

ところどころ、変わっていますが、そのなかで、成績急上昇事例として取り上げられている人の合格校と模試の成績推移が、くーちゃんの資料と全く同じ。

それなのに、受験年度が違います。

くーちゃんの資料では2008年受験。

キキの資料では2011年受験。

 

ということは、この成績事例自体がねつ造なのでは?と疑ってしまいます。

 

この資料を見て、今低迷していても、我が子も夏明けには!とか期待する親もいるのではないでしょうか。。。

 

もちろん私も期待しますよ(笑)

絶対こうなるとは思いませんが。

このデータに載っているような推移で成績が上がれば言うことなしです。

 

まぁ、この資料が捏造だったとしても、我が子は我が子。

結局は、上がる子もいれば下がる子もいる。

そして、下がって受験間際で志望校の偏差値を大きく下回っても合格する子もいる。

 

要するに、その子次第ということですね。

 

でも、嘘はいけません!!! 

塾に言おうかな。どういうことですかーって。

モンスターと思われるかなぁ。