桜〜桜〜! | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

父が膵臓癌の手術をして間もなく一年になろうとしています。

みぞおちや背中が痛くなり、かかりつけの内科の先生に診ていただいたところ、その場でエコーでも診てくださり、早急に大きな病院へ行った方がいいといわれまたんです。
それが、一昨年の年末。

年が明けて、肝炎や膠原病(症状は出ていない)でお世話になっている病院に行き、色々検査。

結果、膵臓癌ということがわかりました。

幸い、大きさ的な手術の適用となったので、手術で切除することができました。
ただ、リンパに転移していたので、飲み薬の抗がん剤(TS-1)を服用しましたが、数週間で発疹が広がり中止。その後しばらく経過観察のみの無治療でいました。

ところが、昨年末に転移が発覚。
現在、ジェムザールとアブラキサンの混合の点滴を毎週しています。(三週して一週休み)

さて前置きがながくなりましたが、父は抗がん剤治療を始めてから貧血がひどく、また、体もしんどいので週3〜4回私が実家にごはんを作りに行ってます。
普段はキキが塾に行っている間に実家に行き、私は実家で父と一緒に夕食を食べるのですが、春期講習中はキキがごはんは食べずに8時ごろ帰ってくるので、午後から夕方にかけて実家に行っています。

久しぶりに昼間に行ったら庭の桜が満開でした♬
私の家のあたりはまだ6分咲きくらいなのですが、実家あたりは私の家より都会だし夜の気温の下がり方が違うからでしょうか。

週末まではもたないかなぁ。
{80872AC7-5AF1-4321-8AFB-530BFB71D192}

{DA819524-D723-475C-ACF3-29EA373EFEBE}

ハナニラもたくさん咲いていました。
{599C7CFF-C053-4F8A-8ABC-BDB61E6D93EC}