漏電!? | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今朝、単身赴任中の旦那からの電話で起こされました。

何事かと思ってびっくりして電話に出ると、セキュリティ会社から、我が家のセキュリティが停電信号が出ているとのこと。

で、自宅前に待機していると。

 

え?停電?

 

セキュリティ会社、家にかけてもつながらないので次の連絡先になっている旦那の携帯にかけたんですね。

で、インターホンも使えないし。。。

 

ぐっすり熟睡していたので停電なんて全く気づかず。

枕元のスタンドをつけてみると、点きません。

 

でも、とりあえず家の中の異常はないのでセキュリティ会社の人には帰っていただきました。

 

まず、この一帯の停電なのか、我が家だけなのかを判断するため外を見ます。

信号はついている。

街灯もついている。でも、家の前だけついてません。

(あとから思ったのですが、これは明るくなってきてその街灯が南側の開けた場所にあるので、明るさセンサーにより消灯していたんだと思います)

お隣の門灯もついている。

 

つまり、うちだけ停電ってことですw

 

そこでブレーカーを点検。

暗いので、スマホの懐中電灯機能が大活躍です。

 

すると、漏電ブレーカーが落ちています。

image

 

他は大丈夫な様子。

 

一旦すべてのブレーカーをオフにした後、漏電ブレーカーをオンにします。

 

そして、一つずつブレーカーをオンにしていきます。

imageimageすると、玄関のブレーカーをオンにした時に漏電ブレーカーが落ちることがわかりました。

 

そこで、玄関だけオフのまま、他はオンにして漏電ブレーカーもオン。


とりあえず、冷蔵庫や温水器に通電したので一安心。

玄関の電気は、玄関の照明(家の中と外それぞれ)、飾り棚の照明、トイレ、門灯、庭園灯が一つの回路になっています。

怪しいのが門灯か庭園灯。

雨が続いていたので水が浸入したのではないかと思っています。

 

住林に電話して電気工事屋さんの手配をお願いしましたが、急だったので夕方遅くになるとのこと。工事の状況によっては今日は無理かもとのことでした。

結局、いろんなところの工事が長引き、明日来てもらうことになりました。

 

こちらとしても、困っているのは1階トイレが使えないだけなので・・・

(使おうと思えば使えますが、タンク横を開けて流すとか面倒だし便座冷たいしで2階トイレを使ってます)

 

でも、帰ってきて玄関の電気がつかないのはなんか寂しいですね~。

(いつもはセンサーで点灯するので・・・)