点を取る勉強 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

今日が五年生最後の模試のキキ。
昨日、算数と理科の週テスト、範囲のところ全部もう一回やるように言ってたのですが…

ソファに座ってテストの解説プリントを眺めてる。

何してんの?

と聞くと、

自信ないからやり方確認してから解こうと思って…

と。


は?

明日テストやん。
しかも、このテスト、少なくともすでに二回は解き直ししてるよね。
今更何言ってるん?
テストのとき解説プリントとか見られへんねんよ。

というわけで、そこからノートに解き始めました。
夜に確認すると、ノートに書いているのは2単元分。
テスト範囲は8単元なんだけどー。

あとはなんでやってないの?

と聞くと、

もともと4単元と思っていたのと、1単元は自信ありでもう1単元はテストと解説プリントが見当たらなかったからやってない。

だって。


テストみつからないんだったら、その範囲のテキストやるとか、復習プリントやるとか、なんか問題に触れる工夫をしなさいー!!!!


テストでは、最初から最後まで自力で解けないと点につながらない。
そのことは分かっていても、その準備として、家でも最初から最後まで1人で解けるようになっておかないといけないということに気づかないんだろうか???


前途多難…