最近のお勉強 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

昨日、かなりダラダラとゆっくりさせてもらったのと、今朝も子どもを送り出して洗濯物を干してからゴロゴロしていたので、かなり回復しました。

今週はいろいろとお出かけ用事が入っているので、気合です!

まぁ、楽しい用事なので気分もアップで。



さて、キキのお勉強ですが、ちょっと思い通りになっていません。
夏休みの間、ピアノの発表会の練習がイレギュラーに入ったりで、ペースが乱れ、いまだにそれを引きずっています。連弾のレッスン+ソロのレッスンで、お友達のお家だったり我が家だったりで、レッスン後遊んだりするので、結局半日はつぶれてしまいます。


夏休みの間は、算数もいつもより多くさせたかったのですが、結局いつもと同じ。
計算ドリルだけ、たくさんしたかな?

パズルもペースダウンです。

間違えていたら、新しいところは進まずにやり直しだけをさせています。
さすがに『天才脳ドリル』上級になると、一発で出来ないものも増えてきます。
一発どころか、3回、4回とやり直すこともしばしば。


国語に関しては、最レベも終わったので今は漢字しかやっていません。
『ハイレべ100』の2年生の漢字を一通り終えたので、間違えた問題の復習です。
が、復習に入る前に書き順のおさらいをしています。
くーちゃんは、書き順はほぼ間違えることはなかったのですが、キキはびっくりするような書き順で書いたりしています。
左利きというのもあるのでしょうが、平気で右から左に線を引いたりしています。
書き順でこんなに手間取るとは・・・
書き順は、中学受験とか以前に教養として、正しい書き順を身に着けてもらいたいと思っています。



こんな感じで、今やっているのは、
<算数>
ハイレベ100 2年生 1ページ/日  
計算マスター  2年生 一日分(3問)/日

<国語>
2年生の漢字の復習

<パズル>
アルゴの宿題(1週間にプリント1~2枚)
天才脳ドリル 空間把握 上級 1ページ/日

<ピアノ>
ソルフェージュ(1週間に1ページ)
ツェルニーリトルピアニスト
バーナムピアノテクニック
ブルグミュラー

ピアノは、発表会も終わり、普段の練習時間も短くなりました。
ブルグミュラーも今はまだ簡単な曲なので、3日ほどでフレーズ感や左右のバランスを考えて弾けるようになっています。

あとは、読書ですかね?
毎週、アルゴと学校で本を借りてくるので、コンスタントに週に2冊は読んでいます。
今週は、
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)/福音館書店

¥1,296
Amazon.co.jp

ホーンテッド・マンション (ディズニーアニメ小説版)/ジェイムズ トーマス

¥756
Amazon.co.jp

この2冊です。

本当は、これに英語を加えたいところなのですが…

算数は、このペースで行くと、10月末頃にはどちらも一通り終われそうです。
ここから、間違えた問題を一人でできるようになるまで繰り返しさせて、1月末ごろに完全に終えることが出来ればいいかなと思っています。

国語も同じく、1月末ごろにハイレベ100クラスの問題を完全にマスターできれば良いかなと思っています。

パズルは、できる分だけ進めればいいかなといったスタンスなので・・・




キキの進路、本当に悩みます。

中学受験をさせるか否かです。

キキはくーちゃんと同じ学校に行きたいと言っていますが・・・

今のところ、理系分野にばかり興味を示すキキ。
(かといって、算数が得意か、というとそうでもなさそうですが)
くーちゃんの学校に行っても今の興味の対象なら大学でまた受験。
それなら、公立中→高校受験→大学受験でもいいかな、と。

公立中へ行くなら早いうちから英語はさせたいなと思っています。


本人が、みんなと一緒の中学(=公立)に行きたいと言ってくれると、早くに決断もできるのですが・・・