京都でランチ | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

先日、京都までの「昼間特別割引切符」(要は、昼間の時間帯だけ使える割引率の高い回数券)が1枚だけ余っていて、期限も迫っていたので、お友達を誘って京都に行ってきた。

京都駅に行ったついでに、ヨドバシカメラの上にあるアクセサリーパーツを売っているお店に行った。
行ってみたけど、どうやら撤退していたみたいで探してもお店がない。

えー、お店のHPにそんなこと書いてなかったよー。
見方が悪かったのか?

仕方ないので、ほかにアクセサリーショップないかとお友達が探してくれた。
そしたら、ランチに行こうとしている近くにあるじゃないの♪

これはラッキーということで、バスでそちらへ向かった。

向かった先は四条河原町。
京都駅からだと地下鉄でも行けるけど、地下鉄だと烏丸通で降りることになるので、ちょっと歩くからね。バスのほうが楽しいし♪

で、バスを降りて、お目当てのショップへいってパーツを購入。

そのあと、ランチの目的地に向かって歩き出した。

途中、こんな町並み。



写真上右は、小学校みたい。
こんな街中に小学校!と思って歩いていくと、グラウンドではお年寄りがテニスしてた。
どうやら、もう小学校としては使われていないみたい。

そして、いよいよランチのお店近くに接近。
先斗町です。

そう。舞妓さんの町、先斗町。(写真右下)

昼は結構ランチ営業しているお店があるの。
もともとお茶屋さんだったところがイタリアンのお店になってたり。

先斗町をずっと北にあがって、やっと目的のお店の前に到着。

と喜んだのもつかの間。

本日臨時休業いたします。

って書いてある。


えーーーー!!!

ランチ、二人だし、席数結構あったので、予約なしでも行けるよねーとか言って、予約せずに行ったのよね。

(-_-メ)

仕方ないので、さらに北上。

写真左下、歌舞練場。舞妓さんが都をどりやってるところね。
中学の頃、お友達の日本舞踊の会で来たことがある気がするんだけど、全然覚えてない。

結局、三条まで通り抜けてしまった。

路頭に迷う私たち。

実は、ここへ来るまでに気になるウナギ屋さんがあったのね。

結局そこへGO!

アクセサリーパーツを買ったお店の近くだよ。

また、そこまでテクテク歩いて戻った。

こんなお店。




日本一のウナギらしい。
店内は昭和の食堂といった感じ。

卵ののった錦糸丼(だっけ?)が名物らしく、ほとんどのお客さんがこれを頼んでた。
卵、どんぶりからはみ出てるー!
ふたを取ると、座布団みたいな卵!
めくってみるとうな丼。
卵、ふわふわのだし巻き卵だった。
ウナギもやわらかかったよ。
感動するほどおいしい!ってわけではないけど、ウナギおいしかった。
久々ウナギ!