苗 | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

*cherry*家の裏庭は、かなり急な斜面。その上はまた、平地なんだけど・・・

この斜面がなかなかの曲者で、すぐに草むらになってしまう。
かといって、草を抜くと表土が少しずつ流れていく。
そして、家の周りの側溝は泥だらけ・・・


ここをどうしようかとずっと悩んでいた。

斜面西側は実家から持って帰ってきたシャガを植えたり以前から鉢植えであったモミジを植えたりしてなんとなく思い描いていた庭になってきていた。

でも、東側はてつかず。

先日、板を渡して少し泥が流れるのを防ぐ手立てをしたけれど、斜面そのものは何もしていなかった。

こんな感じ。
*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

そこで、この週末に一仕事しよう!と思い立って、
ネットでシバザクラの苗105ポット、セダムの苗35ポット、
玉竜80ポット購入。

2日がかりで植えた。
斜面だし、土は硬いし、ヘロヘロ~。
あまり一気に耕すと、土が柔らかくなってしまって植える時の足場がなくなるので、
足場を確保しつつ、耕して、スコップで掘って、パーライトと腐葉土を混ぜたものを梳き込みながら定植。
表面は小石だらけだし、少し掘ると粘土の塊でてくるし、かなりハードな作業だったけど、
努力の甲斐あって、こんな風になりました!
*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

来年、花が咲いてくれるの楽しみだな~。
咲くのかな・・・

さて、裏庭が終わって次は表の庭。
萩の花も終わったので剪定。
今年は大きくなりすぎて大変だったよ。
これだけの枝をのこぎりで切って、この枝から出ていた小枝を剪定ばさみで切って・・・
小枝はゴミ袋3杯分になった。
途中、大きな大きな毛虫に3回も遭遇するし。

この枝を短くカットするのは旦那にまかせよう。

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~