掃溜め!? | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

雨の中、お買いものに行ってきた。
健康のため徒歩で・・・

防水のスニーカーを履いていったのに、
つま先が若干めくれていて靴の中まで浸水。

スーパーでお友達に遭遇。
久しぶりに会ったお友達だったので、立ち話。

また、地元中学のマイナスな話聞いちゃったよー。

息子さんがくーちゃんと同い年で、通っておられるの。
(6年になるまで一緒の塾に行ってたんだけど、どうしても子どものモチベーションが保てない
ということで、中学受験はやめたの。成績よかったのになぁ。)

キキが通うことになる地元中学なんだけど、この辺りの子どもは荒れた子も少なく、
学校としては市内では落ち着いていて、おそらく市内で学力も一番高い学校の一つ。
要するに、手のかかる生徒が少ないのね。

だから、先生の掃溜め的な学校になってしまっているの。

噂は前から聞いていたけど、体験談を聞くのは初めて。

去年は、理科の先生が授業放棄で授業に来なくなったんだって。

今年は、社会の先生が毎時間自習。
授業していないから、期末テストできないんだって。
平常点もつけられないから、1学期は平常点つけないんだって。
授業がこんな感じじゃ、何しに学校行ってるんだろうって思っちゃうよね。

参観に至っては、去年の国語の時間は漢字テスト&読書で終わり。
今年の数学の時間はテストで終わり。

結局、先生の授業を聴けたのは、中1最初の理科の参観のみ。
それも、1時間つかって、ずーーーっと顕微鏡の場所の名称を言ってるだけ。

なんか、授業聞いてほしくないみたいだよね。

これがうちの市の公立中の現実なの?



さて、くーちゃん、今日もお休みです。

熱はいつもなら行ってるくらいの微熱なんだけど、
喉に針が刺さっているように痛いらしく、
おまけに今日は球技大会。(雨天決行らしい)

ギリギリまで行くか休むか悩んでたみたいだけど、
結局休むことにしたみたい。

昨日は、「明日は球技大会だから絶対行く!」って言ってたのに。


でも、今日無理して行って、一日はしゃいでぶり返されても困るから、
今日は休んでくれて良かった。

朝ごはん食べてからずっと寝てるけど大丈夫かなぁ???



あ、そうだ。
立ち話の後、お友達と別れてお買い物していたら、別のお友達に遭遇。
徒歩で来たって言ったら、びっくりして、家の近くまで送ってくれた。
(びっくりされるような距離でもないんだけど…)
ありがとー。雨も強くなってきてたから助かったわぁ~。
って、このブログ見てないけど。