あけましておめでとうございます | *cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

社会人4年生の長女「くーちゃん」のこと、高校3年生の次女「キキ」のこと、たまに乳がんのこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

久々に年末実家にお泊りした*cherry*です。

何年ぶりかしら・・・

いつも、姉一家が帰ってくるので賑やかな年末年始の実家ですが、
今年は、姪っ子が受験生のため、帰省できず。

父一人で迎えるお正月はあまりにも寂しすぎるので、お泊りしてきました。
といっても、31日の夜、7時頃に到着(笑)

年始は、おせちは料亭のおせちを頼んでいたので、お雑煮だけ作りました。


*cherry*家のお雑煮は、濃い目に溶いた白みそに、小芋とお雑煮大根と丸餅とやきどうふ。
真っ白です。

ちなみに、2日は、おすましでミズナと焼いた丸餅をいれるお雑煮なんだけど、もう何年もやってません。
(大阪でも、本来、2日はおすましなんですよ~)


ネットで調べていると、どうやら、我が家のお雑煮は大阪でも船場の風習のようです。
確かに、戦前は船場に住んでいました。<-- いつの話だw
こちらに詳しく載っていました。
お雑煮椀の色も、女紋を入れるのも、ここに書かれているものと全く同じでした。


お昼過ぎに、祖母の実家でもあり、みんなのお墓のある近所のお寺に新年のお参りにいってきました。
今年は、そのお寺が喪中のため、お参りだけして帰ろうと思っていたのですが、お茶を用意してくださっていたので、頂いて帰ることに。
(子どもたち、毎年楽しみにしているはなびら餅を今年も頂けるとわかり、大喜びwww)
結局、1時間ぐらいお喋りしていました。
叔父(厳密には祖母の弟)が亡くなって、寂しくなりました。

その後、祖母の老人ホームに寄ったのち、旦那の実家に行ってきました。
祖母も、お正月は家に連れて帰りたかったのだけれど、色々な事情により、連れて帰ることができませんでした。



さて、旦那の実家では、香川名物?「餡入りお雑煮」を頂きました。
結婚当初、えええええええーーー!!!って感じでしたが、おいしいです♪
実家の白みそよりさらっとした感じです。

$*cherry*の日記  ~虹の架け橋~-NEC_0501.jpg
(一昨年の写真ですが…)

今年は、2番目の義兄一家5人が旅行中のため、来なかったので、例年よりちょっと静かなお正月でした。
それでも、長兄一家と我が家と義両親、合せて11名。賑やかでした。

近くに住んでいるのだけれど、なかなか会うことのない義姉とのお喋り、とっても楽しかったです。



さて、今日は初詣に行こうかな。