*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

大学2回生の長女「くーちゃん」のこと、小6の次女「キキ」のこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。


テーマ:
時間がないとか書いておきながら、今日はパパとキキと私の3人でプールに行ってきました。

近くの遊園地のプールに行きたかったのですが、駐車場はもちろんのこと、スライダーも激混みだろうということで(噂では混雑時はスライダー2時間待ちとか)、山を越えたとなりの市のプールに行ってきました。

一時過ぎに家を出て、途中でお昼の予定で出発。
ところが途中、先日の大雨の影響による土砂崩れなどで数カ所通行止めになっていました。でも、この辺りの山道は庭のようによく知っている旦那のおかげで難なく迂回できました。
迂回で結構時間をロスしてしまい、到着は3時前になってしまいましたが、そのおかげか、駐車場もすんなり停めれてスライダーも楽しめました。
帰る頃には流れるプールでクロールや平泳ぎの練習もできるくらい。

スライダーのあるプールに行ってみたいというキキの願いを叶えることができました♬
よく考えたら、前にスライダーのあるプールに行った時は身長が足りず滑ってないのでスライダー未経験だったんですね。

そんなキキ、今日はプールに行くと決めていたので、午前中も集中して勉強していて、帰ってからもリフレッシュできたからか、サクサクと勉強してくれてとても捗り、予定していたものは全て終えることができました。しかも予定より早めに。
(いつもこのくらい集中してやればもっとできるのに)

あと、夏休みのお楽しみは、ジュラシックワールドを観に行くこと。4Dで観たいのですが、すぐ売り切れちゃうんですよね。とりあえず、普通ので観に行こうかな。

テーマ:

覚書を兼ねて、キキの夏休みの学習計画です。

 

【算数】

・復習問題集を夏合宿までに1冊終える

 先日からスタートしています。大体一日大問6~7問で夏合宿前に完了予定

(くーちゃんはこの問題集3回やった)

・宿題未完分をやる(とりあえず小学校が夏休みに入るまでに追いつきたい)

・一行問題で間違えた分の復習が貯まってきているのでこれも毎日少しずつやっていきたい

・塾で取り組んでいる過去問の解説をしたい

(本来、塾のオプション講座で解説を受けるのだけれど、キキはお休みしているので、過去問テストだけ受けています)

 

【国語】

・ことわざ、慣用句、4字熟語をこつこつ覚える(単語カードがいいのかな。それともノートがいいのかな)

・これまでの漢字テストで間違えた分の問題を作る(漢字苦手なので)

 

【理科】

・計算分野を徹底解説!!

・暗記分野覚える(これもノートがいいのかな?それとも問題形式?単語カード?)

 

【社会】

・明治以降を一問一答形式でチェック。覚えていないものは覚えるまでやる!!

 

 

これを通常の学習にプラスアルファしてやらなきゃなあ。

夏期講習中は夏期講習の予習復習と通常授業の宿題あるし、それだけで手いっぱいかなぁ。

合宿中や算数特訓が入っているときも厳しそうだし。

 

となると、20日しかない!!

ほんとにどうしよう。

 


テーマ:

めちゃくちゃ暑いです。

車の外気温42℃。お風呂?

 

被災地の方々が心配です。

水も出ない中、この暑さ。

水分だけはしっかりと摂っていただきたいですが、飲料水、十分にあるのでしょうか。

 

さて、色々と書きたいことが山積みですが、まずはキキの塾のこと。

 

6月から始まった日曜日の模試、第一タームが終了しました。

 

1回目を0とした5回の偏差値の推移は(各回前回比)・・・

 

【算数】

0 → -0.4 → +4.8 → +1.4 → +1.4

となり、初回から比べると、5回目の偏差値は+7.2。 この調子で頑張ってほしいです。

まぁ、初回と2回目悪すぎですが・・・

 

【国語】

0  → +5.9 → -10.3 → +10.1 → +2,7

3回目撃沈でしたが持ち直しました。 国語も初回と比べると5回目は+8。

 

【理科】

0  → +4.9 → -3.5 → +2.6 → -3.6

2回目だけ良くて後は低迷。 5回目は苦手なバネと滑車・輪軸の出題が多く撃沈。要復習です。

脊椎動物の範囲は正答率100%でした。

初回と5回目でわずかに上昇。理科はすくなくとも2回目の水準に引き上げないとまずいです。

 

【社会】

0  → +1.5 → -0.5 → -1.2 → -3.1

社会の下降の原因は明らかです。

歴史分野が、1回目から5回目へと出題範囲の時代が新しくなってきています。

キキ、明治維新以降が苦手。

成績に見事に表れています。

夏休みにテコ入れします。

 

結果、2科ではかなり上昇したものの、4科でみると+3。

 

志望校の80%合格可能性の偏差値にはあと3足りません(´;ω;`)ウッ…

 

 

夏休み、計画的に勉強しなきゃなあ。

日々のことに追われて何もできなかったじゃ困るし。


テーマ:

キキがお姉ちゃんの時の国語の先生はどんな先生だった?

と、聞いて来た。

どうやら、今習っている理科の先生から当時の国語の先生の話を聞いて来たらしい。

(理科の先生もくーちゃんを教えていた先生なので)

 

そこで、過去にその先生のことをブログに書いていたなと思い、探してみた。

 

こんな早い時期にこんないいこと言ってくださっていたんだなあ。

 

キキもこの先生に教えてもらいたかったなあ。


テーマ:

避難勧告、やっと解除され、晴れ間が見えてきました。

金曜、土曜と連続で臨時休校になった塾ですが、今日から通常通りとなります。

 

全国的にはまだまだ危険なエリアがたくさんありますので、みなさんどうかお気を付けてください。

 

さて、立証できるものは、実験してみないと気が済まない私。

 

T-falはお湯が沸くのが早い早いと聞くのですが、IH(200v)も早いけどなぁとずっと思っていました。

 

旦那が単身赴任から戻り(また記事にします)、赴任先で使っていたT-falを持って帰ってきたので、実験してみました。

 

水の量は500cc。

底面積はT-falと同じくらいのやかんを使用。

 

同時にスタート。

 

 

結果、IHで沸かしたやかんが沸騰した約1分後にT-falが沸騰しました。

 

 

200vIHの勝利でした。

 

 

だよね~。

 

 

実家は都市ガス(ハイカロリーのガスコンロ使ってます)ですが、実家でお湯を沸かすととても遅く感じます。

おまけに調理していたら暑いし(笑)

 

 

先日の地震でのガス停止といい、お湯の沸く早さと言い、やっぱり電気いいな~と思いました。

もちろんガスにはガスの良さはあります。実家は土鍋でご飯を炊いていて、本当においしいです。

ですから、電気いいな~はあくまでも私の感想です♪

(カセットコンロ&キャンプ用バーナーは災害用も兼ねてに常備していますよ)

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス