ついに完結編。


今まではひたすらLED交換を行ってきたがSD-1のモデファイに着手。

まずはオペアンプ。4558の艶ありを外し、ソケットを装着。
何個かオペアンプを買ってあったのでそれぞれ試してみた。
$delta coast 横山の音楽日記

①4558の艶なし
 正直、変化分からず…

②4560
 う~ん、これもあんまり変化なしかな

③TL082CP
 お! これはクリアな感じになった。
 やや乾いた音というかカラッとしてる

④OPA2604AP
音でねー(笑)
 なんでや、悔しいな

⑤LF353N
 きた! ミドルが出てややジャリっとした感じ!
 単体でドライブマックスでもいいし、もちろんブースターで使ってもあり。
 (筆者はいつもSD-1はブースターとして使用)

ということで、LF353Nを搭載中。あきたらTL082CPにしようかな。


んでもってインプット、アウトプットも交換。
アウトプットはよかったけど、インプットは失敗。
ということで元に戻しました。


とりあえず手持ちのエフェクターは全ていじった。
暗闇で見るとこんなん
 
$delta coast 横山の音楽日記

ライブでの視認性は抜群。
しかし、ライブで使う日は来るのだろうか…


次はいよいよ、自作エフェクターを作ります!
かなり味をしめてきました。

エフェクター改造。


といってもひたすら、高輝度LEDの付け替えを行っています。


今回はボスのフットスイッチ(エフェクターではありませんが)
主にマーシャルのチャンネル切り替え、ジャズコのリバーブ切り替えに使ってます。


例によってボスの地味な赤ライトを高輝度LEDの赤に変えました。
結果、眩しい眩しい!!!

ちなみにこの前、失敗したAB-2はただ単に極性が逆でした。凡ミス…

こちらも付け替えて完成。ただ、AB-2に付けたLEDはそんなに眩しくないな
むむむ…


まぁいっか。もとよりは十分明るいので。
$delta coast 横山の音楽日記



次はグヤトーンのデジタルディレイのライトもと思っていたが
基盤が複雑で交換できそうにない…。変えたいんだが!!


今度は、いよいよSD-1のオペアンプ交換、インプット・アウトプットジャックの交換、
DCジャックの交換に入ります。


そのうち、自作でバッファーとディストーションを作りたいなと。
DS-1かガバナーのレプリカあたり。


夢は広がるばかり。
この前のSD-1のLED交換に味をしめ
今度はラインセレクターのAB-2のLED交換を行った。


ちなみに歪みはマーシャル、クリーンはジャズコと
正にスタジオセットの音が大好きなので
いつもAB-2で分岐させて音を出してます。

歪みでしか使わないブースターや、
クリーンでしか使わない空間系も分岐させて後に
接続すれば同時踏みすることなく、一発で音色を変化させられます。

ライブでは結構使えるんです、この子。


今回はAチャンネルを緑、Bチャンネルを橙にしたのですが
Aチャンネルの緑が着かない…

Bチャンネルの橙は着きました。神々しく。

音は出るので問題ないっちゃないですが…
$delta coast 横山の音楽日記

う~ん、でも悔しいなぁ


明日また際チャレンジしてみます。