なんだか『気に入らない事』があるとなんでもかんでもクレームを付けるご時世のようだ。

まぁ、消費者の権利とは思うけれど、、、

相手をよく考えてクレーム付けないと、けっこう損する事も増えてくるだろうね。

大手の会社相手に通じるゴネ方が逆マニュアルが存在するとかしないとか、、、

でもソレを個人商店とか、小規模販売店/サービス業などでやっちゃうとどうだろう?

微々たる賠償を得る事が出来てもその後そのお店でサービスを受ける事を拒否される事でしょうね。


これから残る/少し増えるであろうこういったお店は大手では得られない『特殊な満足』を得られるオンリーワンな場所になる。

こういう所にクレーム付けるのは相手の+になるようなクレームにした方が良いね。

そうすれば『オンリーワン中のオンリーワン』という貴重なモノを得る事が出来るでしょう。