Windows11 23H2から25H2へする話 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、こんばんは。
Windows11の更新を放置してたので、ちょっとやってみることにした。

まーいろいろ不具合やら情報やらありますし…

 

特に24H2を避けていたのは、旧式のドライバのと互換性がなんたらかんたらで?

動かないこともあるとかなんとか?ホントかな?知らんよ?

って感じで、すんなりと起動してくれるのか。

はたまたドライバ関係で問題がおきてあーパソコンがあぁあってなってしまうのか。

 

それではそろそろ再起動なので一旦ここで執筆は途絶えたのでした…

 

 

EcoFlow Japan

 

 

更新ができたので。ただいま。

だがしかし、色々あった。

 

軽く振り返る。
私が今回使用したのは、Windows11のインストール アシスタントでやりました。

 

始めると準備→ダウンロード→インストールと進むがインストールに謎に時間がかかり30~40分だったかな?

それが終わると別のウインドウが登場して

今度は更新プログラムなんちゃらをダウンロードとインストールが始まる。
この時心配していたドライバ関連が影響を及ぼすであろうドライバの表示がある。

 

いくつか心配していたが、VB-Cableという仮想オーディオドライバが1つヒットするだけだった。

 

だがしかし!

VB-Cable関連のソフト及びドライバを削除しても、一向に始まらないのである。

そして私は2回再起動をした。

 

そしてね。
再びインストールアシスタントから始まるのでまた30~40分待機する必要があるのだ…

ドライバも削除したからできるだろうなんて思っていた。

 

すると、また問題のドライバがまだあります!

さっき削除したはずのドライバが問題になっているが、どこに何が残っているのだ…

 

いろいろ検索した結果。

 

DriverStoreExplorer というドライバ管理ツールを発見した。

 

ソフトを起動すると、ドライバ一覧が読み込まれる。

一番上に検索用のバーがあるので、今回はVB-Cable関連なので「VB」と入力するだけで。

アンイストールできていなかった関連ドライバが2つ出てきた。

これを削除したところ、問題があるソフトと表示されてた画面が変わり次の項目へ進んでいった。

 

最初からこのツールを使ってドライバ関係だけ削除してたら、再起動せずにもっと早く終わってたのでは…?

もう試すことができないが…気になるところではある。

 

そして最終段階、30分後に再起動します。が表示された。

あとはいろんなソフトを閉じて、ポチッとするだけ。

 

再起動後にインストールしています。

数回再起動します。

 

ということで、初めてから2時間半くらいで終わりました。

ドライバの削除周りがもうちょっと分かりやすかったら1時間半くらいで終わったのかな?

 

 

今のところざっと使った感じは不具合はありません。

ただし、オーディオ周りのドライバを消したりした影響で再設定は余儀なくされました。

あと、消していないオーディオ周りも挙動が少しおかしかったので、再インストールをしました。

 

Windowsアップデート後になにかおかしいと思ったら、

試しにドライバの上書きを目的とした再インストールは効果がありそうですね。

 

ということで、25H2になりました。

今のところ動いてるので大丈夫でしょう…?

まだゲームとかは遊んでいないけれど。