2024年初めまして! | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

どうも、2024年おめでとうございます。

私にはXXX(ピー)回目のお正月です。

2024年もメモ代わりのようなブログをよろしくお願いします。

いや 意外とメモ代わりのブログではなくなっている気もするけど。

 

さて、年末年始はゲーム三昧!って思って居たのに…思っていたのに…

できませんでしたああああ。

 

 

  元日

 

はい 地元の土手から初日の出を拝んでから初詣に行ったり。

土手から人んちが丸見えなので黒塗りみたいな感じに明るさ調整したの。ごめんよ。

 

国旗を掲揚したり。(玄関前は忙しいのでベランダです)

ベランダの手すりが邪魔ななのでのり弁の如く黒塗りしました(おいおい)

 

そしてお正月と言えば、お雑煮でーす。

お餅は我慢して3つまでです(我慢とは?!)

 

1本目は天鷹 大吟醸 ふるさとの絆。

一口目は甘いのと大吟醸って感じの香りが襲いかかるんだけど。

数口目からは日本酒特有の辛さがバチバチと感じて美味しかったです。

 

2本目 八海山 大吟醸

1本目の後に呑んでるせいもあると思うけど

大人しい酸味を感じる大吟醸でこちらも美味しかった。

 

3本目は久保田 純米大吟醸

先の2本を呑んだあとでも感じる大吟醸のフルーティーな甘い香りで

これはもうサーっと飲めちゃうタイプですごく危険で美味しいタイプでした。わっしょい(?)

 

 

4本目 くらのすけ 普通酒

大吟醸や純米大吟醸のあとに飲む普通酒は飲み慣れた味でね。

クセのない水のようなお酒に感じちゃうから不思議だよね。

普段はこんなの呑んでます!

 

 

ということで 元旦早々家族で日本酒飲み比べながらおせちやお雑煮を食べました。

朝からお酒が入っちゃって、ゲームが出来ませんでした。(おいおい)

 

 

  三が日2日目

 

箱根駅伝をぼーっと見ながら、お雑煮と元日の日本酒を呑んでましたね。

 

今年も無事に現地行ってきましたね。

箱根駅伝はスマホで流し撮りチャレンジするのハマってる。

ちゃんと撮るなら下記のようなNDフィルタを使わないと上記の様に明るすぎて白飛びしちゃいますね。

 

 

そして現地観戦から帰ってきてからの、家族総出で餅つき機を使ってお餅つき!

町内会でお餅つき大会が開催されなくなってはや5年かな?

誰も使う人が居ない場合に先着で餅つき機を借りれますね。

 

お餅つき大会ではつくのはやった事あるけど、

餅を丸めたりのしたりする担当はやってないから説明書に書いてあるように見様見真似で広げてました。

一升を目分量で半分にした白餅ですね。

キレイに半分にならなかったようでトレーいっぱいに伸ばせなかった…。

 

そしてみそ餅のターン!

はい、山形県で有名なみそ餅ですね。

それを作ってみたけど、売ってるのとは色が違いますね。

 

参考にしたみそ餅のレシピはこちらから

 

家にあったみそが白味噌だったのが原因っぽいけどね(おいっ)

 

流石に4回目になると伸すのも少しは上手くなります?

ちなみに餅つき機が最低一升からだったのでね。

白餅とみそ餅合わせて二升も作りました!

おめでとうございます。

 

そりゃあゲーム三昧になるわけない!!

 

 

  三が日 3日目

 

3日目もお雑煮とお酒を飲みながら箱根駅伝をぼーっと長めなが朝ごはんを食べてたら

友達から駅伝見に行こうと誘われたから行ってきました!

 

中継見てて気になってた白いセンチュリーSUVを流し撮りチャレンジはせずに普通に撮りました。

2500万円する車らしいよ。どうするよ(?)

2023年までは白いセンチュリーGRMNだったのにね。

 

実は2日目の方でも見かけたんだけどね。

流し撮りチャレンジしてたからあんまりキレイに撮れてないのでココには載せません!

 

ゲーム三昧のお正月どこ行ったあああ!?

 

 

 

  まとめ

 

えーっと、ゲーム三昧の年末年始の予定はことごとく打ち砕く結果となりましたが…

リアル方面で充実したお正月となりましたね。

ちょっと取り戻すようにゲーム遊んできます(?)

 

それでは2024年も生き抜いていきましょう!

頑張れみんな!頑張らない私!!(?)

 

そうそう、Amazonの初売りでシャンプーとコンディションの詰め替えを持ちったました!

 

 

定期便登録すると少し安く買えるんだけど

定期便は次に届く場合にセール価格とは限らないからくりを最近知ったので少し慌てましたね。

ただ定期便登録で買うと少し安く変えるのは何度も使えて、定期便解除しても特にペナルティなどはないそうですね。

Amazonいつもありがとうございます。