メモ書き | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

ちょこっと前に書いたコレね。

 

上記の記事でNVencでBlu-rayの設定をしても

TMPGEnc Authoring Works 6(以下TAW6)の条件に満たすBlu-ray向け動画が作れない話をしましたね。

そしてQSVencを使うことでBlu-rayBlu-ray向け動画作れる事で一旦は収まっていました。

 

 

 

で、です!

新たな問題が発生したのです。

編集後のビデオのBDに整理をするべくQSVenc(以下QSV)を駆使しましてやってみるも…

NVenc(以下NV)に比べると画質が悪い事態が発生しました。

 

NVに比べるとQSVではブロックノイズが増えるのです。

ビットレートを変更したり、色々してもです。不思議ですね。

そしてNV設定とQSV設定をにらめっこしながら限りなく同じにしてもなのです。

 

ということで?

前回はスルーしてQSVを使いましたが!

今回はNVでもBlu-ray向けのエンコードを探っていきます。

今ぶち当たっている問題はNVで作成した動画はTAW6の基準のプロファイルとレベルの項目の

「High Level 4.1 HDMV互換」の条件がクリアできないことです。

High Level 4.1にはできるのですが、HDMV互換が付いてくれません。

QSVではHDMV互換が付きます。

 

ということで、NVの旧バージョンを探ってみました。

最新版のNVenc 5.23が出ていたのでちょっぴり期待したけれど…

残念な事にHDMV互換にはなりませんでした。

次!NVenc4.69を試してみました。

同じように設定するも…HDMV互換にはなりませんでした。

次!NVenc3.32を試してみました。

同じように設定すると…HDMV互換が付きました!!

 

細かいマイナーバージョンが存在しますが…

各メジャーバージョンの最終版を試してみました。

旧バージョンを試して思ったのは、4と5ではUIが若干変わっていましたね。

 

とりあえず、旧バージョンではHDMVが使える事が分かりました!

これでNVでもBlu-ray向けのエンコードができそうですね。

QSVencではなく、NVencを使うことになりそうです。

 

ffmpegでもできるのかなー?

続かないよ?(たぶん)