MDR-DS7100(MDR-RF7100)のバッテリー交換 | 青い空の間

青い空の間

~私の記憶のメモ帳~
#PR_amebapickを使用して運営中

過去の戦いの歴史?笑(関連記事)

覚悟を決めて、MDR-DS7100(MDR-RF7100)を修理?補強?(2013-08-13)

MDR-DS7100(MDR-RF7100)を直して使う。(2015-04-14)

MDR-DS7100のノイズ

MDR-DS71000 バッテリー()

MDR-DS7100(MDR-RF7100)のバッテリー交換(2018-03-06) ←今ここ

MDR-DS7100(MDR-RF7100)のバッテリー交換 1ヶ月後(2018-04-02) ←存在を忘れていました(2020年4月9日)

 

過去記事を見てるとMDR-DS7100(MDR-RF7100)の購入は2010年の1月!!

ということで8年も使っている事になりますね。

前回の記事を書いたあたりからバッテリーの残量が減ってくると

電源がプツプツ切れる減少が起こるものの充電(給電)しながら誤魔化しつつ使ってました。

 

今回買ったバッテリー

リポバッテリー リチウムポリマー電池 LiPo 3.7V 2000mAh 103450

サイズ10mm x 34mm x 50mm

あれ?人気商品なんですかね?

今見たらもう在庫切れになってますね

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

追記 2020年2月13日

上記のバッテリーと同じサイズのバッテリーを外でも見つけたました。

リチウムポリマー電池(3.7V/2000mAh) [SX-3.7V-2000MAH]

ただし1.25mmピッチのコネクタのようなので、コネクタの交換もしくは下記のようなハンダ処理が必要そうです。

 

追記 2020年4月9日

調べていたら近いサイズのバッテリーが売ってるのを発見しました。

 

PS4のコントローラーのDS4の互換バッテリーです。

コネクタが違うので半田、もしくはコネクタを交換する必要が出てきます。

あとケーブルの長さなどの問題もありそうです。

 
追記 2022年4月28日
ついにMDR-DS7100の互換性バッテリーを発見しました!!

これで似たような大きさのバッテリーを探したり

コネクタ流用のためにハンダ付けしたり

そんなまどろっこしいことからおさらばですね!

ただ?レビューを見るとコネクタが違うものが届いたような情報もあるので

ちょっとリスキーな商品のようですね?

まあ大きさが同じならどうってことはないですね(?)

 

純正のバッテリーサイズは6x34x50mm

厚みが4mm違いますが…ちょっとチャレンジしちゃいました。

左の青いラベルが入っていたバッテリー 右が今回買ったバッテリー

 

左が入ってたバッテリーのコネクタ 右が今回買ったバッテリーのコネクタ

なんとなくそんな気はしていたけれど、全然違った!!!

無事?自己責任のハンダ付けコースとなりました。

 

ショートしないように慎重に赤と赤つなげて、黒と黒をつなげる簡単な作業でした。

バッテリーに繋がった状態でやることになるので、同時に被覆を向くとかはしない方が事故防止になると思います。

終わったらコネクタを基盤に接続して、動作チェックといっても分解した状態で音を聞くのは無理なので

ランプが付くかくらいのチェックですけどね。

 

入ってたバッテリーと、それを支えるパーツ。

厚みの4mmの差。パーツ込みだと2mmの差でした。

このパーツを取っ払うことで無事に?収まりました。

基盤の裏でバッテリーが動き回るのも嫌だったので、

バッテリーの一部に両面テープを小さく貼って動かないようにして基盤を戻しましたとさ。

あとは元通りにして終わりでしたー。

バッテリーの厚みのせいか?左側が1mmくらい隙間が大きいような…?

あと左がほんのちょっと重たくなりましたね。

3.7V1260mAhから3.7V2000mAhに容量アップできたので満足です!

 

バッテリー交換して思ったことは

バッテリーの支えのパーツを取っ払う前提なら、6x34x50mmに拘らなくても良さそう。

厚みは10mmより薄い方がいいですね。できたら一桁台の方がしっくりすると思います。

高さと横幅は若干余裕を感じたので横40mm、高さ55mmまでなら入る可能性ありそうです。

感覚の話で実寸を測ったわけでないのであしからず。

 

当記事の情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねます。ご了承ください。

真似して何が起こっても自己責任ですよ!

 

さてこのMDR-DS7100(MDR-RF7100)はあと何年使うことになるんだろう。笑

バッテリー交換したしあと3~5年くらいよろしくお願いします!?

 

 

 

 

 

 

 

追記 2022/04/28

リポバッテリーの大きさについて

まず私が無知でした。ごめんなさい。

 

さて、リポバッテリーにはAABBCCというような感じで6桁の数字が書いてありますね。

そしてこの数字はリポバッテリーのサイズを表記しているそうです。

 

気になる、MDR-DS71000の純正バッテリーに書いてある数字は!!

633450です。

63=6.3=厚み

34はそのまま幅

50はそのまま高さ

はい、純正バッテリーのサイズは6.3x34x50mmということになりますね。

 

そしてこの記事で私が大容量バッテリーはというと。

103450と書いてあるのだが…

私は厚み10mmのを買っているので法則がバラバラなのかな…?

というか、厚さ1mmのバッテリーが存在しないないよね。

幅と高さはピッタリだけど、厚みがオーバーしていますね。

ギリギリというか無理やり入れて大容量化したんですけどね。

そのおかげでバッテリー交換から5年近く経つのにバッテリーはまだまだ持ちます!

 

最後に3.7Vリチウムポリマー電池サイズ表がわかりやすいサイトがあったのでこちらをどうぞ。

同じ大きさなのにバッテリー容量が違ったり奥が深いね。リポバッテリー!