Pixel 共優性モルフ(Co Dominant Morph)

 

 

Pixel

 

Granite TypeのMorphでSuper Formが確認されている

Pixelについてまとめていきたいと思います。

 

Pixelは2008年にKINOVA/Justin Kobylka Outback Reptiles から

CH(Captive Hatched)の写真を入手し

その中から興味深い個体を選定し十数匹手に入れました。

 

この中の2匹はGranite表現が強く出ており

♂をJ1、♀をJ2と名付けました。

J2は特にGranite Patternが秀逸で気に入っていたそうです。

 

J2は餌食いがあまり良くなく、初めて産卵するまでに6年かかりました。

世界トップクラスのブリーダーでもここまで苦戦する事が

ある事を考えると、やはり生き物相手の計画は難しい事を再度考えさせられます。

 

そして2014年にしっかり体格がついてきたJ2Superfly GHIの♂と交配させます。

 

 

↑Superfly GHI ♂ × J2 ♀

 

少し分かりづらいですがPixel特有のGranite表現が遺伝している事が分かります。

GHIの血統によってはGranite表現が出る事もあるので

これだけを見てPixelが入っているかを判断するには

親のGHIGranite表現の出ない血統である事が推測されます。

 

こうして2014年に遺伝性が確認されたため

Morphとして確立されました。

 

その後も様々な♂と交配させPixel ComboをBreedしていく事になります。

 

2014年 Superfly GHI × J2

2015年 OD YB × J2

2016年 Mahogany Pied × J2

2018年 Fire RS YB × J2

2019年 RS J2 × J2

2020年 RS YB J2 × J2

 

2020年のClutchでは初めてSuper J2が確認されたため

共優性Morphである事が分かりました。

Super Formが確認されるまでに10年近くの月日が経っている事を考えると

New Morphの確立は本当に時間と運が必要な事が分かります。

 

Morphとして確立されたためJustin J2Pixelという名前を付けました。

理由はやはりPixel柄のSideのGranite表現から取ったそうです。

 

今後はPixelと劣性MorphのComboがどんどん出てくる事が予想され

その中でもClownとのComboは数多く作出されていくと思います。

 

既に出ているComboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑YB Pixel het Pied

 

YBが入る事によって色が濃くなるとともにエグミのある色合いが出ています。

Piedになった時にどのくらい柄の中のPatternが乱れてくれるのかが楽しみな個体です。

Pixelの様なPatten MorphのPiedはやはりLow Piedの白い部分の面積が少ない

表現を期待してしまいます。

 

 

↑Fire Pixel 50% het GS

 

Hypo作用のあるFireとのComboです。

先程のYB Pixel het Piedと比べると色抜けが分かりやすいと思いますが

この個体もYBが入っているのではないかと思うような

お腹側の乱れとSideのGranite表現が秀逸です。

もしGSの遺伝子が入っていたとすると

GSPixelがComboになった時の

表現でどちらが勝つのか気になる人も多いのではないでしょうか。

 

 

↑RS Mahogany Mojave Pixel 50% het GS

 

個人的に好きな優性Morphが多く入ったComboで表現が好きな個体です。

PixelはDark Morphと掛け合わせてみたくなる為

この様な個体はとても参考になります。

判別が少し難しいですがBlackpotion aka Mahogany Mojave

Pixelが入る事によってSideのPatternが乱れながら縮小しています。

RSは若干の赤みが出ているのかは実物を見てみないと写真からは分かりませんが

途切れながら丸くなる背中のStripeはRSの特徴がしっかり出ていると思います。

 

 

↑Pastel Confusion Pixel 50% het GS

 

Pattern MorphのConfusionPixelの相性は抜群で

大きいスポットと小さいスポットの乱れが出るConfusionPixelが更に乱しつつ

SideのPatternはしっかりとGranite表現が負けずに存在感を出しています。

そこにPastelが入って明るくなりつつ黒色はしっかり出ている為

Contrastがしっかりと効いています。

LeopardSpotnoseを入れて更に乱れた姿を見てみたくなります。

 

 

↑Fire RS YB Super Pixel

 

背中に存在感のあるStripeが印象的な個体で

うっすらと浮かぶSideのPixel Patternが渋さを演出しています。

RS特有の赤褐色がしっかり出ており

Super Pixelである事が納得できるSideのGranite Patternが最高です。

 

PixelのBreedを開始してからすぐにRSFire,YB等と掛け合わせをしていた

Justin のセンスは間違っていなかった事がこの個体を見て

納得するとともに世界トップクラスのBreederから見習う事が

まだまだ沢山あると感じました。

 

今回はPixelについてまとめていきましたが

PixelVudooと祖先が同じ可能性があります。

Vudooも同じくOutback Reptiles CHからGranite表現の強い個体を購入し

Morphとして確立しました。

この事から同じMorphである可能性がありますが

遺伝子検査等を進めているのかは分かりません。

 

Graniteは数多くのMorphが出回っており

優性、共優性とLineによって違う為

しっかりと把握していく必要があります。

 

今後は劣性Morphを絡めたComboが多く作出されていくと思うので

どんな凄まじい表現をした個体が出てくるのか楽しみです。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 KINOVA