LC Black Magic 共優性モルフ (CoDominant Morph)

 

LC Black Magic

 

 LC Black MagicはDark MorphでSingleよりも

Super Formに大きな変化があるMorphです。

 

 LC Black Magicは2006年7月3日に

German BreederのLutz Hopfe Stefan Broghammer から

Dark Granite系の♀個体を手に入れました。

この個体は数ある個体の中から変わった表現をPick upして選び

繁殖に興味深という説明文と一緒に並べられていました。

今ほどMorphの数も少なかった当時、

他のMorphは高額で取引されている中でこの個体は1000€以下で購入できました。

 

そして順調に育っていき繁殖可能サイズとなった為

Pastelの♂と交配させることになります。

Dark系の個体とPastelを組み合わせるのは抵抗があったそうですが

これ以上に良い掛け合わせがなかったそうです。

 

結果はPastel×3 Normal×3の計6匹が誕生しました。

この生まれたNormalの中には明らかに体色・頭が黒い個体がいました。

しかしNormalでも黒い個体がいるので

完全に新しいMorphとして目を付けるには早すぎました。

 

その後、Yellowbellyを交配させ

子孫を生み出す事に成功しました。

 

生まれた個体は LC Black Magicの表現があまり強く出ていなかった為

遺伝していないとみなしYellowbellyとして販売しました。

 

その後もClutchを取り続けた結果、

2010年にこの個体には大きな可能性があると確信しました。

その理由はこの個体から生まれてくる子には他のMorphでは

言い表せない表現をした個体が生まれてくるためです。

 

これらを踏まえLutz Hopfe は3匹の♂を手元に残し

♀親とかけ戻しを行いました。

その結果、2012年に初めてSuper Formが誕生する事になります。

 

 

↑Super LC Black Magic

 

SingleのLC Black Magicからは

想像できない様な表現をしているのが分かると思います。

まず1番の特徴は黒さにあります。

光沢があり光を弾く様な色彩に加え

背中にはほぼFull Stripeのオレンジ色が入ります。

SideのPatternは背中からお腹にかけて細長く伸びて

その中の丸模様も乱れつつオレンジ色が出る印象です、

 

初めてSuper Formが確認されたClutchでは3匹孵りましたが

残念な事にその内2匹は背骨が捻じれていました。

Super CinnamonSuper Blackpastelなどで

よく見られる現象の1つで

今回は血が濃すぎた事によるものだと推測されます。

 

OriginatorLutz Hopfe 

誇大広告やソーシャルメディアがあまり好きではない為

大きな宣伝活動は行いませんでした。

そのMorphが素晴らしければ自然と需要が上がっていき

マーケティングを行えば広まっていくと考えていたためです。

 

また、当初はBlack Magicという名前を付けましたが

Blackpastel Mojaveの別名もBlack Magicであるため

Lutz and Chritine の頭文字からLCを取り

LC Black MagicというMorph名に変更しました。

 

Morphとして確立されてから数年経ちますが

中々本腰を入れて繁殖しているBreederが少ないため

Comboなどもあまり出回っていませんが

やりがいのあるMorphだと思います。

 

個人的にはQuakeに近いMorphだと感じています。

Quakeもあまり数が出回っていない為

分かりやすい画像を載せることができないのですが

気になる方は調べてみると面白いと思います。

 

ここからはLC Black Magic Comboを載せていこうと思います。

 

 

↑Cinnamon LC Black Magic

 

Dark MorphのCinnamonとのComboです。

Cinnamon単体だと柔らかい表現になることが多いですが

LC Black Magicが加わる事でPatternも少し乱しながら

黒とオレンジ色の発色を上げている様に感じます。

ここから更にEightballSuper LC Black Magicを目指したくなる個体です。

BlackheadConfusionなどとのComboも気になります。

 

 

↑Mojave LC Black Magic

 

BEL ComplexMojaveとのComboです。

Patternはややリデュースになり

Sideの栓抜き柄は小さくなっている様に感じます。

色はやはり黒くなっており

Singleで黒いMojaveもいますがここまでは黒くならないので

やはりLC Black Magicの効果が出ていると考えられます。

頭も黒くなっており多重ComboよりSingleの表現が好きな方には

すごく刺さる個体だと思います。

Comboでも1つ1つのMorphの特徴がしっかり出ている個体は

やはりかっこいい個体が多いように感じます。

拘りのSingleから理想のComboを作出するBreederも多く

その点においては日本は世界トップクラスの拘りがあると思います。

 

 

↑Mojave Super LC Black Magic

 

背中のStripeが細くなりSideのPatternは縮小しているのが分かると思います。

また、全体的に黒色が強くなっており頭もしっかり黒くなっています。

Sideの縮小した模様はWookie Comboに似た雰囲気を感じます。

MojaveのPatternはかなり特徴的でComboになっても

残る事が多い中でここまで変えられるのも珍しいです。

 

 

↑LC Black Magic Pied

 

劣性MorphのPiedとのComboになります。

SingleのPiedよりも若干黒い事が分かりますが

黒い血統のPiedを繁殖に用いると

このくらいの黒さの個体が出てくる事があるため

個人的にはSuper LC Black Magic Piedになった時に

どのくらい黒が強く出るのか気になります。

 

柄が出ている部分の中にStripeとその横を黒い2本線が覆うのが特徴的です。

Leopard Piedもこの様な似た表現になります。

個人的にここからオレンジを強くしたいのでODYBを入れてみたくなります。

 

 

↑Jaglion aka LC Black Magic Pinstripe

 

LC Black Magicにも別名が付いたComboがあり

LC Black MagicPinstripeのComboをJaglionと呼びます。

Jaglionとはライオンとジャガーの交雑種の事を呼ぶそうです。

黒いPinstripe Comboはカッコいい事が多いですが

LC Black MagicとのComboでもやはりカッコよくなってくれます。

更にBlackpastelBlackheadを加えて黒くしたら

渋さが増して存在感のある表現になると思います。

 

 

↑Kozmic Blue aka LC Black Magic Spider

 

Pattern MorphのSpiderとのComboです。

LC Black Magicの特徴は分かりづらいですが

若干黒さが強まっているのが判断ポイントだと思います。

名前のKozmic Blueはくすんだ青色全般を指す言葉なので

実物は青い発色も少し表れていたのかもしれません。

Ghost化したらもっと青さが分かりやすいと思います。

 

今回はLC Black Magicについてまとめていきました。

世界的にもあまり数が出回っているMorphではありませんが

まだまだ面白いComboが狙えるMorphだと思います。

特徴はやはり黒さにあると思うので黒さを残しつつ

Patternも変化さえていけたら最高だと思います。

Clownとの多重Comboでかなり面白い表現が狙えると思います。

興味がある方は是非狙ってみて下さい。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 WOB