Monarch 劣性モルフ (Recessive Morph)

 

 

Monarch

 

UltramelのLine違いと言われてるMonarch.

個人的にはUltramelよりもかなり

濃い色を出してくれる個体が多い様に感じます。

全体的にワントーン濃い印象を受けますが

その中でも暗色部の濃さが際立っており

Ultramelではまず見られないマットな茶色を表現してくれます。

 

そんなMonarchMonarch Ball/Rance Meier 

1999年にあまり綺麗とは言い難いPastelのPairを購入しました。

このPastelのPairは餌を食べる事が少なく10年近く小さいまま時を過ごしていました。

2008年頃になるとPastelのPairは狂った様に餌を食べ始め

やっと繁殖可能サイズになった為

Pairingを始め♀は排卵を経て卵を産卵しました。

 

 

↑Pastel Pairing

 

産んだ卵にはSlug(無精卵)も含まれていた為

健康な有精卵は2個しか得られませんでしたがこの2個の卵が

後に大きな感動をもたらしてくれる事になります。

 

本来であればPastel×Pastelの掛け合わせでは

生まれてくる可能性があるMorphは

 

Super Pastel

Pastel

Normal

 

の3種類ですが

実際に生まれてきた子供は色が明るく

背中に太いStripeが走った個体と

黄橙色と紫色が鮮やかな背中にStripeが走った個体が誕生しました。

 

このどちらの個体にも黒色は見られず

Pastel×Pastelの掛け合わせではまず出てくることの無い表現です。

 

その後、検証した結果生まれてきた子供は

Pastel Genetic Stripe MonarchPastel Monarch

という事が分かりました。

 

 

↑Pastel Genetic Stripe Monarch&Pastel Monarch

 

1年半後に再度、同じPastelの掛け合わせを行った結果

7個の有精卵を得る事に成功しました。

そして全卵無事孵化した結果生まれてきた子供たちは

 

Super Pastel ×2

Super Pastel Genetic Stripe ×1

Pastel Genetic Stripe ×1

Genetic Stripe Monarch ×1

Monarch ×1

Genetic Stripe ×1

 

という結果になりました。

 

このClutchで初めてSingleのMonarchが確認され

その後も検証を重ねた結果

Monarch劣性遺伝である事が確立されました。

 

また、変わったPastelはSingleのPastelではなく

Pastel Double het Genetic Stripe Monarch

である事が判明しました。

一般的なPastelに見えなかったのはこの2つのhet

影響だったのかもしれません。

 

10年かけて育てた個体から採れた2個の卵が

無事孵った事でMonarchの存在が分かり

そこから検証してMorphとして確立された

ストーリーを考えると夢のある話であり

PastelDouble het Genetic Stripe Monarchであった事も

含めると奇跡に近い出来事だと思います。

最初のClutchで2個の有精卵しか取れなかった中で

Monarchが生まれて来なければ

それ以上掛け合わせることなく他のPairingに

変えていた可能性もあるので本当に凄い事です。

 

Ballpythonの新しいMorphが誕生する裏では

この様な出来事が稀に起こります。

Morphの誕生経路を辿る事でそのMorphを

更に好きになる可能性もあるので

是非色々なMorphの歴史を調べて見て下さい。

 

ここからはMonarchのComboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Pastel Monarch het Clown 66% het GS

 

明るい作用を及ぼすPastelとのComboであり全体的に明るくなっていますが

暗色部はかなり色が濃く黒色に近い色合いをしています。

Contrastがかなり効いており

ここからどの程度Brown outしていくのか気になります。

また、het Clown 66% het GSという事で

将来性もありここから大いに化ける可能性を持った個体です。

 

 

↑Pastel Monarch Genetic Stripe 50% het Clown

 

先程の個体にGenetic Stripeが加わった個体になります。

Colorにも若干影響が出ておりより黄土色が強く出ており

Genetic Stripeの1番の特徴である背中の太いStripeがしっかり出ています。

2重劣性+50% het Clownという

最先端なComboも狙えるPotentialの高いKINOVA の個体です。 

 

 

 

↑Enchi Monarch

 

Enchiが加わる事で明るくなりつつマットな色合いを出してくれています。

暗色部がかなり濃い茶色を出しており

Patternもリデュースバンディットのお手本の様な柄をしています。

基本的にEnchiAlbino系は相性が良く

非常に濃い色合いを加えつつPatternもEnchiに引っ張ってくれます。

ここに更にCinnamonBlackpastelを入れてみたくなります。

 

 

↑Pastave Monarch

 

PatternはしっかりPastelMojave両方の特徴が出つつ

色はMonarchのマットな茶色が出ている個体です。

SimpleなComboですが再現性が高く

Mojaveの栓抜柄が好きな方に刺さる個体だと思います。

成長していった際の色の変化が気になります。

 

 

↑Pastel Calico Monarch

 

Calicoが存分に持ち味を発揮している個体です。

Sideのお腹から背中にかけての白上りが綺麗に出ており

暗色部もうっすらと抜けています。

 

Pastel.Calico.Monarchそれぞれの特徴が

バランスよく出ており

相性の良さを感じさせてくれます。

CalicoはMorphとして確立されてから数年経っていますが

まだまだやりがいのいあるMorphであり

特にAlbino系との相性が抜群です。

Monarchとも相性が良い事をこの個体から学びました。

 

 

↑Hurricane Monarch

 

Pattern MorphのHurricane

Color MorphのMonarchのComboです。

Monarchに引っ張られてHurricane

うずうずしい模様が大振りになっていますが

ここに更にHurricaneを重ねてHayabusa aka Super Hurricane

できるとかなり激しく密度の濃いPatternのMonarchが狙えます。

 

個人的にはMonarchDark Morph+Pattern Morphを入れてみたくなるので

Hurricane以外にもSpotnose等を入れてみたくなります。

 

 

↑Monarch DesertGhost

 

MonarchDG2重劣性個体になります。

落ち着いたマットなキャラメル色に濃くバンディット寄りの

茶色のPatternが存在感を出しています。

リデュースバンディットタイプのDGを用いた事が

伺える美しい個体です。

成長と共にどの様な色の変化を起こしていくのか気になる所です。

濃い部分はそのまま残り明色部がWhite Outしていく気がします。

 

↑Monarch Clown

 

流石はClownと言えるような表現でBallpythonの奥深さが伺えます。

ClownMonarchの両方を感じ取れつつも他のMorphも入っている様に

感じられる個体です。

Patternが特に見た事の無い柄をしていて背中が乱れて途切れつつも

色抜け具合に差があったりと背中だけ見ても面白い個体です。

SideのPatternも大きなスポットは出ず

細かく乱れた模様が独立しています。

 

Clownの面白さとMonarchの面白さをどちらも感じられる

興味深いComboです。

個人的には他のMorphも入っているのかなと思います。

 

今回はこんな感じでMonarchについてまとめていきました。

UltramelLine違いと言われているMonarchですが

個人的には色の濃さが全然違うと考えており

Ultramel.Monarch共に活かすべき方向性があると思っています。

 

また、Monarchの誕生はストーリー性があり

Morphとして確立されるまでに奇跡に近い事が起こりました。

極稀にこの様な事が起こりますがMorphの誕生は

奇跡の連続や偶然が重なって広がっていきます。

まだまだ世に出て来ずに隠れているMorphは沢山あると思うので

これからも新たなMorphが確立され

Ballpythonの楽しさが広がっていくと良いと願っています。

それでは次の記事もお楽しみに。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 

KINOVA

Monarch ball