Vudoo 共優性モルフ(Co Dominant Morph)

 

 

Vudoo

 

近年遺伝性が確立されたGranite TypeVudoo.

Vudooは2017年にBobs Balls-Bob vu 

Outback Reptiles から複数のBallpythonを輸入し

その中からGranite Typeの♂個体に目を付け

2018年に遺伝性を確認しMorphとして確立されました。

 

スーパー体も確認されており

Super Graniteよりも細かくPatternが乱れる事が特徴です。

 

 

↑Super Vudoo

 

ほぼFull Stripeに近い表現で

尚且つSideの模様はかなり細かく乱れています。

Granite表現が好きな方の理想形のPatternをしています。

Leoprad.YB.Confusionを入れてみたくなる表現です。

 

そんなVudooは当初、Bobs Balls-Bob vu 

Blue Eyed Complexの一員ではないかと推測しており

Lesserと交配しBELが誕生しないか確認しました。

結果はBELが誕生せずBEL Complexではない事が濃厚になり

翌年Mojaveとも交配しましたがBELは誕生しませんでした。

 

その後、Bobs Balls-Bob vu Vudoo

どのComplexに属しているのかを検証する為に

VudooYBと交配させスーパー体の様な個体が誕生しないか、

Fireと交配させBlack Eyed Lucyが誕生しないか検証しましたが

いずれも誕生する事はありませんでした。

 

Bobs Balls-Bob vu Vudooを輸入した同時期に

KINOVA Outback Reptiles からGranite TypeのBallpythonを輸入をし

PixelをMorphとして確立しています。

その為、VudooPixelの祖先は同じである可能性があるとされています。

 

Granite TypeのMorphは数多く存在し

Pixel.Grim.Hetari.Nanny.Carbon.Kosmosなどは

Line違いと言われています。

GraniteはLineによって優性共優性に分かれる為

もしスーパー体を狙いたい場合はLineをしっかり確認する事が大事です。

 

まだまだ新しいMorphのVudooですが

OriginatorBobs Balls-Bob vu が様々なComboを生み出している為

いくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Mojave Vudoo

 

Sideの栓抜き柄の縁がギザギザ乱れており

体色が全体的に黒くなっています。

背中のStripeも細かく途切れながら

乱れておりVudooの効果が出ています。

 

MojaveはSideの大きな栓抜き柄が特徴的ですが

Vudooが入る事によって若干小さくなりながら

乱れているのがこの個体の良い所だと思います。

 

中々MojaveのPatternを維持しつつ黒くする事は出来ないので

Vudooの新しい使い方だと思います。

 

 

↑Lesser Vudoo

 

LesserとのComboになります。

基本的にLesserは明るい黄色に近い体色をしますが

Vudooが入る事でかなり黒くなっているのが分かります。

Mojave同様SideのPatternは縮小しつつ

Granite調に乱れています。

 

背中のStripeは個体差によって繋がったり途切れたりしますが

途切れている個体の方がVudooの効果が強く出ていると考えられます。

 

 

↑Fire Vudoo YB

 

優性Ghostの立ち位置を担っているFireとのComboで

そこに色上げと柄を乱すYBが入った個体になります。

Patternがかなり独特で3つのMorphのそれぞれの

特徴が均等に出ている個体になります。

Fireが入っていても黒さがしっかり残っている事から

やはりVudooは黒が強いMorphであり

Comboで活かせる部分だと思います。

Vanillacreamにした時に

どこまで柄が乱れて黒が残るのかが気になります。

 

 

↑Hurricane Vudoo

 

Patternを細かく乱しつつ

黒色がしっかり出るHurricaneとのComboになります。

Vudoo.Hurricane共に黒がしっかり出つつPatternを乱す

近い効果を発揮するMorphですが

Comboになる事でYBの様なギラギラとした色味が出ています。

個体差の激しいHurricaneですが表現がしっかり出た個体は

SideのPatternがハート柄の様に乱れます。

 

この個体にもハート柄が見られ両方の特徴が出ています。

この様な個体をClown化させると

かなりカッコいいClown Comboが狙えると思います。

 

 

↑Lesser Leopard Vudoo

 

SideのPatternが細かく乱れつつFull Stripeの伸びた黄色いLineは

LesserLeopardがComboになった時の特徴であり、

BEL ComplexLeopardがComboになると

高確率でFull Stripeが走ります。

Leopard.VudooとかなりPatternを乱すMorphが入っている事で

柄が乱れておりLesserの淡さが若干出つつ

しっかりと存在感を放つ黄色が出ています。

この画像でも眼の上の色が銀色である事が分かります。

 

 

↑Pastel Lesser Leopard Vudoo

 

先程の個体にPastelが入った個体になります。

Pastelが入る事により一気に明るくなり

シルバー感が強まっていますが

少し成長していくとLesserの黄色味がしっかりと出てきます。

PatternはPastelが加わる事により更に乱れているのが分かり、

改めてPastelの柄の乱す力の強さが伺える個体だと思います。

ここからDG化Clown化を狙ってみたくなります。

 

今回はこんな感じでVudooについてまとめていきました。

Vudooは比較的新しいMorphでまだまだ劣性とのComboが少ない為

ここから更に化けたVudoo Comboが出てくると思います。

 

個人的にはGhostLavender等とのComboが気になっています。

これからも新しいMorphが出てくると思いますが

その度にBallpythonは無限大の可能性を秘めていると感じます。

これからも楽しみながら飼育を続けていきたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 Morph Market