Zebra 劣性モルフ(Recessive Morph)

 

 

Zebra

 

シマウマの様なPatternが特徴的で名付けられたZebra.

Morphとして確立された当初は共優性遺伝であるとされていましたが

後に劣性遺伝であると改訂されました。

 

そんなZebraは2005年にAdam Chesla&Steve Roussis によって発見され

Morphとして確立されていく事となります。

Zebraの特徴はやはりシマウマの様な縦方向への

シマシマ模様にクリーム色とブロンズ色が交互に現れる事です。

更に模様と側面に現れる白とピンク色に近い赤い色の鱗が伴っています。

 

そして、

ZebraはしばしばAdultになるにつれて体の側面にPixel画の様な粒粒が現れます。

 

 

↑Pastel Zebra Adult

 

この個体はPastelが入っている為

Pixel調が激しくなっていますがイメージはこの様な黒点の事です。

OrangeDreamなどでも成長と共によく見られる特徴の1つです。

 

バンディット状のPatternを見るとEnchiに近いものを感じますが

1番の違いは明色部にあり

Zebraは濃いクリーム色をしているのに対して

Enchiは金質の強い黄色の発色をしています。

 

また、Back LineはEnchiは繋がっていますが

Zebraは途切れる事がほとんどです。

その為、Zebraの方がシマウマに近い見た目になっています。

 

比較的新しいMorphのZebraですが

近いMorphとしてStrikerが上げられます。

 

 

↑Striker

 

縦方向へのPatternはZebraに近いものを感じます。

Strikerは共優性遺伝でスーパー体を形成します。

 

 

↑Super Striker YB

 

スーパー体になると縦方向へのPatternが強まり

Zebraの様なシマウマ模様にかなり近づきます。

色がZebraとは少し異なっており

Fireが入った様な淡い抜け方をしているのが気になります。

YBが入ると逆に色が濃くなると思うので

Strikerの影響なのか個体差によるものなのか。

 

Zebraとはやはり違うMorphなのか

今後の検証結果が楽しみです。

 

ここからはZebra Comboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Mojave Zebra

 

形質の強いMojaveのSideの栓抜き柄を消失させ

綺麗なシマウマ模様が出ています。

明色部がかなり白くなっている事でContrastが効き

まさにシマウマの様なBody Lineをしています。

背中のBack Lineも少し乱れながら繋がっており

イソギンチャクみたいな模様が出ているのが面白い個体です。

Mojaveをここまで変えられるMorphは中々無いと思います。

 

 

↑Pastel Zebra

 

Pastel ZebraZebra Comboの中でも鉄板ですが

ここまで綺麗なPastel Zebraは見た事がありません。

ODFireが入っていてもおかしくない発色をしています。

Patternも縦方向へ独立しており

繋がっていないのがポイントだと思います。

ODSOD化させて更にリデュース化と発色を上げていきたくなる個体です。

 

 

↑Pastel Russo Zebra

 

先程の個体にRusso入った個体になります。

Russoが入っただけでここまで表現が変わる事に驚く事と

Puzzleに近い表現に変化する事にびっくりしました。

ですがしっかりZebraの面影があり、

縦方向へ細かく分離しているのが分かります。

 

RussoBEL ComplexのMorphで

SingleではNormalに近い表現をします。

BEL ComplexのMorphとスーパー体を形成して

青眼の白蛇を作る為にBreedされることが多く

他のMorphと混ざる機会が少ないですが

ZebraとのComboでここまで変化をもたらしてくれる事は

今後のBreedにおいても面白い結果ではないかと思います。

 

 

↑Pastel OD YB Zebra

 

暗色部の色の抜け方が鮮やかな個体です。

Zebraでは珍しく背中のBack Lineが繋がる傾向が強いです。

Zebraは多重ComboになるとPuzzleの様な表現に近づく事が多い様に感じます。

まだまだComboが少ないMorphで明るい系と多く

交配されている為

黒い系のMorphとのComboでどこまで変化するのかが

これから楽しみです。

 

 

↑Super Pastel Zebra 66% het Pied

 

PastelのSideのPatternをここまでかき消して

バンディット状を際立たせている事から

Zebraは主張の強い部類のMorphに入るかと思います。

劣性遺伝の表現はホモ接合しなければ現れませんが

その分強い表現をする事が多くZebraにも同じ事が言えると思います。

 

お腹側まで伸びずに背中で途切れながら独立した

Patternが色抜けしながら存在感を放っています。

色味も濃いレモンイエローをしており

Pastel DGに近い発色をしている為

このままDG化した時の姿を見てみたいです。

 

 

↑Zebra Ghost

 

2重劣性Comboになります。

Zebraが入る事で一般的なGhostよりもPatternが細くなり

背中からお腹への縦方向に伸びています。

全体的に淡く色抜けしている中で暗色部は更に色抜けしており

Ghostの中でもかなり色が激しく抜けている事が分かります。

 

この個体はDark Morphを加えて黒色を足しつつ

Patternに変化を加えさせたくなります。

GHI.Blackpastel.Chocolate等が良いと思います。

 

今回はZebraについてまとめていきました。

比較的新しいMorphでMorph Marketなどでも数匹しか出されていません。

まだまだ高額である為

一般的に日本で普及されるのはもう少し先になるとは思いますが

Patternの強さやカッコよさは他のMorphにないものを持っているので

Breed目線で考えるとかなり面白いMorphではないかと思います。

シマウマというネーミングセンスも最高です。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用