Black Axanthic 劣性モルフ(Recessive Morph)

 

 

Black Axanthic

 

Black Axanthicは名前の通り黒色が強いAxanthicになります。

Axanthicは成長すると共にBrown Outしていき

Normalと近い色合いになってしまう事がありますが

Black Axanthicは成長すると共に黒色が強くなっていくのが特徴です。

Full AdultのBlack AxanthicはBlood PythonのFull Blackの様な

艶のある黒色を発色しBallpythonには見えない様な表現をします。

 

 

↑Black Axanthic Baby

 

 

↑Black Axanthic Adult

 

頭も含め明色部・暗色部が黒くなっているのが分かると思います。

 

成長と共にWhite OutしていくDesert Ghost

黒が強くなっていくBlack AxanthicはBallpythonの避けられない

Brown Outに対抗できる性質を持っている為

とても人気が高いMorphです。

 

そんなBlack AxanthicにもLineが存在し

確認されているのはAxanthicで有名な

VPI(Vida Preciosa International)

TSK(The Snake Keeper)

の2つになります。

 

最初のBlack Axanthicは2008年にTracy&David Barker がAfricaから

1匹の♂と3匹の♀の計4匹のAxanthicを受け取りました。

この4匹は通常のAxanthicよりも黒色が強かったそうです。

そしてそれぞれ掛け合わせ子供を孵化させると

親に似た黒いAxanthicが誕生したそうです。

 

そして2009年に♂親とNormalの♀を掛け合わせたところ

生まれてきた子供は全てNormalであった事から

Black Axanthic劣性モルフである事が分かりました。

 

また、生まれてきたhet Black Axanthic

通常のNormalよりも黒い事が分かりました。

 

個体差はありますがやはり通常のNormalと比べると

黒色が強い個体が多い様に感じます。

 

VPI AxanthicVPI Black Axanthic互換性が無い事が証明されている為

交配させても生まれてくる子供は全て

Double het VPI Axanthic VPI Black Axanthicとなります。

 

次にTSK LineBlack Axanthicですが

こちらはTSK AxanthicをBreedしていく中で偶発的に黒い個体が誕生し

そこから黒い個体を選別交配させていったのが現在の

TSK Line Black Axanthicの始まりです。

 

TSK AxanthicのBreedから生まれた事から

TSK AxanthicTSK Black Axanthicは互換性があると考えられますが

実際に掛け合わせて確証を得た情報が見つからなかったので

未実証とさせていただきます。

 

TSK Black AxanthicVPI Black Axanthic互換性が無いとされています。

 

Black Axanthicは個体差の激しいMorphですが

綺麗な個体は本当に黒が強く成長する度に黒くなっていきます。

もしBreedしていくならこの性質を活かしたComboを生み出していきたいです。

 

まだまだ個体の数も少なく市場に出回る数も少ないMorphですが

既出のComboをいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Pastel Black Axanthic 66% het Ghost

 

この個体はKINOVA/Justin Kobylka Reptiles が世界で初めて作出した

Black Axanthic Comboになります。

やはり確立されたMorphはまずPastelと掛け合わされることが多かったのが

ここからも分かると思います。

 

通常のPastel Axanthicよりも黒い事が分かりますが

個人的にBlack AxanthicはLight Color Morphよりも

Dark Color MorphとのComboの方が良さが際立つと思います。

 

成長してAdultになった時に

どのくらいPastel Axanthicと差が生まれるのか気になる所です。

 

 

↑Super Pastel Black Axanthic 66% het Ghost

 

Super PastelまでいくとAxanthicBlack Axanthicの違いは

Baby時点では分かりづらくなります。

この写真だけを見るとSuper Pastel Axanthicだと

思う方がほとんどではないでしょうか。

 

暗色部もかなり抜けている為ここからどの様に

黒色が発色していくのか成長を見守りたい個体です。

 

 

↑Bumblebee Black Axanthic aka Pastel Spider Black Axanthic

 

この個体はSpiderが入った個体になります。

Babyの時点で若干くすんだ様な黒色が出ていますが

こちらもBlack Axanthicの面影は少し薄い様に感じます。

 

勿論、Black Axanthicは成長すると共に黒色が出てくるため

Baby時点ではあまり黒色が出て来ないのが普通ですが

Babyの時に黒色が強く出ている個体はAdultになった時に

かなり黒々する事が期待できる為

もしBlack Axanthicを迎えようとしている方はその点も

頭に入れおくと良いと思います。

 

 

↑GS Black Axanthic

 

2重劣性ComboのGS Black Axanthicになります。

GSは背中に太く存在感のあるStripeが走るのが特徴の劣性Morphです。

昔からあるMorphで根強い人気がありColor Morphとの相性が良い事から

AxanthicとのComboはしばしば市場にも出てくることが多い様に感じます。

 

その中でBlack AxanthicとComboになった個体です。

Black AxanthicはFull Adultになった際に全身が黒くなってしまう訳ではなく

うっすらと模様が残ってくれる為、

GSのPatternも残ってくれると推測できます。

 

真っ黒な体色の中でGSのStripeが残る事により

存在感を漂わせる迫力のある個体に成長してくれると思います。

 

 

↑Black Ghost aka Ghost Black Axanthic

 

Black GhostとはGhost Black Axanthicの別名で

True GhostGhost Axanthicの別名になります。

 

AxanthicBrown Outを抑え、

Adultになった時でも綺麗な灰色を維持する為にGhostを用いる事がありますが

Black AxanthicとComboになった場合はどうなるのでしょう。

 

黒色が出つつ綺麗なグレー色が維持されるとなるとかなり

芸術度の高い表現になると思います。

 

個人的にここにBlackPastelMahoganyを加えたくなります。

 

 

↑BlackHead  Black Axanthic Double het Ghost Pied

 

Dark MorphのBlackHeadとのComboになります。

やはりBlack Axanthicは黒が強いMorphとの相性が良いと感じさせる個体です。

Baby時点ではSideにしっかりと銀色の発色が出ていますが

成長する度に黒色が浸食してい背中のBlack Backもかなり

黒くなる事が推測できます。

 

Double het Ghost Piedという事でホモ化した場合は

BlackHead Black Ghost Piedが狙える可能性も魅力的です。

 

BallpythonのBreedを考えていく上でCombo Morphの良さをどこに感じるかは

人それぞれですがKINOVA/Justin Kobylka Reptiles のBreed Planは

大衆の心を掴む芸術センスに加えロマンを感じる数少ないBreederだと思います。

 

 

↑Leopard BlackHead Mojave Black Axanthic het Ghost

 

Patternだけを見ればTristripeの様な3本線が特徴的な個体です。

頭が真っ黒で首元から細いStripeが走り

その両脇を乱れたStripeが沿うように並行しています。

 

Black Axanthicの名の通り黒色がしっかり出つつSideには

銀色の発色が光っています。

 

背中の黒さや柄の乱れにSideのPatternや眼からもそれぞれのMorphの

特徴が存分に活かされており相手の特徴を消す事なく

共存している素晴らしい組み合わせだと思います。

 

SingleのAxanthicでは出せない色合いをBlack Axanthic

使う事により表現する事が可能になっている様に感じます。

他では代替できないMorphというのはそれだけで価値が高まり

唯一無二のComboを生み出すヒントにもなります。

 

これから多くの素晴らしい

Black Axanthic Comboが作出できると思うので楽しみなMorphの1つです。

 

今回はBlack Axanthicについてまとめていきました。

歴史もまだ浅くこれから更に発展していくMorphだと感じています。

 

Full AdultのBlack Axanthicは存在感が凄まじく

あそこまで深い黒色をSingle Morphで表現しているのが凄いです。

成長と共に変化を楽しめるMorphはやはり人気が高く

Breedを考えるうえでもとても重要な役割を果たしてくれます。

 

個人的にはBlack AxanthicとDark MorphとのComboが大好きですが

CalicoとのComboが1番好きです。

 

 

個体差が激しく黒が綺麗な親から生まれた子供でも

そこまで黒色を発色しない事もある為

目利きが難しいMorphでもありますが

Comboで補えると考えている為

更なるBlack Axanthic Comboの誕生を楽しみにしています。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用

 

WOB

KINOVA