Monsoon 劣性モルフ(Recessive Morph)

 

 

Monsoon

 

近年確立された劣性モルフの中では

トップクラスにど派手な見た目をしているMorphです。

細かい線が散らばるような乱れ方をして

迷路の様なPatternに深い黒色を発色します。

 

Eye Lineが細く

het MonsoonでもEye Lineが細くなる傾向があるとされています。

Patternにも影響しNormalとは思えないような模様を有する事が多く

餌食いが良い個体が多い事から成長が早いとされています。

少数のBreederはhet MonsoonFractalと呼び

視覚的突然変異であると考えています。

 

また、Monsoonと名付けられる前は

King of Dinkerと呼ばれることもありました。

 

そんなMonsoonは2013年にAmericaのDave Green 

Crystal Comoboを狙って

Pastel Special×Super Mojaveを掛け合わせたところ

Mojave Monsoonが誕生しました。

 

 

↑Mojave Monsoon

 

片親がSuper Mojaveなので子供には100%Mojaveが遺伝します。

Pastel Special×Super Mojaveの掛け合わせで考えられる組み合わせは

以下の通りになります。

 

Pastave aka Pastel Mojave

Pastel Crystal aka Pastel Special Mojave

Crystal aka Special Mojave

Mojave

 

上記のMorphとはかけ離れた表現の個体が生まれた事から

親に別の遺伝子が隠されていたことになります。

 

そして生まれたMojave Monsoonの♂を♀親と

他の5匹の別血統の♀と交配させたところ♀親との子供には

Monsoonと同じ表現が生まれ、

他の5匹の♀との子供には見られませんでした。

 

この事からMonsoon劣性Morphである可能性が高くなりました。

残念なことに♀親との間に生まれたMonsoonは胚の段階で亡くなってしまいました。

 

その後交配を進めていき劣性遺伝である事を証明しました。

この事から最初にMojave Monsoonが生まれた親の遺伝子には

Monsoon Geneが隠れていた事になるので

厳密には

Pastel Special het Monsoon×Super Mojave het Monsoon

の交配であった事になります。

 

その為、生まれてきた子供の内

Monsoon表現が現れていない個体達は

66% het Monsoonという事になります。

 

そして、Monsoonと非常によく似たMorphでMorayが存在します。

Morayは2017年にIRES Reptiles 

Pastel Stranger Clown×Fire 50% het Clown

の掛け合わせから偶然生まれたMorphになります。

 

この掛け合わせからFire Moray Clownが生まれ

Monsoonによく似た表現がいきなり生まれてきた為

とても驚いたそうです。

 

 

↑Fire Moray Clown

 

当初はMonsoonMorayの関係性を遡って調べたところ

接点が無かった為、

別遺伝子であるとIRES Reptiles は考えていましたが

2022年5月にKINOVA/Justin Kobylka がYoutubeにて

公開した動画内で

Stranger Double het Moray Monsoonが発表され

その表現はMonsoonによく似た形質である事が分かりました。

 

 

↑Stranger Double het Moray Monsoon

 

SingleのStrangerの表現ではなく明らかにMonsoonの表現が

発現しているのが分かると思います。

 

この事からMorayMonsoonは互換性があるとするのが

一般的な考え方です。

確定で同じMorphとまではまだ断定できないと思います。

これからまた検証を重ねていき結果を発表すると思われる為

その日まで待ちたいと思います。

 

ど派手な見た目でまだまだ海外でも流通量が少ない

Monsoonですが日本では一早くhet Monsoonを導入し

2022年 Clutchでホモ表現のMonsoonを誕生させている

Breederさんやhet Monsoonの♂を導入し

そこからホモ表現のMonsoonを作出しようと試みている

Breeder Teamもあります。

 

Ballpythonを心から楽しんでいるBreederさん達を見て

自分も今の気持ちを維持して楽しんでいきたいと思っています。

 

OriginatorのDave Green は偽物のMonsoonが出回らないように

自分から買ったMonsoon等の情報を全て

記録しており詐欺などを防いでいます。

 

まだまだ高価な部類のMorphである事から

海外では詐欺なども少なくないみたいです。

 

Monsoon Comboはまだ出てきて少ないですが

発表されているComboを一部紹介していきたいと思います。

 

 

↑Crystal Monsoon aka Mojave Special Monsoon

 

Patternが残るBELのスーパー体で有名なCrystalとのComboです。

Crystalは頭にうっすらと黒い色が残り

体色は淡い黄色にうっすらと栓抜き柄が浮かび上がってくるのが

特徴ですがしっかりとMonsoonのPatternが

反映されているのが分かります。

 

MonsoonはPatternが強い為、他のMorphとComboになった時に

相手Morphの表現が出て来ない場合がありますが

このComboではMonsoonの作用が良い方向に進んでおり

唯一無二の見た目になっていると感じます。

 

 

↑Special Spider Monsoon

 

Singleでかなり表現の強いSpiderとのComboになります。

Monsoon.Spider共に表現が強い為

掛け合わせ次第では相手Morphの特徴を消してしまう可能性がありますが

そんなMorph同士のComboでは古代文字の様なPatternが発現し

尚且つ黒の発色が強く出ています。

 

Spider Comboを黒くしようとすると意外と黒が作用してくれる事が少なく

Cinnamon.Blackpastelなどでも上手く表現してくれない事が多いです。

そんな中でMonsoonとのComboでここまで

黒がしっかりと発現して金質の強い発色が出てくれる事から

この2つのMorphの相性は良いと感じています。

 

 

↑ Leopard Mojave Monsoon

 

散りばめられたPatternの隙間から出ている黒の濃さが

Contrastを利かせる事により豹の様な見た目になっています。

BallpythonはCombo次第で色々な豹柄の模様を作出できますが

その中でも他のComboには無い

細やかなPatternがMonsoonによって表現されています。

 

MonsoonでEye Lineが細くなりMojaveで眼の上が銀色になる特徴がしっかり出ています。

首元から尻尾の先までしっかり乱れており

どこから見ても美しさを楽しめる個体だと思います。

 

Ballpythonは首元や尻尾の先まで乱れる事が少ない為

その部分まで乱れている個体を見ると特別感を感じます。

 

 

↑Calico Stranger Monsoon

 

Stranger MonsoonはPattern Lessの様なほぼ柄が見えなくなるくらい

黒くなる事でウツボの様な見た目になる事がありますが

Calicoが入る事によって光沢感のあるオレンジ色が発色しています。

 

Monsoonの散りばめられたPatternもしっかりと浮かび上がっており

その中でもうっすらとStripeが走っているのが分かると思います。

 

成長と共に渋さが増していく事が想像できる個体です。

オレンジ色を強くするならNR MandarinOrangeDreamを加えて

みるとかなり面白い表現が狙えると思います。

 

 

↑Pastave Monsoon poss Calico

 

明るいタイプのMonsoon Comboです。

体色はしっかり明るくなっているのに対して

頭だけが黒く残る不思議なComboです。

 

poss Calicoですが個人的には入っているのではないかと思います。

腹部から背中にかけての色上りはCalicoの匂いを感じます。

 

道のりは遠いですがSunsetとComboにして夕焼け色の

Monsoonを見てみたいと感じさせる個体ですね。

 

ここまでNormalとかけ離れた表現をするのも劣性Morphの力と

Ballpythonの神秘的な部分が作用していると感じます。

 

毎年納得のいくNew Morphが確立されていますが

これは世界中の人たちがBallpythonに興味を持っており

情熱を注いでいる証拠だと思います。

 

日本のBallpythonに対する熱も年々高まってきているのを実感しており

高い目標に向かって突き進んでいる方もペットとして愛でている方も

増えてきている事に対して喜びを感じています。

 

こんな感じで今回はMonsoonについてまとめていきました。

 

それでは次の記事もお楽しみに。

 

δ7Ballpython

 

画像引用

 

WOB

KINOVA