DesertGhost ポリジェネティック(Polygenetic )

 

 

DesertGhost

 

表記されるときは略してDGとされることもあるDesertGhost.

 

そんなDesertGhostの特徴はやはりWhite Out(白化)にあります。

通常、BallpythonはBrown Out(退色)していきますが

DesertGhostの場合は逆に成長すると共に色が白上りしていきます。

 

どうしてもBrown Out(退色)してしまうのが

Ballpythonの宿命ですがDesertGhostは成長するたびに

綺麗になっていく素晴らしい性質を持っています。

 

Babyの時は濃い黄色をしていますが

成長と共に黄色い箇所が白くなっていきAdultになった際には

綺麗なクリーム色を全身にまとっています。

 

次にDesertGhostという名前についてですが

優性MorphDesert劣性MorphGhostとは

全くの別Morphで遺伝的な関係は一切ありません。

 

その為、優性Desert劣性GhostのComboは

Desert Ghostと表記されてしまう事で誤解が生じる可能性があります。

それを避けるために羅列をGhost Desertにしたり

Desert Hypoとする事で避ける事が出来ます。

 

元々、DesertGhostは2003年に

Mark and Kim Bell/Reptiles Industries が劣性遺伝である事を証明し

Desertと名前を付けましたが

同年にKevin McCurley/NERD 優性Desertを確立し

同じタイミングでDesertと名前を付けました。

 

その為、名前が同じ優性・劣性Morphがあるとかなりややこしい事から

Mark and Kim Bell/Reptiles Ghostを付け加え

DesertGhostという名前に変更した過去があります。

 

ですが結局Ghostとも間違われる為

現在でもややこしい事には変わりありません。

 

そんなDesertGhostにはLineが沢山ある為

ここに1部まとめていきたいと思います。

 

Bell Line

NERD Line

Enhancer Line

Bp Supply Line

Sahara

White Ghost

 

それぞれ互換性はあるとされていますが

Lineを維持してBreedをしている方が多く、

有名な海外Breederの名前を挙げると

KINOVA Mutation Creation 

Enhancer Line,Bell Lineの血統を維持して

今でも繁殖を続けています。

 

やはりそのLineの特徴が若干違う事に注目し、

拘りをもってBreedをしている事になります。

 

2023年にDesertGhost劣性遺伝ではなく

多因子遺伝である事がRGI社(Rare Genetics,Inc)の研究によって判明し

Ballpython業界に大きな衝撃が走りました。

多因子遺伝とは高確率で親の形質が子に遺伝し、

同系統の血筋で近親交配を繰り返すと形質が強調されていく遺伝をする事が特徴です。

 

RGI社の研究によると既に4種のVisual DGの遺伝子型が判明しています。

 

Homozygous DGa Homozygous DGb (AABB)

Homozygous DGa Heterozygous DGb (AABb)

Heterozygous DGa Homozygous DGb (AaBB)

Heterozygous DGa Heterozygous DGb (AaBb)

 

Homozygous DGa Homozygous DGb (AABB)

 

↑こちらの遺伝子型は2重劣性状態のDGと捉える事が出来ます。

 

上記4種に加えDGcを加えた

 

Homozygous DGa Homozygous DGb Homozygous DGc

 

こちも複数確認されており3重劣性状態DGとなる為、

もし繁殖を考えているのであればこの様な状態の個体を用いて

繁殖するとDGの形質が強く出た個体が誕生する確率が上がると考えられ、

これからのBreedにおける重要性がかなり高くなります。

 

ちなみにBell LineのDesertGhostからClown対立遺伝体である

Crypticは派生してMorphとして確立されました。

詳しい事はまたCrypticの記事で書こうと思います。

 

DesertGhostは個体差もあるMorphで

Babyの頃から色がクリームがかっている個体、

バンディット状のPatternの個体もいれば

ジャングルタイプのPatternの個体もいます。

 

ある程度ColorとPatternは遺伝する為、

繁殖を考えている方は種親選定の段階から意識していると

思い通りの個体の誕生に近づくと思います。

 

DesertGhostはMorphとして確立されてから数年経ちますが

人気がかなり高く2022年現在でも高額な部類の劣性Morphです。

 

基本的にどのMorphとも相性が良く

Singleでも色の変化を楽しめる最高のMorphである事から

根強い人気がある事を実感します。

 

そんなDesertGhostとの好きなComboを紹介していきたいと思います。

 

↑Super Pastel DesertGhost

 

DesertGhostPastelの相性は抜群だと感じており、

ここまでSimpleなComboで

この様な綺麗な表現を出せるのは少ないと思います。

 

頭が透き通るぐらい色抜けし、

明色部はネオンカラーの黄色、

暗色部は黒色の中央が白抜けする変わった色の変化を楽しめます。

 

ここから成長と共に白化していく為

Adultになった際には白の面積が広範囲に表れます。

 

 

↑Mojave DesertGhost

 

BEL ComplexMojaveとのComboです。

こちらもSimpleですがMojaveの黒色と淡いクリーム色が

DesertGhostによって濃く色濃く出ています。

 

Adultになるにつれてモノトーン色に近づいていきますが

Axanthicとは少し違った形質のモノトーンになります。

 

Axanthicは白黒のモノトーンですが

Mojave DesertGhostは黒とクリーム色の淡いモノトーンになり

他のComboではあまり見られない様な色合いになります。

 

↑Enchi DesertGhost

 

DesertGhostはバンディット状のPatternになると

一気にカッコよくなるイメージを個人的に持っており

Enchi DesertGhostはまさしく理想のバンディットを体現してくれます。

 

ここに更にBlade等を加えると強くバンディット形質が形成されるため

おすすめの掛け合わせとなっています。

 

バンディットになると黒の面積が減り

クリーム色の面積が増える為、

成長と共に白上りする面積が増える事になります。

 

これがバンディット状のDesertGhostがカッコよく見える理屈です。

 

↑DesertGhost Pied

 

Piedとの2重劣性Comboになります。

絵の具で塗られたような色の濃さが最高です。

 

Piedは柄が出ている部分がどうしてもくすんでしまうことが多いですが

DesertGhostとComboになる事で

言わば弱点を補強されている状態にあると感じています。

 

共優性MorphYellowbellyPiedのComboである

Pumpkin Piedは柄の中のオレンジ色が濃くなる事で人気がありますが

DesertGhostとはここから更に色が上がっていく為、

成長を楽しめるComboです。

 

ですが2重劣性という事もありまだまだ高額Comboである為

自分で作出を狙っているBreederの方も少なくありません。

 

 

↑Spotnose DesertGhost Clown

 

最先端DesertGhost Comboです。

Spotnose.DesertGhost.Clownと大人気Morphを

詰め合わせた様な個体です。

自分の理想的なSpotnoseのPatternが表現に出ており

Head Stamp.Stripe.Side Pattern全てが理想的です。

 

ClownもAdultになるにつれてBrown Outしていった時に

Babyとの色の幅が大きい事から残念に思ってしまう方が多いですが

そこをDesertGhostが補ってくれるため相性が良いと感じています。

 

更にConfusion.Leopard.Mahoganyあたりを入れて

綺麗さと邪悪さを混ぜたくなります。

 

 

↑TSK Axanthic DesertGhost

 

Axanthicと最高に相性が良いDesertGhostがComboになった個体です。

世界的にもまだまだ少ないComboですが日本にも数本入ってきており

日本のBreederさんが作出にも成功されています。

 

この個体はバンディット状のPatternが強く

DesertGhostに引っ張られています。

生まれて間もないころは青色が少し発色し

成長と共に銀色から白色に変化していきます。

 

Brown OutによりAdultになった際は

Normalと表現が変わらない事も少なくないAxanthicですが

成長と共にWhite OutしていくDesertGhostは最高の相方だと思います。

 

白が強く出るとされているTSK LineAxanthicを使用している事もあり

これからの成長の変化が楽しみな個体です。

 

 

↑VPI Axanthic DesertGhost Clown

 

2021 Seasonで1番注目されたと言っても過言ではない個体です。

今までも3重劣性Comboはそれなりに作出されていますが

ここまで世界の人を魅了できる個体は少ないと思います。

 

まだBabyの状態でここまでモノクロの色をしている事に驚くのと

PatternがClown Baseになっているところに面白さを感じます。

 

それぞれAxanthic.DesertGhost.Clown

存在感が伝わってきて尚且つ他のComboでは

表現できない白色をしています。

 

他のMorphでは表せない表現があると

そこに価値が出てくるので一気に値段も跳ね上がりますね。

 

自分で思い描く表現を選別して交配させていく事で

理想の個体が作出できると思います。

 

今回はDesertGhostについてまとめていきました。

2022年現在でもかなり人気が高いMorphで

ペットとしても繁殖目線で考えても最高のMorphだと思います。

 

Brown OutというBallpythonにとって免れない性質を覆す

最高の効果がでるDesertGhost

今後もBallpython業界を引っぱっていく事になると思います。

 

こんな感じで今回は終わろうと思います。

次回のMorphはまだ決めていないので書きたくなったら

書きたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 

WOB

KINOVA