Pinstripe 優性モルフ (Dominant Morph)

 

 

 

細いボールペンで模様を書いた様な表現になるPinstripe

Pinstripeは2000年にBeninのPatrice Farmから

Brian Barczyk の元に渡りました。

比較的安価な5,000$で売られ、

Brian Barczyk からすると

かなりお得な買い物になる事となります。

 

そして、翌年の2001年に優性遺伝する事を証明し

世界にPinstripeが広まっていきました。

 

背中に2本のStripeが入る事が多く

側面のブロッチは消滅します。

黄褐色の背面に金色の縞が走り、

側面には細い糸状の黒い線が垂直方向に伸びていく。

Color Morphとの相性が良く

別名が付いたComboも多く存在します。

ここで一部まとめていきたいと思います。

 

Lemonblast aka Pastel Pinstripe

Superblast aka SuperPastel Pinstripe

Jigsaw aka Mojave Pinstripe

Kingpin aka Lesser Pinstripe

Spinner aka Spider Pinstripe

Spinnerblast aka Spider Pinstripe Pastel

Camo aka SuperChocolate Pinstripe

Ocelot aka Lesser Leopard Pinstripe

 

Pinstripeは良くも悪くも表現が強い為

Comboにする時の掛け合わせに悩むことが多く感じます。

ですが最近、意外と相性良いんだなぁと思ったのが

ConfusionとのComboです。

 

 

↑Pinstripe Confusion

 

Confusionの攻撃的なPatternがPinstripeによって

細かくなり色も黄土色を少し暗くした様な

見た目になるため

個人的に邪悪なBallpython感が出て

好きなComboです✊

顔つきもConfusion独特の後頭部が大きく見え、

鼻先が短い顔つきをしているのも

邪悪な感じが出ている要因だと思います。

細かく柄が出るのもポイントですね✊

 

次は先ほど別名をまとめた有名な

Comboもいくつか紹介していきたいと思います。

 

 

↑Lemonblast aka Pastel Pinstripe

 

PinstripeのComboではてっぱんです。

色がとても綺麗で文字通り明るい

レモン色が出るComboです。

PatternもPastelの柄をPinstripe

細かくしているのが良く分かると思います。

 

 

 

↑Jigsaw aka Mojave Pinstripe

 

MojavePinstripeがComboになると

MojaveのSideの模様が細くなるため

小さい●が増えることが多いです。

MojaveSpiderがComboになると

意外とMojaveの表現がSpiderに負けないことが

多いですがPinstripeだとお互いの表現が

良く出ている気がします。

 

 

↑Spinner aka Spider Pinstripe

 

SpoderPinstripeがComboになると

より柄が消失されながら

線と線の間隔が広がっていきます。

SpiderPinstripe

パット見ると似ていると感じることが

あるかもしれませんがSpiderの方が

線が太いのでそこで簡単に見分けられます。

また、細かい部分でいうと

Spiderは下腹部が白抜ける事や

顔つきがシュッとした顔つきになります。

 

 

↑Camo aka SuperChocolate Pinstripe

 

最後にCamoを紹介して終わろうと思います。

CamoChocolatePinstripe

OriginatorであるBrian Barczyk の十八番Comboです。

Chocolateが大好きな自分としては

いつか自分で出してみたいComboの1つです✊

黒ベースの体色に頭からStripeにかけての

Lineが黄色く浮かび上がるところが大好きです。

 

Pinstripeは優性モルフという認識が一般的ですが

Stefan Broghammer 曰く

Pinstripe×Pinstripeで生まれた

Pinstripeお手本の様な表現をした

Pinstripeが生まれてくる事が多いそうです。

 

また、Pinstripeがらみの個体を

繁殖に用いて取った子供全てに

Pinstripeが乗るというClutch結果を

ここ数年何度も見てきました。

この事からこのお手本の様なPinstripe

SuperPinstripeがあり得る可能性が

あるのではないかと考えています。

 

Pinstripeはスーパー体になっても

Singleと表現がさほど変わらない為

今まで認識されてこなかったのか。

そして実はスーパー体だった

SuperPinstripeで繁殖した為

子供全部にPinstripeが遺伝したのか。

ですがSingleのPinstripeのホモ体である

可能性も捨てきれません。

 

あと数年したら結果が分かる日が

来るのかもしれません。

この様な事を考えるのもBallpythonの

楽しみでもありますね✊

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

それでは✊

 

δ7Ballpython

 

画像引用 WOB