Calico/Sugar 優性モルフ(Dominant Morph)

 

 

Sideの白抜けが特徴的なMorphである

Calico/Sugar.

 

Calico/Sugarは表記を見ても分かる通り

Lineが複数存在します。

軽くまとめると

 

Calico NERD Line

Calico Flora&Fauna Line

Calico The Snake Keeper (TSK) Line

Calico Bubblegum Line

Sugar VPI Line

Sugar RYV Reptiles Line

Flame Crystal-Palace Line

 

辺りが有名で市場に出回っている

Lineだと思います。

Flameに関しては今回調べてみて

初めて聞いた名称でした。

 

Kevin McCurley/NERD は2000年に腹の側面が

白く色抜けしている個体をAfricaから輸入し

2002年に優性遺伝をすることを証明しました。

その際にWhite Sideと名前をを付けましたが

2003年に再度Africaから輸入した個体の中に

White Sideよりも更にお腹から背中まで

白く抜けている個体を入手し

遺伝的にも同じことが分かった際に

Calicoと名前を付けて固定しました。

 

Calico/Sugarの良さはやはりSideの白抜けと

綺麗なオレンジ色が出ることだと思います。

 

それに加え優性Morphを掛け合わせるだけで

めちゃくちゃ綺麗な個体を狙うことができるのも

Calico/Sugarの良さだと思います。

 

特に相性の良い優性Morphは

Banana.Yellowbelly.OrangeDream.Pastel.Spider

辺りのComboは間違いなく綺麗になります。

 

 

↑Banana Calico Yellowbelly

 

画像を見れば綺麗な事が簡単に分かるぐらい

ImpactのあるComboです✊

BananaYellowbellyによる黄色の発色に

Calicoの白抜けとオレンジ色が相まって

NormalのBallpythonとはかけ離れた表現をしています。

また、3つのMorphとも優性遺伝である為

繁殖して自分で出したい方も狙いやすいComboです。

 

 

↑Ruppel Pastel Calico

 

PastelCalicoだけでこれだけ綺麗になります。

(元々のPastelCalicoが綺麗なのも影響されていると思います)

白の色も純白というよりは少しくすんでいて

グラデーションが効いてる白が出るのも

このComboの特徴だと思います。

 

 

↑Bumblebee Calico aka Pastel Spider Calico

 

先ほどのComboにSpiderが入った個体になります。

Spider自体が白抜けする為Calico

Comboになり更に白抜けしている部分の

面積が増えています。

しかしここまで綺麗に色が抜けている個体は

珍しいと思います✊

 

 

↑Killerbee Calico aka SuperPastel Spider Calico 

 

上記のMorphに+Pastelが入った個体です。

Spiderの柄もさらに乱れて体全体に

白抜けした模様がちりばめられています。

更に頭もどんどん白抜けしているのが

3枚の画像を比べると分かりやすいと思います。

 

劣性Morphとの相性の良いCalicoの中でも

意外と知られていないのがAlbinoとのComboです✊

 

 

↑Albino Calico

 

AlbinoはDark系とのMorphとComboになると

白と黄色のメリハリが凄く効きますが

CalicoとComboになってもここまで

メリハリがつくのが意外で印象に残っています。

Contrastが眩しいです✊

 

最後に一番好きなComboを載せて

終わりにしたいと思います。

 

 

↑Spotnose Calico

 

Spotnoseの記事にもこのComboを載せたのですが

やはりい綺麗で好きなのでこちらにも載せました。

黒・白・金が1匹のBallpythonの

体の中に表されていてかつ

乱れた模様が大好きです。

 

2重優性でここまでカッコいい

表現を作れるのもSpotnoseCalico

Potentialの高さだと思います。

 

Calicoはまだまだ可能性が眠っていると感じ

まだ出ていないComboもたくさんあると思うので

Worrld 1st狙いたい方などにもおすすめですし、

優性MorphとComboにするだけでも

綺麗な個体が狙えるので初めて

Ballpythonを飼われる方にもおすすめです✊

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用WOB