Het Red Axanthic 共優性モルフ (Codominant Morph)

 

 

Het Red Axanthic (HRA)

 

なんてややこしい名前なんでしょう、、、

共優性モルフなのにHet??

 

最初聞いた時はそう思うのが普通の感覚です。

なんでこの様な名前が付いたのか、

掘り下げていきたいと思います。

 

最初に見つかった時にHet Red Axanthic (HRA)

見つかったのではなく

Red Axanthic(Het Red Axanthicのスーパー体)

が見つかり、

名前の通り黄色の発色がほとんど見られなかった為

Red Axanthicとして名前を付けられました。

 

 

↑Red Axanthic

 

その後、Red Axanthicを用いて繁殖をしたところ

子供全てにCinnamonBlackPastelの様な表現が乗っかり、

(これが後のHet Red Axanthic)スーパー体である事が分かりました。

 

先に見つけたスーパー体にRed Axanthicと名前を付けてしまった為、

Red AxanthicのSingleにHetを付けて

Het Red Axanthic (HRA)となり、

ややこしくなってしまった訳です。

 

Het Red Axanthic (HRA)自体は

CinnamonBlackPastelの様な見た目をしていて

正直見分けるのは少し難しいと思います。

 

また、GreenPastelと密接な関係があり

Line違いと言われています。

 

現にHet Red Axanthic (HRA)×CinnamonGargoyle

GreenPastel×CinnamonでもGargoyleとされています。

 

Het Red Axanthic (HRA)のComboの

別名は以下の通りになります。

 

Gargoyle aka Het Red Axanthic (HRA) Cinnamon

Onxy aka Het Red Axanthic (HRA) BlackPastel

 

 

↑Gargoyle aka Het Red Axanthic Cinnamon

 

黒がしっかり出つつ柄がかなり乱れているのが分かると思います。

背中方向の乱れというよりはSideの模様が

横に乱れながら繋がる事がほとんどです。

 

Full Stripeに近い個体がほとんどで

顔つきもシュッとした形になりやすいComboです。

 

 

↑Onxy aka Het Red Axanthic Blackpastel

 

BlackpastelとのCombo Versionになります。

親のBlackpastelにもよりますが

Onxyの方が乱れが強い傾向にあると個人的に思っています。

 

その理由としてCinnamonよりもBlackpastelの方が

Sideの柄の乱れが多い傾向にある為

Comboになった時も受け継ぎ

乱れが大きくなるためだと考えています。

 

このCombo達をGhost化するのが大好きです。

 

 

↑GHI Het Red Axanthic het Ghost

 

GHIHet Red AxanthicがComboになると

シルバー感が強くなりメタリックな色合いになる事が多いです。

Patternも横に乱れるよりもどちらかというと

リデュース傾向が強くなることの方が多い様に感じます。

 

それぞれの柄が独立していて

存在感のあるPatternが大好きです✊

 

 

↑Super Pastel GHI Red Axanthic OG het Puzzle

 

画像の背景を見ると分かる方も多いと思いますが

Het Red Axanthicが大好きなCorey Woods の個体です。

 

色合いがまずモノトーンで神秘的な表現をしていて

且つPatternが幾何学模様をしています。

多重Comboでここまでしっかりと柄が出て

Pattern Lessではないのは面白いですね。

 

基本的に数多くのMorphを詰め込むと

Pattern Lessといって模様が消失し無くなる事が多いです。

 

 

↑Onxy Chocolate

 

OnxyChocolateが入った個体になります。

+Chocolateでここまで黒くなり

柄が細かくなるのが個人的に意外で

しっかりと黒が強くなりつつ柄が残るので

印象に残った個体です。

 

個人的には黒を強めながらしっかりと

乱れた柄を残した個体をBreedしていきたいので

この個体は参考になるComboです。

 

シルバー感が強まるのも面白いポイントですね✊

 

 

↑Pastel Red Axanthic Puzzle poss het OG

 

Het Red AxanthicPuzzleの珍しいComboです。

背中方向の乱れはほぼなく横方向への乱れが

凄まじい事になっていますね。

 

また、体前半と後半で乱れ方が違うのが

面白いポイントで全く別のComboにも見えます。

 

頭の模様は消失し首元から一気に柄が現れ

いわゆるPuzzle BackのPatternがしっかりと

認識できる個体だと感じました。

 

まだまだBallpythonは奥が深く魅力が詰まっていると

再認識しました。

 

これからどんどんBallpython業界が発展し

一般的にPet Snakeを飼う人が増えて欲しいと思います。

 

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

δ7Ballpython

 

画像引用 WOB