GHI 共優性モルフ (Codominant Morph)

 

 

GHI

 

これはDark系の王様の様な存在のMorphであり、

2021年現在も大人気Morphとして皆から愛されています。

個体差はありますが深い黒にPaisleyの模様が

入ったPatternがカッコいいです。

 

うずうずしいPaisley模様に金色に近い発色が

黒とのContrastを利かせ、

厳つい表現が皆から

愛されている理由だと思っています。

 

GHIという名前は珍しく、

ABC...と続けるとGHIがその後出てくるので

私は最初この名前を聞いた時、

アルファベットの並びから取ったのかと思いましたが、

ちゃんとした理由がありました。

 

GHIとは

゛Gotta Have It゛

の頭文字を取ってGHIと名付けられたそうです。

゛Gotta Have It゛は直訳すると

゛それを持っている必要がある゛

という意味になります。

 

これはOriginatorのMatt Lerer 

経営する爬虫類ショップの名前から取っています。

名前の由来までもカッコいいです。

 

GHIはAfricaからFloridaを拠点とする

BreederのMatt Lerer 

Miamiから輸入した大量のBaby個体から

同じ見た目をした3匹を発見し、

その場で3匹購入して

2008年に優性遺伝である事を証明しました。

その後、

2010年にSuper GHIを誕生させ共優性遺伝である事を証明しました。

 

 

↑Super GHI

 

GHIが最初市場に出回った時は

Banana同様高額な金額で取引されたそうです。

この調子でConfusionも早く値段下がって欲しいですね。

 

GHIがスーパー体になると更に黒くなり

少しリデュース傾向になります。

深い黒の色合いは他のMorphの

スーパー体では表せない色をしています。

 

EightBallだともう少し茶色がかる個体がほとんどです。

 

 

↑Super Banana GHI

 

この個体はSuper BananaとのComboになります。

BananaGHIのComboが発表された時は

相性があまり良くないのではないかと言われていました。

 

その理由はその個体の写真の映りがあまり良くなかったのと

BananaGHIのお互いの良さが出ていない表現をした個体だった為

あまり人気が出なかったのだと推測されます。

 

個人的には可愛らしいBananaの色合いに

厳ついGHIのPatternのギャップが好きです。

 

上記の個体はSuper Bananaなので明るい色合いをしていて

Brown Outしていった時に

シュガースポットが出てくるのか気になります。

 

 

↑GHI Enchi Ghost

 

GHIと最高に相性が良いEnchiGhostのComboになります。

GHIEnchiがComboになると

柄が大振りになって金質が上がって色合いが渋くなります。

またPatternはバンド柄が強調されつつGHIの柄が乱れる事が多く

うずましい表現になる事がほとんどです。

 

そこに加えてGhostが入っている為

色合いがグレーになりEye LibeとStripeが黄色くなっています。

 

GHIはよく成長が遅いと言われるMorphです。

私はGHI Comboの子を2匹しか飼っていないので

他の子と比べるのが難しいのですが、確かに餌を食べさせても

胴回りが全然太くならず、ずっとシャープな体型をキープしています。

大きさも他の子と比べると大きくなるのが遅い気がします。

 

また、Super GHIは遺伝的に問題があるのか

死籠りや生まれてすぐに

亡くなってしまう子が多い印象を持っています。

 

そして、元気に生まれて育っていっても途中で胴体がボコボコする

謎の現象がSuper GHIにはしばしば起こります。

遺伝的に何か問題があるのか...

早くBallpythonの研究が進んで謎を解明してほしいところであります。

 

そんな特徴を持つGHIですがComboになると

更に大きく化けてカッコよさを引き出してくれます。

その代表例がGHI Mojaveです。

 

このComboは誰しも1回は憧れた事があるのではないでしょうか。

GHI Mojaveにも様々なタイプがあり、

Stripeが強調されてSideの柄が消失する個体や

Stripeが途切れて稲妻の様な模様になったり、

Sideにうっすら模様が出たりと個性が現れるComboかなと思います。

 

 

↑GHI Mojave het Ghost

 

Dark系のMorphとの相性が別格で良く、

黒いBallpythonを作りたい人には欠かせないMorphです。

 

 

↑Pastel Super GHI Ghost

 

画像を始めてみた時は加工か?

と思いましたが加工なしでこの色をしています。

GhostGHIも大好きな自分にはドストライクな表現です。

他にはGHI YB等のContrastが利いたComboや、

GHI Enchiの様な渋いComboが大好きです。

 

FreewayGHIが入るとStripeが途切れる効果もあります。

面白い効果を発揮してくれて且つ、大胆に乱れる効果もあるGHI.

人気の理由がとても共感できます。

 

個人的なBreed planとしてはSuper GHI系を狙うか、

はたまたDark系の王道を狙うか迷っています。

 

こんな感じで今回は終わろうかなと思っています。

最近いいねの数なども増えてきてとてもやりがいを感じています。

疑問などの質問や考察など是非コメントにてお待ちしております。

 

δ7Ballpython

 

引用 WOB