6月も折り返してしまいました | 学生団体ビジネスコンテストデルタ2009

6月も折り返してしまいました

こんにちは

スタッフやっております水城です。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか?


前回の記事ではスタッフ中丸が

「五月病が抜けない~」とかなんとか言っておりましたが


私はもはや「六月病」を自分で作ってしまう始末ですww



ブログ開設したにもかかわらず

投稿するのは初めてです(^▽^;)


これからよろしくおねがいします。


今日は大学のある講義で先生がおっしゃった

とても気になる一言を書きたいと思います。



――――――――――


先生「お店の玄関のドアにかかってる


“open”ていう札があるやんかー


あれさ、裏返したら“closed”だよな?」



はいそうですが何か汗

って思いますよね。



先生「あれさー“営業中”を裏返したら


“閉店”ちゃうんやで!!


“準備中”やぞ!日本語ってすごいよなー!!」


――――――――――



確かにひらめき電球

closedをそのまま訳したら“閉店”


それをあえて“準備中”と表すところが日本語らしさというところでしょうか。



“閉店”だとお客さんを拒否している感じがします。

“準備中”だとお客さんを迎えている感じがしますね。


これ考えた人、すごいです。



ビジネスの知識はまだまだアリんこ程度ですが

こういったお客さんへの一言を考えるのもおもしろいと思います。


ではではこのへんで。

また今度現れますね。


writed by ミズキ