お久しぶりです! | 学生団体ビジネスコンテストデルタ2009

お久しぶりです!

皆さんお久しぶりです!スタッフの中丸です^^



更新が滞ってしまい申し訳ありません。。。



最近豚インフルエンザが流行していますね!とうとう立命館大学にも豚の脅威が・・・



みなさん手洗いうがいはしっかりやりましょう^^






そして久しぶりの第二回目は(笑)





デルタスタッフってなにやってんの?






というのにお答えしていきたいと思いまーす。(誰からも質問されていませんが・・・)









そもそも僕らが活動している内容というのは







①活動・開催資金の確保


②参加者向けの広報


③コンテスト中の企画








というふうにだいたいおおまかに分かれています^^









①活動・開催資金の確保




これがスタッフ活動のなかで一番大きな割合を占めるのではないかと思います。



デルタは大学生のみで構成されている団体で、専属のスポンサーがついておりませんので、


コンテスト開催における施設費用、最終日の施設費用、その他配布物の費用など様々な費用がかかっております。


この活動資金を確保するためにスタッフは企業に出向き、当団体についてお話させていただき、ご協力していただくようにお願いするという流れです。








例えば、






まず企業様に電話する→「もしもし。いつもお世話になっております。立命館大学の中丸といいます。・・・」



会ってくださるという許可をいただく。



企業様のオフィスに訪問しに行く。



お会いして挨拶をする→「初めまして。ビジネスコンテストデルタスタッフをして・・・」



色々おしゃべりさせていただく。→このときいけそうな雰囲気かどうかを察知する。



いけそうやったら→「是非ご検討していただければと思いますので、

             また後日ご連絡させていただきますので・・・」









・・・といった形でやらせていただいております。




今まで様々な企業様を訪問させていただいてきましたが、様々な方がおられまして、




時にはご訪問のあとにご飯に連れて行っていただいたり、


時折メールをさせていただいているという方もおられれば、




訪問中に30分くらいずっとお叱りの言葉を頂戴するということもありました(笑)





しかしこういった経験は、日常の学生生活ではなかなか経験できないことですし、




本当に貴重な経験をさせていただいているなと思います。(大学生って日頃大人の方から怒られることって無いと思いますし)











②参加者向け広報


最近集中して行っている活動です。



毎年全国の様々な大学から応募していただいております^^


このデルタという団体もはや9年目の団体でありまして、徐々にですが学生の間でも認知されつつあるのですが








もっと多くの学生に知ってもらいたい!









という気持ちで応募の広報をさせていただいております。









広報としてはデルタのパンフレット、ポスター、HPを制作し、



それをもとにパンフレットを配布したり、各大学に出向いて講義前告知をしてます^^







なので、もし皆さんの大学にデルタスタッフがいて告知をしていても



温かい目で見ていただければと思います^^








③コンテスト中の企画


これもそのままですね(笑)






まぁなにかといったらやはり毎年スタッフは入れ替わっていますし、



その年その年で参加者の皆さんに何を伝えたいかというのは違うと思いますし、



今年は昨年とココをかえよう!という話ももちろんしています。



やはり毎年変化を恐れず進んでいきたいと思います^^








僕個人、ほんとに周りの方々に恵まれていて、多くの方からご意見をもらっています。



スタッフとして一年間動いてきたなかで、得た経験がコンテストに反映していけるよう頑張りたいと思います^^








今年はまた去年とどう違うのかというのも、昨年参加していただいた方には感じていただければと思います♪


楽しみにしていてください☆







・・・とまぁおおきく役割を分けるとこんな感じですニコニコ



少しはイメージしていただけたでしょうか?



もちろん他にも様々な役割がありますし、またちょっとづつ報告していけたらなと思います☆




大変なことも楽しいことも色々ありますが、9月7日に皆さんに会えるよう楽しみにしています^^




では今回はこのへんで~。長文を最後まで読んでいただいた方がた本当にありがとうございますひらめき電球







次回は立命館を卒業されて今起業していらっしゃる


Creative Wide Company  代表取締役 本田弘哉様 のインタビューを掲載したいとおもいます^^




楽しみにしていてくださいねー




それではっニコニコ