colorless wind





お久しぶりです。2ヶ月ぶり・・・くらいでしょうか。


まもなく冬になり、受験生にとっては色んな意味で辛い季節となります。


そう、自分にとっても。




自分は今まで埼玉大学を目指して勉強をしてきました。


小さい頃から自然や生き物、そして空が好きだったので、数学が苦手だったにもかかわらず、


国立理系で勉強してきました。


将来は環境の役に立つ仕事に尽きたいと思っていたんですね。




この2年半の成績は上々でした。模試で取る点数は右肩上がりで、全てが順調のはずでした。


ところが、九月の初めから文化祭のリーダー役を任されてから心労が重なり


それに伴って勉強できない日々が続いていたのですが、それに加えて、


自分の勉強したい分野を取り扱う大学に少ないこと、


受験使用科目的に受験できる大学が制限されていること


環境関連の仕事は、お金にならないこと


など、新しいことが次々と顕になりました。


自分が夢想していた自信の未来像が、新しく分かってくる事実でどんどん打ち壊されてしまい


なんのために勉強をしてきたのか、正しい選択だったのか、分からなくなり、精神を病んでしまいました。


友達に相談しても、親と話しても、心が晴れません



別に実力が無いわけでもないのに、急速に受験に対する恐怖心が沸き


学校に行っても気分が沈んだまま、授業に集中できず、勉強は手につかない。


慢性的で、かつ過度な不安を抱いたままの状態で、今非常に苦しい思いをしています。


結局9月は殆ど勉強することができず、10月に入った現在も、勉強をすることがままなりません。


昨日心療内科に診察をしに行き、精神安定剤を処方してもらって、なんとか学校に行けるようになった程度です。




いったいどうしちゃったのでしょうか・・・。


志望校は殆どA判定B判定だったというのに、もはや全く自信が持てず、


これから3ヶ月間も勉強をすることにひどく恐怖心を抱いています。








実は、こんな経験を中学の高校受験時にまったく同じように経験しています。


そのときも自分は公立学校を志望していたのですが、あまりに辛く、


途中で私立に絞ってなんとか受験は乗り越えました。




でも今年は。。。乗り越えられるか分からない。


でも浪人はできません。


それこそ、本当に自分を失ってしまいますし、


第一に、空の写真をまた一年自由に撮ることができないのがどれほど精神にとって不安になるかわかりません。




このような板ばさみの状態で非常に苦しんでいます。


自分としては、前を向いて、最後まで勉強をして、国立を受験したいんです。


しかし、このままの状態が続くと、それこそ本当に鬱病に罹るぞと体と精神が警告してきます。


勉強ができません。




普通に趣味を追い求め、普通に大学を目指し、普通の将来を夢見ていただけなのに


どうしてこんな風になってしまったのでしょうか。。。