colorless wind

撮影日:09/03/14
使用カメラ:EOS kiss Digital N
CANON EF-S 18-55mm 3.5-5.6 Ⅱ USM
プログラムAE・部分測光

にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ ←良かったらポチッと押してください。

----------------------------------------------



昨日、終業式を終えました。


帰り際、この一年間、振り返ってみると・・・なにやら切ない気分。


いや、別にこの一年がつまらないものだったという訳ではないのです。むしろ楽しかった。


ただ・・・、ただ・・・。


もうちょっと、フラグ、立ててみたかった・・・(´・ω・`)



高校二年生といえば!


ありとあらゆるドラマ、ゲーム、小説の登場人物中心となる年齢!


フラグが乱立する黄金時代!・・・のはずです。



別に一切なかったわけではありませんよ?


告られたこともありましたし、告って振られたこともありましたし、チョコももらったりしました。


しかし、それらは記憶に残るような甘酸っぱいものではなく・・・。


つまり・・・もうちょっと、ギャルゲー的な展開が(ry。


まぁ、言いたいことは心で察してください。




こういうとき、他の一般的な男女比(1:1)の学校が凄く羨ましくなりますw。


うちの学校は、男女比(27:8)なので・・・(爆)。


こう著しい人数格差がでると、自然的に男女間に”目に見えない壁”のようなものができるんです。


おかげでクラスで男女の会話を見ることは殆どありませんし、俺もしたくてもできない感じ。


付け加えれば女の子は皆(ry←察せ。




楽しくなかったわけじゃない。むしろこの一年間はとても楽しかったです。


ただ、ただそれとは別に、”この点”が著しく足りなかった。


それだけが・・・無念www。





そして三年生になってもクラス替えないからメンバーが一緒オワタ。


こんなん国立バーベナー学園じゃない!!!





=====================




■と、いうわけで。

colorless wind

リトバスEXはじめました(冷やし中華風に


クローバーから改めて借りたリトバスEXを無事インストール。


ついに、”この手”のゲーム、デビューとなりました(祝)!!!


えぇ、今年もクラスのメンバー一緒なんで色恋事なんて一切ないだろうから、この線突っ走りますよ。


ゲームの件ではよろしくな、クローバーさんw。



まだ2時間チョイくらいしかプレイしていませんが、今まで俺が遊んできた


ACfAやGoWなんかのアクションゲームとは全く違くて、とても新鮮です。


そしてプレイしててしょっちゅう笑わされます。面白い!


この先どんなんなって行くんでしょうね~。色々楽しみです!(←意味深。














■アクアリウム



colorless wind colorless wind
(黒くてふさふさしているのが件のコケです。)




先日の記事で、「コケに悩まされている」と書きましたが具体的にはこんな感じです。


この、いわゆる”黒髭コケ”、物凄く厄介な奴です。


じわじわと繁殖して行き、水草を多い尽くすと、養分を吸い取り枯れさせてしまいます。



取り除くことも至難。普通は生物兵器(エビ等)を使ってコケを食べさせて駆除するのですが


このコケは硬く、食べる生物兵器が殆どいません。


しかもとても丈夫なので、ピンセットで取り除くなんてのも不可。


かといって放って置けばどんどん増殖して水槽が壊滅します。



全く打つ手無し。というわけではありませんが、少なくともこいつらを完全に殺すには・・・


生きてるなら、神様だって殺してみせる」並の意気込みが必要なのですwww。




と、いうわけで。


生きてるんだから、黒髭だって殺してみせる。


秘密兵器投入。


colorless wind
木酢液

説明しよう。

木酢液とは、木炭を作る際に精製される副産物で、タールやアルデヒド系を含みpH3程度を誇る酸だ。

そして、植物育成や、土壌改良に極めて有効な他、害虫駆除などにも役に立つ。

いわば農業における万能薬なのだ!


そしてそれはもちろん。アクアリウムにも流用できます。


生物兵器が通用しないのであれば、化学の力でねじ伏せるのみ。


pH3という強い酸性度と、タールなど有害物質も一応は含むため、通常は何倍も希釈して使用する木酢液。


この原液を、スポイトを用いて黒髭ゴケに”ダイレクトアタック(笑)”して滅殺しますw。






という訳で実際にやって見ると、こうなりました。


colorless wind colorless wind



黒髭ざまぁwwww黒髭ざまぁwwwwwwww(喜)。




黒かった髭ゴケが見事に朱色になっています。これは、死んだ証。


紅葉と同じ理屈で、死ぬと光合成色素である赤色に変色するのです。


木酢液の強い酸性度でショックを起こさせて殺したものと思われます。




放置すると木酢液が拡散して水槽の水が急激に酸性に傾いて危険なので、換水して完了です。


死んだコケはふやけるので水槽に投入しているエビさんが食ってくれます。


加えて木酢液はコケの発生を抑制する他、水草の生長を促す効果も持っているので、一石三鳥ですw。




さて、木酢液による効果は絶大なのですが、今回殺せたコケの量はまさに氷山の一角。


現実的には水槽内にはまだたくさんの黒髭ゴケが生えています。


木酢液の過剰投与は植物やお魚さんにも著しい害を与えるので、長期戦になるでしょう。


やはり「生きてるなら神様だって殺してみせる。」並の意気込みが必要そうです。




ともあれ、これでコケを水槽内から排除できれば、その先には綺麗な水草水槽が待っています!


これでどんどん黒髭ゴケを殺していきましょう!


黒髭ざまぁ!!!